-PR-
締切り
済み

トラックの上の3つのランプについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.551
  • 閲覧数178
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (2/58)

前からずーと気になっているのですが、
トラックの屋根の上に着いている3つのランプって何なんでしょう?
緑色のやつです。
何に使うんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

速度を表しているのは確かですが、区分は 1 40km/hまで 2 60km/hまで 3 60km/h以上 ということのようです。 つまり動いていれば、かならず一つは点灯してるって事ですね。 ...続きを読む
速度を表しているのは確かですが、区分は
1 40km/hまで
2 60km/hまで
3 60km/h以上
ということのようです。
つまり動いていれば、かならず一つは点灯してるって事ですね。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

私てっきり「ギア」を表示しているものと思っていました。 1速(ロー)~4速(トップ)まで・・・ 知り合いに教習所に勤めている人がいますので、 思いきって聞いてみます。
私てっきり「ギア」を表示しているものと思っていました。
1速(ロー)~4速(トップ)まで・・・
知り合いに教習所に勤めている人がいますので、
思いきって聞いてみます。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

車速計のようなモノらしいと聞いたことがあります。 一個で20km/h、二個で40km/h、三個で60km/h、とか? なんで付いてるかっていうと、ミラー越しに後ろを見たとき、 ダンプとかって距離感が狂い易いわけですから、 自車との相対速度を確認して気をつけろって事ではないかと。 http://www.jta.or.jp/ ←こちらにメールでも投げてみては?
車速計のようなモノらしいと聞いたことがあります。
一個で20km/h、二個で40km/h、三個で60km/h、とか?

なんで付いてるかっていうと、ミラー越しに後ろを見たとき、
ダンプとかって距離感が狂い易いわけですから、
自車との相対速度を確認して気をつけろって事ではないかと。

http://www.jta.or.jp/ ←こちらにメールでも投げてみては?
  • 回答No.2

kamuyさんが書かれている通り、速度によって点き方が違うのは 確かです。 ただ、何キロ~何キロでどれとどれが点く、というのは以前なにかで みましたが忘れてしまいました、すみません(^^;
kamuyさんが書かれている通り、速度によって点き方が違うのは
確かです。
ただ、何キロ~何キロでどれとどれが点く、というのは以前なにかで
みましたが忘れてしまいました、すみません(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