• 締切済み

ショップ店員になるには?

Faq_Momの回答

  • Faq_Mom
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

多分、解らない事を自分の力で解決できないのが理由じゃないかな? お店なんてのは一人で働く事が多い、何か有ったら自分で解決しなければいけなくなる仕事だよ? こんな所で誰かに相談しないとなにも解決できないような人材は会社や組織に取って必要無いですよね、その辺理解できますか? 面接の時点でどうしてそんな事が解るのかって? その為の面接です、話をすれば相手の事が大概解ってしまいます

coco-0528
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 しかしアパレルは一人で働く仕事ではないですよ。 販売に携わりたいのであまり言いたくはありませんが・・・ もっとためになるような返答お待ちしています。

関連するQ&A

  • ショップ店員

    夢だったショップ店員のアルバイトに応募して、 頑張って履歴書と添え状を書いたから良かったのか、 やっとの思いで書類選考に通りました。 そこで次は面接なのですが、 今まで洋服の販売をしたことがないので、 正直言ってどういったことを聞かれるのか見当もつきません。 ショップ店員をしている方、 関係者の方、 業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、 面接でのアドバイスや、 どういうことを聞かれるかなど、 よかったら色々お教えいただけないでしょうか? 将来もアパレル関係の道に進みたいと思っており、 学生である今だからこそ経験を積んでおきたいとずっと思っていました。 絶対受かりたいんです。 今まで適当に求人誌で決めてきた、 生活するためのバイトとは違うんです。 なので、 ショップ店員は華やかそうに見えて実はハードだからやめておいた方がいい、 とか、 服を買わされるからお金が貯まらないからやめた方がいい、 といったようなマイナスのアドバイスは求めていません。 そういったことはある程度知っているつもりです。 面接についての詳しいことが聞きたいんです。 ちなみにそのブランドは、 ミリタリー系の雰囲気もあり、 きれいめな感じでしょうか。 大手デパートにもたまに入っております。 二十歳の大学生の男です。 よろしくお願いいたします。

  • 学生でショップ店員は難しいのでしょうか?

    大学生でアパレルのアルバイトは難しい のでしょうか? 今、服飾関係の大学へ通っています。ち なみに一年生です。 もともと服は大好きで将来もアパレル関 係で働きたいと思っています。 先日、某アパレル大企業の会社見学があ りました。その時に、今のうちにアパレ ル関係でアルバイトでしておくと就職に 有利とも聞きました。 会社見学に行く前からショップ店員のア ルバイトをしたいと思っていてあるブラ ンドのお店の面接を受けたのですが落ち てしまいました。 その後も諦めず1つ2つと受けたのです がやはり落ちてしまいました。 昨日は学生OKと求人で書いてあったのに 電話でフリーターの方しか募集していま せん。と断られてしまいました( >_<) やっぱり学生は難しいのでしょうか? 求人で学生OKと書いてないとこ例えばフ リーター大歓迎などというお店は厳しい でしょうか? ながながとすみません(;_;) アルバイトの経験がある方、など現ショ ップ店員の方のご意見をうかがえたら幸 いです。

  • ショップ店員の面接について…。

    今度、jill stuart newyork、babie kidsのショップ店員の アルバイトの面接を受けることになりました。 今、大学生です。 アルバイトでも、面接にはやはりスーツの方がいいのでしょうか。 また、jill stuartなどは店員が細身で可愛くないといけないなど 暗黙の規定があるそうですが、同じ会社とは言え、子供服の店員にも そのような容姿は求められるのでしょうか。 何でもいいので、知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパレル店員さんに質問です!

    質問1:明日アパレルのアルバイト面接があるのですが、私は眼鏡(度あり)をかけています。普段買い物をするときアパレル店員さんで眼鏡をかけた方を見たことがないのですが(度なし、レンズなし等のだてめがねは何度かありますが…)、眼鏡をかけていると採用されないという事はあるのでしょうか…? 質問2:面接をしに行くショップが本当に好きなので普段からよく購入しています。そこで面接時の服装なのですが、全身(バッグ、靴を除き)そのブランドで行くべきなのか、あえて1、2点にして行くべきなのか迷っています。 教えて下さいお願いします。

  • ショップ店員(109に入ってるショップ)のアルバイトに応募したのですが

    ショップ店員(109に入ってるショップ)のアルバイトに応募したのですが… アルバイト検索サイトから応募して、まず履歴書・そのショップをイメージしてコーディネートした全身写真を送りました。 そして、書類審査を通過した人には連絡がくるとのことだったのですが…先ほど、そのアルバイト検索サイトを見たところまだそのショップが募集をかけていました。 査定には2週間かかると書かれていたのに、その募集要項の所の応募締め切りが私が見た日より更新されてまして… ちなみに、まだ連絡も履歴書も返ってきていません。 そして、メール・電話での合否の問い合わせはご遠慮くださいとありました。 大好きなブランドなので、どうしてもそこで働きたいのですが… 正直、あまりそこで買い物をしたことがなかったので1着2着くらいしか洋服がないんです; なので、全身写真に自信がなく…毎日不安です;; やはり、そのブランドで服を買った事がないと採用はされないのでしょうか? また、今応募しているところは2週間待つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパレル店員になりたいです!

