• ベストアンサー

デジャブは病気?

ここ五年間デジャブをよく見ます。頻度は1ヶ月に4,5回ぐらいです。 デジャブを見ると息が苦しくなって、胸が圧迫され、冷や汗が出ます。 大体20秒ぐらいで収まりますが、かなりその間は苦しいです・・・ これは精神的な病気なのでしょうか? 又、どうすれば克服できるのでしょうか? 教授のほうをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

デジャブ自体は病気でもありません、だれにでも1回や2回はあるものです。病気でもないのに医者にいくと薬を出されて本当の病気になってしまうかも知れませんのでやめてください。 そこで行くとしたらカウンセラーですが、デジャブまで扱える人は非常にまれでしょうね。西洋心理学しか勉強してない人にはとても無理でしょうし。 というのはきし観は過去世と関係あるからで、それの回答も非常に難しいからです。 今現在の仕事や生活の関連や興味のあることとの関連など全て話してもその関連性がない場合があります。それでも解く鍵が無意識にありますので心、無意識まで解き明かす実力のある人でないと難しいでしょう。

nlik765
質問者

お礼

デジャブとどう付き合っていくのかが克服への道なんですね・・・ あまりにも自分の力でどうしようもない時には、カウンセリングを受けてみようかと思います^^; ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • siroka
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

こんにちは。専門家でもないただの一般人ですので参考程度に読んでみてください。 デジャヴというのは既視感のことですよね? 「あれ?なんかコレ前にもあったような…」といったようなもののことだと思うのですが… それだったら私も良くありますが、私自身は別段それが原因で体調不良になることはないのでデジャヴを感じることが病気というのではないのではないかと思います。もしかしたら、デジャヴに戸惑う感情が昂ぶって症状になっているのかもですが… 気にし過ぎて病気のように思えてきているだけかもしれませんよ。 とりあえずあまり気にしないようにしてみるのは如何でしょう? それでも体調不良が続くのでしたら、お医者様に相談されてみるのもいいと思います。 病は気からとよく申しますし、自分から「自分は病気なのでは」と思っていると本当なら健康なのにまるで病気のように感じられてしまうものですよ。 とはいえ、私の個人的な意見ですので他の回答者様の意見も参考にされて、問題解決に臨んでくださいませ!

nlik765
質問者

お礼

気にしすぎですか^^;確かに私はささいなことを気にしすぎるタイプですからそれが影響していたのかもしれませんね・・・ ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • デジャヴの後に起こる・・・

    最近よく起こる症状のことで質問です。 「前にこの風景見たことある」というデジャヴってありますよね?私も前までそんな感覚をよく起こしていました。 しかし、ここ最近一定の動作(パソコンをしていたり、シャワーを浴びている時など。。)をしている時のものは前とは明らかに違うデジャヴなんです。 症状としては、毎回同じ風景で同じ人たちが出てくるような感覚になった後、動悸、息切れ、冷や汗など、ほんの数十秒だと思うのですが、1人でいるのがものすごく怖くなります。 これはただ単にデジャヴの症状として考えていいのでしょうか?それとも何か精神的なものが関係しているのでしょうか?

  • デジャヴ?の頻度が高すぎます

    こんばんは、遅い時間に失礼します。 初投稿となります、至らぬ所があるかも知れませんがお願いいたします さて、最近日常生活においてデジャブの症状がよく出て正直気が滅入って来ます。 以前はそれほどでも無かったのですがここ2ヶ月位では一日3回はザラです。尚且つ5秒くらい先までの未来を思い出す(?)ような感覚にとらわれます 最近起こった例を挙げますと、ボールを蹴ろうとした瞬間にふと、「こんなこと前にもあった気がする」と思い、続いて影から出てきた人にボールが当たるのを思い出し蹴るのを一旦止めたところ本当に影から人が出てきました。 上記のようなことがこれまでにもあります。 自分の脳はどこかおかしくなっているのでしょうか? どなたかご教授願います。 四月から高校2年の男子です。よろしくお願いします

  • 狭心症  異型 症状

    狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか? もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。 心臓神経症ってこんな症状ありますか?  個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 皮膚の病気?

