• ベストアンサー

売り出しマンション価格変更

現在マンションを売りに出しています。 先日マンションを購入したのでそこの不動産に専属専任で 売りもお任せしています。 価格査定をしていただいた金額で売りに出しました。 他の不動産からの問い合わせは多かったのですが 時期が11月下旬~12月ということもあり 買い主さまからは3件の問い合わせ、うち内覧は2件のみでした。 結果契約にまで結びついていませんが うちの売り出し価格はどうやら よその近場・同じ平米・築年数等を比較して 1割ほど安いように思います。(100万弱) 安いのになんで売れない?といわせたらそれまでなのですが 今回の質問としましては 年明けにまた売買契約を結ぶ際に価格を若干(30万前後)上げてみようかと 思うのですが相手(専属専任以外の不動産&買手)にイメージ的にはいかがでしょうか? 価格を上げる理由としては 1・自分も値下げして購入(希望は20、結局10万)したので相手もほぼそうくると思う。 2・リフォーム代に50万ちかくかかっているので満額で 売れたとしても +売れるまでの毎月の管理費。(仮に3月末に売れるとして更に10万。) 初めはこの価格でいいと思っていたのですが リサーチしているうちに上げることは可能かと思ってきました。 因みに専属担当者さんに話したところ可能ですとのこと。 信頼はしていますし販売活動も頑張って下さっているようです。 彼がこの査定価格にしたのは適正でよそがはじめ高めに設定しているとのこと。 思ったのですが適正価格でも買い手は値引きからほぼくると思うと やはり初めは高めにしたほうがよかったのかもしれません。 高すぎると内覧さえもなくなりますがこの担当者さんは正直すぎるのかもしれません。 ので他の方からの専門的な意見も聞いてみたいと思い質問してみました。 それと春さきに引越しを考えている方は不動産のチラシをいまから気にしていますでしょうか・・・? 年明け「あれ?この物件去年もっと安かったはず・・・」 や他の不動産にう~んとマイナスイメージになっても困ります・・・ 一応リフォーム・ハウスクリーニング済みと追加してもらう予定ですが・・・ 素人意見で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

経験則と仕事の上での知識から言わせていただきます。 まず、本音を言いますと、価格は変えない方がいいと思います。 専属専任媒介契約という事は、その仲介業者は売りに関してはかなり本気のはずです。 本気であれば、売主が思っている金額ではなく、「確実に売れるだろう」という金額を提示してきているはずです。 彼等は売りたくて仕方がありません。だって売れれば3%何がしに金額、うまくすれば6%何がしの金額が入ってくるわけですし、売れなければくたびれ損ですから。 その人たちが査定した金額であるというのに、間取りと築年数と場所を見て内見しに来た人達が購入まで進まなかったという事は、買主候補からみると、やはり価格と内容(状態、環境、印象)が釣り合っていなかったという事です。 物件を売る事自体は、一般の方はそうあるものではないので、「高すぎたかな」「安すぎたかな」は必ずあります。 これは買主にしても同じこと。そう思うといつまでのそれに引きずられてしまい、ご自身の判断にブレが出てしまいます。 今の価格で売り出したのですから、価格交渉があっても、この金額は既に値引き織り込み済みだからという信念で交渉に当たった方が良いと思います。 で、最後に建て前を言いますと、上げなかった事で、売れた時にどこかに後悔が残るはずです。だって貴方がブレているのですから。 だったら上げてみてもいいでしょう。ただし、その場合、やっぱりなかなか売れなかったら、上げなきゃよかったとなります。 これがブレです。後悔の残る売買にならないようよく考えてください。

danaso
質問者

お礼

すごく参考になりました。 数日たって改めて読ませていただくと ほんとその通りでございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gold0213
回答No.2

No.1の方の回答で間違いないです 購入しようとしている人はよく見ているので値上げすればすぐに気づきますので検討していた人は離れてしまいます 欲をかくと最終的には損をしてしまいますのでもう少し様子を見て売れなければ値下げした方がいいと思います 私も一応元営業です

danaso
質問者

お礼

ほんとそうですよね。 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >イメージ的にはいかがでしょうか? 「マイナスかプラ」か」と言えば間違いなくマイナスですね。 >1・自分も値下げして購入(希望は20、結局10万)したので相手もほぼそうくると思う。 確かにそうですが、だからと言って値引きしなければならない理由はないです。 値引きがイヤなら拒否すればいいでしょう。 本当に欲しければそれでも買ってくれますよ。 >2・リフォーム代に50万ちかくかかっているので ハッキリ言って買主からすれば「あんたの勝手でしょ」という感じです。 誰も「リフォームしてください」って頼んだわけではありません。 ハッキリ言って買主さんは「半端無く」研究してますよ。 当然ですよね。一生に一回の買い物なんですから。 私たち業者は「広く浅く広範囲」に相場を把握しているのですが、買主さんは自分の希望エリアをピンポイントで研究してます。 故に、下手したら私たち業者より詳しいですよ。価格に。 そんなところに「値上げ」なんて、ハッキリ言って「ナンセンス」です。 業者は値上げを見ても別に何ともありません。「あ、上げたんだ」位。 でも、買主さんはそうは思いません。「あ、あの物件値上げしている。何欲かいてんの?このご時世に。どうせ売れるわけ無いからすぐに値下がりするよ」と。 それに、普通は?相場より1割安ければすぐ売れますよ。 先程書かせて頂いたように買主さんはピンポイントで相場を把握しています。 貴方の調べた相場がどれだけ信憑性があるかは分りませんが、内見も2件あったのに売れてない事実を客観的に判断すると、単純に「高い」んですよ。価格が。 不動産は正直です。 相場より高ければどんなに人気物件でも売れませんし、安ければどんな物件でも売れます。 ご質問文を拝見する限り、下手な小細工をせずこのままの価格、若しくは値下げしたほうがいいと思います。

danaso
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、値引き前提でしか考えていなかったので 「値上げ」というおかしな考えがでてきたのだと思います。 良い物件なのでそのままの価格で勝負に出ようと思います。 あと個人的にma-hさんの回答を希望していたので うれしかったです。 ありがとうございました。