• ベストアンサー

デジャブは病気?

ここ五年間デジャブをよく見ます。頻度は1ヶ月に4,5回ぐらいです。 デジャブを見ると息が苦しくなって、胸が圧迫され、冷や汗が出ます。 大体20秒ぐらいで収まりますが、かなりその間は苦しいです・・・ これは精神的な病気なのでしょうか? 又、どうすれば克服できるのでしょうか? 教授のほうをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

デジャブ自体は病気でもありません、だれにでも1回や2回はあるものです。病気でもないのに医者にいくと薬を出されて本当の病気になってしまうかも知れませんのでやめてください。 そこで行くとしたらカウンセラーですが、デジャブまで扱える人は非常にまれでしょうね。西洋心理学しか勉強してない人にはとても無理でしょうし。 というのはきし観は過去世と関係あるからで、それの回答も非常に難しいからです。 今現在の仕事や生活の関連や興味のあることとの関連など全て話してもその関連性がない場合があります。それでも解く鍵が無意識にありますので心、無意識まで解き明かす実力のある人でないと難しいでしょう。

nlik765
質問者

お礼

デジャブとどう付き合っていくのかが克服への道なんですね・・・ あまりにも自分の力でどうしようもない時には、カウンセリングを受けてみようかと思います^^; ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• siroka
回答No.1

こんにちは。専門家でもないただの一般人ですので参考程度に読んでみてください。 デジャヴというのは既視感のことですよね? 「あれ?なんかコレ前にもあったような…」といったようなもののことだと思うのですが… それだったら私も良くありますが、私自身は別段それが原因で体調不良になることはないのでデジャヴを感じることが病気というのではないのではないかと思います。もしかしたら、デジャヴに戸惑う感情が昂ぶって症状になっているのかもですが… 気にし過ぎて病気のように思えてきているだけかもしれませんよ。 とりあえずあまり気にしないようにしてみるのは如何でしょう? それでも体調不良が続くのでしたら、お医者様に相談されてみるのもいいと思います。 病は気からとよく申しますし、自分から「自分は病気なのでは」と思っていると本当なら健康なのにまるで病気のように感じられてしまうものですよ。 とはいえ、私の個人的な意見ですので他の回答者様の意見も参考にされて、問題解決に臨んでくださいませ!

nlik765
質問者

お礼

気にしすぎですか^^;確かに私はささいなことを気にしすぎるタイプですからそれが影響していたのかもしれませんね・・・ ご回答ありがとうございました^^