• ベストアンサー

ユーザー車検と同時に自動車の名義変更をしたいのですが

2月某日にユーザー車検を受ける予定なのですが、 その際、一緒に車の名義変更(現在は妻の旧姓名義)をする予定でいます。 その際、車検時に自賠責証明書が必要なのですが、 使用中の証明書は3月まで残っているので、 1.ユーザー車検をする日付で名義変更をしておく。 2.新しい証明書は名義変更した名前のもので作成しておく。 また、自動車税納税証明書も変更手続きが必要。 ということで宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro5700
回答No.3

現在、奥さんの旧姓名義を奥さんの今の名義に変更するのか、自分の名義にするのかで書類が違いますし、御自分の名義に変更するのであれば、譲渡証明書、委任状、印鑑証明書(新旧所有者)、自動車検査証、住民票(住所が変わってなければ不必要)、車庫証明書(変わってなければ不必要)、自賠責証明書、実印、(申請書、手数料納付書、自動車税申告書兼自動車所得税申告書)、()内は、車検当日に車検場で購入する書類です。あとは、手数料等ですが、内容によっては要らない書類もありますし、増える場合もあります。その他に、車検の書類が必要になります。そちらは、分ってると思いますが・・・ あくまで、参考までに。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

1,別にどうでも良いです。 2.何の? 3.出来ません…そんなこと… 何故って?氏名の記載がありませんから… 全体的にちんぷんかんぷんでいらっしゃるようですので 業者にお任せなさっては如何ですか? 手間と時間を無駄に浪費する分、 自己のお仕事に励まれる方がお金が良いですよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

相手(行政や保険会社)からすれば納税者や保険名義が誰でも関係無く 支払ってくれさえすれば良いんじゃない?