• 締切済み

自己破産すると半分の所有権の持ち家は・・・?

現在家族5人で住んでいる持ち家は、夫婦で1/2ずつの所有になっています。私には負の財産相続により多額の借金が出てきてしまいました(3ヶ月を過ぎ放棄できません)。とても返済できる金額ではなく困っています。そこで仮に破産をした場合について教えてください。 1.私の分の持分(1/2)はどう処理されるのか? 2.家を手放さなければならないのか? 3.もう一方の所有者が、私の持ち分を買い取る事とかはできるのか?可能な場合、相場より安くなるのか? 4.破産の他に何かよいアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.3

>3ヶ月経過しても弁護士により放棄手続きができることがあるなら 私もその弁護士がどういう手続きをしたのか知らないのです。 私に来た時は相談の結果相続放棄になりましたが、その後電話で放棄しませんと一方的に言われて無料相談で終わってしまいました。 その後紹介者に聞いたら弁護士に依頼して放棄しましたと、当然お葬式から3カ月以上過ぎていましたから唖然としたままでした。 放棄出来るか出来ないかで全く異なりますので、放棄手続きをしてくれる弁護士を見つけてくださいとしかいいようがありません。 尚、第1順位の人全員が放棄すれば、相続人は第2順位、第2順位の人が放棄すれば第3順位、第3順位の人が放棄してお仕舞いです。

kazenoyoni
質問者

お礼

わかりました。専門家さんに相談する時には、このケースの事を打診してみます。ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

>3ヶ月を過ぎ放棄できません 相続を知ってから3カ月です。 何ヶ月経過しているか質問では分かりませんが、放棄の手続きが出来るのか出来ないのかまず弁護士に相談してください。 亡くなってから3カ月経過して弁護士により放棄手続きは見てます。

kazenoyoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相続を知ってから・・・というのは死亡したのを知っていればその時からではないのですか?そうであれば3ヶ月以上過ぎています。 でも、3ヶ月経過しても弁護士により放棄手続きができることがあるなら、参考にさせていただきます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

[1]財産ですから管財人に処分されます [2]そういうことになります。 [3]買い取ることは出来ます。買い取り額は不自然でない金額です。 [4]破産前に名義を移してしまえばいいのです。 しかし破産直前に名義を移すことは出来ません(財産隠し)ので、たとえば今月名義を移したとしたら、破産申告は来年の今頃にすべきです。 当然その間は借金取りに追われます。 しかし適切な価格での売買であれば問題はありません。 相場より安い金額で売るような場合に限り財産隠しと見られるわけで、たとえば間に不動産会社を挟むなどした正当な取引であれば全く問題になりません。 しかしそこで得た売却金は債権者に渡ります。 (自分で取っておけるのは100万円以下) もう一つは不動産の売買予約をかけておくことです。 こうするとその不動産を処分できなくなりますが、破産の時(つまり管財人事件の時に)どうなるかまでは明確に分かりません。

kazenoyoni
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。もう少し教えていただきたのですが、よろしくお願いします。 (1)[1][2]の管財人に処分され、家を手放すという事は、家族で引っ越さなければならないということですか?もう一方の所有者の1/2分はどうなるのですか? (2)[4]の名義を移すというのは、もう一方の所有者に私の分を譲渡するということですか?その際は不動産会社にその売買を依頼するのですか? よくわからなくてすいません。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    自己破産について… 私にはサラ金4社から250万債務があり、色々な事情から返済が出来ず4年近く返済していません。 本日、1ヶ月ほど前からメールにて相談していた司法書士に自己破産手続きを依頼し、書類が送られて来る事になりました。ギャンブルや散財によって出来た借金ではありません。 4年前、父が他界し負の財産があった為に相続放棄をしました。 共済保険に加入していましたが、受取人が決まっておらず自動的に子供に受け取りの権限があるとの事でした。 負の財産がある為に放棄をする旨、保険会社には伝えたのですが、この保険は受取人が定まっている物ではないので放棄をしても受け取って頂く事は可能と説明されました。450万下り、墓地代やお葬式代、闘病していた時から父の知人より借りていた借金等に当てました。 私の借金の支払いが滞ったのは、父が自営業をしていた頃、親戚から借金をしていたらしく、お葬式の時に返済をして欲しいと言われ、お葬式にも関わらず散々父の事を叩かれ、悔しくて自力で3年半掛けて190万返済をしました。自分の借金に回る余裕はありません。その親戚も完済後に連絡が取れなくなりました。借用書が無い事など司法書士には話しました。保険金の受け取りに関しては話していません。振り込まれた口座は私のであり、自己破産をする時にコピーなどが必要になった場合、聞かれるのでしょうか?使っていない口座なのでそのまま伏せていても可能でしょうか?主に使用しているのは郵便口座だけです。解約をしたくても保険証が滞納で身分証がありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 自己破産と相続

    弟夫婦が自己破産宣告を考えてるようです。 4月に母が亡くなり相続の問題が出ているのですが 母には土地・建物の財産と負の財産の借金があります。 母の負の財産を含め、土地・借金を相続した後、 破産宣告をすると相続した分も全てを手放すことになるんでしょうか?

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産されたら

    相手に貸しているお金は返済してもらえないのですよね?相手が亡父の名義のままの家をまだ相続してません。取り分は母親と半分ずつです。期間が過ぎて相続放棄はできません。この相続分は自己破産の時取られると思いますが家を売却しないと現金がない場合母親の相続分があっても相手の相続分を返済に充てる為に売却して返してもらえますか。相手は借金の他に慰謝料の支払いもあるのですが借金と慰謝料、どちらが優先されますか?慰謝料も自己破産したらチャラですか?

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 本人名義の土地を所有している場合の自己破産

    新年早々、兄が借金返済の目処が立たないので自己破産をしたいと言い出しています。破産自体は本人の意思で行うので構わないと思うのですが、問題は兄が所有(父が他界した為、名義変更をしたものです)している土地の事です。兄には妻子がありますが近々離婚することは決まっています。もし兄が破産する際、土地の所有権を義姉または甥や姪に移した場合、或いは、私が所有する土地との名義変更をした時、兄は財産を隠したことに当てはまるのでしょうか?またその土地は、私や母が公道に出る為の通路も含まれています。自己破産後、所有土地を借金返済に回した場合、その通路は使用できなくなるのでしょうか?兄は諦め気味なのですが、親から譲り受けた土地なので守れるものなら何とかしたいのです。回答宜しくお願いします。

  • 自己破産 奥さんの返済義務は?

    知人が個人事業で多額の借金があります。知人が自己破産手続きした場合、奥さん(自分名義の財産、預金は多少有り)に、主人の借金の返済義務は有りますか。また離婚した場合はどうですか。

  • 自己破産と財産放棄

    父が会社経営者です。業績不振で多額の借金があります。(1億5千万)現在私も会社役員として同社で働いております。父が、自己破産を考えております。連帯保証人は、父親本人です。私の妻子供2人と両親の6人で同居しております。その場合、私は、父の財産放棄をして、私と妻名義の預貯金は隠し財産となり、父の免責が下りなくなりますか?財産放棄事体、できませんか?わかりにくい質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 自己破産の後、また借金 → 最後は?

    下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。