• ベストアンサー

田園都市線、夜のラッシュ

平日19:40くらいに渋谷から中央林間行きの急行に乗ったところ車内がガラガラでした。 こんな時間帯にガラガラなんて事があるもんなんでしょうか? 他の路線もこの時間帯はガラガラなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EASTBIRD
回答No.1

こんばんは。  田園都市線の状況は、わかりかねますがこの「夜8:00前」は微妙な時間帯ですね。6時ごろに退社した人々~大体この一群はすでに落ち着くべきところにそれぞれかたずいてます。(帰宅、どこかで一杯とか)  7時~8時は三々五々退社する人々の一群で占めている(6時組よりは断面としては少ないし、ちょっと一杯組は未だ腰があがっていない。) 電車の運転間隔は5時~8時台は概ね同じダイヤ構成なため、結果、空いていることとなる。月の25日~月末は残業が多くなり退社が伸びてこの時間帯は在社している人が多くなおのこと車内に空間が生じる。 田園都市線ではありませんが、山の手線とあるターミナル駅始発の私鉄沿線住人の観察です。 参考までに。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

ガラガラ、というのはどの程度のことを言ってるのかわかりませんが、肩が触れる程度のことを言ってるのか、渋谷で座れることを言ってるのか・・・ 今の夜のピークは18時前後です。19時以降なら多少は空くでしょう。昔は確かにその時間で空いてる車両でも肩が触れる程度は乗ってましたが、今はこの不況で残業の規制で定時帰りが多いのと、大井町線が溝の口と一部直通となったために少し緩和してきたためでしょう。 ちなみにかつて通勤通学で田園都市線10年以上利用してきたものです。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/mizonokuti-ensin/index.html