• ベストアンサー

転職 面接時の交通手段

こんばんわ。 現在、某大手航空会社に勤務しており、 他業種への転職活動を行っております。 今回書類選考が通った企業から、面接の案内が来たのですが 面接時の交通費(受験企業(東京)と自宅(大阪)はかなりの遠方です)は受験企業が持って頂けるという話を頂きました。 そこで交通手段なのですが、航空機と新幹線どちらにしようか迷っています。 航空機であれば自社便を乗る事になるので、その自社の領収書を受験先企業の方が快く受け取って頂けるのか?と考えてしまいます。 新幹線であればその点は問題ないのですが、やはり時間がかかってしまうので・・(まあ搭乗待合時間を含めると飛行機とそう大差ないのかもしれませんが・・) どっちでもいいと思われるかもしれませんが、自分では結構気になるところですので、皆さんはどちらを選択されますか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

応募先が、航空会社と鉄道会社のどちらと取引が多いか調べて、多いほうで行きます。企業グループとかも調べます。 今はどうか知りませんが、トヨタを訪問するにはトヨタ車で、ブリジストンへ行くならブリジストンタイヤの車でという感覚です。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は新幹線にて行くようにします。

その他の回答 (1)

• yamapiro
回答No.2

一般的ではないと思いますが、私の会社の場合ではそこでコスト意識を見ています。指定はしませんが、割引航空券で購入されていたりするとコスト意識の高い人だなと判断しています。もちろんそれが判定の重要な要素ではありませんが。ちなみに大阪の方は関空や伊丹に近い方以外は新幹線で来る人が多いように思います・

pikapika_1210
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は新幹線にて行きたいと思います。