• ベストアンサー

田園都市線、夜のラッシュ

平日19:40くらいに渋谷から中央林間行きの急行に乗ったところ車内がガラガラでした。 こんな時間帯にガラガラなんて事があるもんなんでしょうか? 他の路線もこの時間帯はガラガラなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

こんばんは。  田園都市線の状況は、わかりかねますがこの「夜8:00前」は微妙な時間帯ですね。6時ごろに退社した人々~大体この一群はすでに落ち着くべきところにそれぞれかたずいてます。(帰宅、どこかで一杯とか)  7時~8時は三々五々退社する人々の一群で占めている(6時組よりは断面としては少ないし、ちょっと一杯組は未だ腰があがっていない。) 電車の運転間隔は5時~8時台は概ね同じダイヤ構成なため、結果、空いていることとなる。月の25日~月末は残業が多くなり退社が伸びてこの時間帯は在社している人が多くなおのこと車内に空間が生じる。 田園都市線ではありませんが、山の手線とあるターミナル駅始発の私鉄沿線住人の観察です。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

ガラガラ、というのはどの程度のことを言ってるのかわかりませんが、肩が触れる程度のことを言ってるのか、渋谷で座れることを言ってるのか・・・ 今の夜のピークは18時前後です。19時以降なら多少は空くでしょう。昔は確かにその時間で空いてる車両でも肩が触れる程度は乗ってましたが、今はこの不況で残業の規制で定時帰りが多いのと、大井町線が溝の口と一部直通となったために少し緩和してきたためでしょう。 ちなみにかつて通勤通学で田園都市線10年以上利用してきたものです。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/mizonokuti-ensin/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田園都市線、夕方のラッシュ

    平日19:00渋谷発の急行に乗ったところ、肩すらぶつからない程の混雑でした。 今まで200%の夕方ラッシュが短期間でここまで解消されるもんなんですかねぇ… 不思議でしょうがないです… 何故かわかる方いらっしゃいますか?

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 田園都市線のラッシュ

    朝7:30くらいにあざみ野から渋谷行きの電車を使う予定です。 以下の内容について教えてください。 ・何駅から混んで何駅で空くか(隣と肩が当たる程) ・車内の年齢層(やはり学生が多いですか?) ・一番混む時間帯(朝、夕方) 宜しくお願いします。

  • 田園都市線て混みますか?

    2ヶ月前から田園都市線(あざみ野⇔渋谷)をつかっています。 時間帯は7:30あたりです。 正直、「朝も夜も激混みで身動きが全くとれない」と聞いてたのですが全くそんな事ありませんよね? 鷺沼→溝の口と 三軒茶屋→渋谷は そこそこ混みますが 身動きは全然とれます。 夜の急行も身動きが取れないなんて事は全くありません。 井の頭線や小田急線に比べたら全然空いていると思います。 この矛盾はなんですかね?

  • 中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

    今度、神奈川県に転居します。 夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。 私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。 ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。 各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか? 長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。 長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 田園都市線

    よく田園都市線が「首都圏でも最も混雑している(うちのひとつ)」などと言われますが、そんなことありますか?。 だって、小田急や西武など他線と比べて圧倒的に距離が短い。という方は途中で拾う乗客数も少ないでしょう。 さらに、他線より新しく、溝の口~中央林間なんてこの間まで山の中のやうなとこだった沿線ですから人口も発展途上でしょ?。 なのでそんなはずないと思うのですが。 無理に混雑を盛ってるのはいかがなものでしょう。 横浜、町田、八王子、立川、大宮、浦和、千葉、なんていう地方都市も経由してませんし(せいぜい、二子、溝の口、たまプラーザ)。 また、大井町線というバイパスも出来てさらに緩和。 それから、急行と各駅にあまり差がないのも他線と違う。抜かれても5分程度しか変わらないので、急行にのる必要性が低い。 小田急で各駅だと、何回急行に抜かれるかわからん。

  • 田園都市線、小田急線の混雑

    8月から 田園都市線なら「たまプラーザ」から「渋谷」、 小田急線なら「登戸」から「新宿」まで使うことになります。 混雑がかなりひどいと聞いているので不安です。 なので以下の事について教えていただけると助かります。 (1)急行と各駅の混雑の違い (2)どこの駅で止めを刺してどこの駅で楽になるのか (3)どの程度混むのか(例:身動きが全く取れない。とか・・) (4)年齢層 時間は7:30~8:00に乗ろうと思っております。 わかる方の路線の情報で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線

    今度、半蔵門線の押上延長で、田園都市線の上りの終点が水天宮前から伸びますが、それに関する素朴な疑問です。 毎日、鷺沼の営団の列車区の横を通過する時に、営団の列車区に目をやるのですが、ここ2日で不思議な事に気付きました。一昨日、鷺沼を通った時に、行き先表示が「急行 北千住」になっている電車を見て、昨日通った時は「急行 半蔵門」となった電車を見ました。 そこで、疑問なのですが、 (1)東急田園都市線の上りの終点はどうなるのでしょうか?多分、急行半蔵門って言うのは朝だけの電車だと思うのですが、時間4台になると言う昼間の急行は北千住行きなのでしょうか? (2)上りの行き先は、どこ行きになるのでしょうか? (3)東武から入ってくる電車は、中央林間まで行くのでしょうか?

  • 東急田園都市線について

    今度渋谷で友人と会いに行く事になりました。少し自分で調べてみたのですが、あざみ野駅~渋谷は約20分程度で着くようですがあざみ野から2番線のどの列車にのればいいのでしょうか?それともちろん急行の方が良いですよね?

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?