• 締切済み

大学受験。東工大or阪大の併願私立の選び方について。

publicpenの回答

• publicpen
回答No.15

>一般的に、センターが悲惨だった場合、大学のランクを落とすべきなのでしょうか?それとも逆にセンターの影響が小さい難関大学を受けるべきなのでしょうか? 場合によるでしょう。そんなものは先輩や先生に聞けば分かるでしょう???なぜそんな初歩的なことを今更聞くんですか?不思議です。 配点的に微妙だったら浪人覚悟で受ける人もいるし、全然足りなきゃ、受ける意味がないですよね。 色々と聞いてるのを見てるとあなたは時間対効果が悪いように思います。リスクは減らせますが0にはなりません。浪人覚悟して志望校狙うか、松・竹・梅と3校ほどは受けて、受かったところに行くかぐらいしか手はないですよ。 いま求められてるのは戦略力ではなく勇気ではないですか。 「ウダウダやってると時間がなくなる→時間がなくなると余裕がなくなる→パニックになって大きなミスをする」こういうケースは受験生に割と多いので、裏技など考えずに王道を進むべきです。(なぜなら裏技などないから。あったら不平等だから向こう側が、断固阻止するわけです。受験テクニックはありますけど) もうちょっと単純に考えた方がいいと思いますね。 こんな所でどうこう言って時間を無駄にしていたら、同志社さえ落ちて近大や日大や地方国立大に行くハメになって大学生になってもまだウダウダ言ってる・・・なんてことになっても知りませんよ。 実際、そういう人すごく多いですし。 関西なら、ふつうに同志社と京大(あるいは阪大)受けて、現役なら浪人して国立を目指す、浪人なら京大落ちたら同志社行く、みたいなのがふつうですし最も効果的だと思います。 他地方なら帝大、ダメだったら早慶ですね。 理系はセンターの配点が悪い場合、私立を嫌って安全圏の中堅国公立へ志望を変える人が多いです。 とりま東工目指して、猛勉強して、センター結果出てから志望校を 決めたらどうですか。 なんかここのやり取りは絵に描いた餅に過ぎず、時間のムダな気がします。