    24歳の女です。3日前朝起きたら、右の胸とその後ろの背中の辺りが前にかがんだりすると痛くなっていました。寝方が悪く圧迫されたせいかなと思っていたのですが、3日経った今でも治らないので心配です。しかし、最初の日は胸の中が息をしたり前にかがむと痛かったのですが、日が経つにつれ背中の痛みはなくなり、胸の付け根より少し下の辺り、わき腹より少し下の辺りが手で押すとひりひりするような痛みがあるように変化してきました。その痛みはまるで皮膚の病気のような感じなんですが、皮膚の方は何にもなっていないので、医者に行くにしても何処に行っていいのか分かりません。これって、どこが悪いのでしょう?

  • どんな病気が考えられるか教えてください。

    お世話になります。 2週間ほど前から、胃の少し上、私的には心臓のあたりが痛みます。 痛みは、きゅーずきんといった感じで、きゅーの最初からずきんの最後までが大体3秒くらいです。 その痛みのサイクルが20秒から30秒くらいの感覚で連続します。 ただし、ご飯や寝ているときやその傷みがまったく感じられない時間帯もあります。 特に胸が苦しいとか、ご飯のときにつっかえるとかは感じません。 どんなお医者様に掛かればよいのか、またどんな種類の病気が考えられるのか教えてください。 よろしく御願い致します。

  • 病気について

    私は高校2年生です。 一年生の時から、いきなり呼吸が苦しくなり口で大きく息をしないと酸素が足りないような時があります、時には過呼吸にもなります。 それと、動悸かもしれないんですが、呼吸が苦しくなった時に必ず一回は吸っても吸っても酸素が足りなくて息を吐くことができない時に胸が苦しくなり息を吐いたときに心臓がずどーんとなったり、大きくドクンとなることがあります。その反動で時々が痛くなったり気持ち悪くなったりします。 あと、首の動脈といいますか、リンパといいますか首のそこら辺が感じたことのないような痛みに襲われます。ぎゅーっとなるような、ズキズキするような凄い鈍痛に襲われます。 手足がいきなり痺れたり、目を開けているのに何も見えなくなったりします。目がチカチカしたりもします。 これは病気なのでしょうか?

  • 病気について。

    病気について質問です。 2010年8月頃に家族が事故をやって以下の症状が出ています。 車の事故ですが、シートベルトをしていて衝撃で肋骨6本折れた(ヒビも含めて)状況です。 最近以下の症状が出ています。 1.胸が圧迫されて息が苦しい。 2.100Mくらい歩くだけでも域が上がる。 3.手の腱も炎症起こしたようで、事故の後遺症があるようですが、曲がらない。 ざっくばらんですが、以上のような症状で、病院にいって12月21日(火)に検査結果が出るようですが、 家族の者として心配しています。 タバコはすっています。68歳で40代~60代には止めていましたが、ココ7年くらいの間にすうようになりました。 165cm 85kgくらいで太っていますが、急激に痩せたという事はありません。 以上の情報しかなく申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか?

    胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか? 1か月前から、仕事中に胸が苦しくなることがあります。 一瞬のことなのでどんな風に苦しくなったのかはっきりとしないのですが、 ・急に鼓動がドクンと大きくなる ・息が苦しくなって背中が痛くなる ・深呼吸をしても呼吸が浅い ・数年前からたまに、酸欠のような状態になることがあった このような症状が多い時で1日に15回くらいあります。 マスクで立ち仕事をしていることも関係あるのでしょうか?

  • 心臓が苦しい

    今なのですが心臓が苦しいです(>_<)少し今までのパターンで仮眠とれば治るかと思いがんばったのですがまだ苦しいです。思いっきり息を吸ったり、息を止めたり、胸を圧迫したりすると和らぎます。ちなみに男で歳が24、煙草吸ってます。酒は飲みません。また、最近女性の事で精神的に悩んだりしています。睡眠不足でもあります。要素はたくさんあるのですが僕の書いた症状を見てあの病気かなぁとかピンときた方いましたら教えてください<m(__)m>現在進行形で苦しいのでよろしくおねがいします。