    相談です。 アパレルの仕事は大変だと、よく聞きますが、昔から服が好きです。 で、アパレルのアルバイト募集がありました。 切に可愛いと思った洋服屋でした。 ですが、私は太っておりその服を着た事も着こなせる自信もありません。 でもそのお店の服を着たい気持ちが大きくて、アルバイト募集していることだし チャレンジしたいと思うのですが、面接にはどのような格好で行ったがよいでしょうか? 私は今までパン屋でしか働いた事はなく、面接という面接もしたこともありません。 アドバイス等々宜しくお願いします。

  • みなさんの意見をお聞かせください

    私は今、理工学部の大学1年です。 私には将来やりたいことが山ほどあり、その中でもやりたい仕事が 建築系、もう1つがアパレルの店員です。 建築系の仕事に就くには、大学に行くしかない という理由と、両親の希望もあり 建築学科の大学に通わせていただいております。 しかし、どうしてもアパレルの仕事もしたい そう思い、夏休みを利用してアパレルのアルバイトをしようと考えています。 夏休みの間は毎日でもアルバイトをすることは可能ですし、したいと思います。 ですが、夏休みが終わると どうしても学校の勉強が忙しく、週に2日、もしくは1日しか入れません。 時間もそう長く働けません。 両親に学費などを払ってもらい通わせていただいているので 学業は疎かにしたくありません。 私が今面接にいこうか迷っているアルバイトは 週3~5程度入ってくれる長期のバイト生を探しているようです。 両親に相談したところ 「何事も挑戦することは大切だけど 夏休みが終わったら、学業もアルバイトも中途半端になりかねないから 今はやめときなさい。」と言われました。 みなさんだったら、アパレルのアルバイトは 今すべきだと思いますか? (バイトの面接に受かるかどうかはおいといてください)

  • 服屋ショップ店員になるには?

    私は服屋のショップ店員になりたい大学三回生女性(現21歳、浪人、留年なし)なのですがストレスから来る体調不良でして今年度の通常のタイミングでの就活を見送る形になり 困っております。体調も来年中には安定してくる見込みでなんとか休学せず通学はしており単位も 来年度中には卒業可能までとれるかと思いますそこで服アパレル販売部門の正社員ないしパート、アルバイトになる方法にはどのような手があるか 大学のアドバイザーに聞く言葉よりできればショップ店員の方の回答をお願いいたします 他 四回ないし五回生での就活事情を経験者様当事者様からアドバイスなどございましたらお教えいただければ幸いです 心体共に疲弊してから脱子供というか人生再スタートとまでいうと大層ですが…頑張りたいので 真摯なお答えお待ちしております!!

  • アルバイトの面接に落ちる

    今大学生なのですが、最近アルバイトの面接に落ちて続けています。 4月に大学に入学し、6月に最初のアルバイトが決まりました。 そのときはスピーディに採用が決まり勤務もすぐに始まりました。 残念ながらその会社は諸事情により2ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までに3社の面接を受けましたが全て不採用でした。 うち1社は書類選考を通っての面接でしたが、やはり不採用でした。 最初は前のバイトを2ヶ月で辞めたことが原因だと思い、履歴書に書かないようにしたのですがそれでも2社落ちました。 あと考えられるとすると通勤のところに自動車と書くからでしょうか? 1社ではマイカー通勤不可と言われ自転車で行くと即答したのですが…。 学生の身分で自動車通勤だと印象が悪いのか、今回から通勤は自転車と書いています。 自動車なら10分以内なのに、自転車だと20分ほどかかってしまうのですが…。 明日、大学の近くの店舗で面接があります。 大学のそばなので通勤方法は徒歩になるわけですが…。 一体何が原因なのでしょう? まもなく後期授業が始まるので時間があるのも今のうちなんです。

  • 大人・子供服のアパレル店員の仕事・面接について

    子供服・アパレル店員だった方、アパレル店員をしている方に質問です。 今まで事務・受付等簡単な接客の派遣やアルバイトをしてきましたが 服が好きなことや小柄の体型で、普段から子供服を着る事もあり 子供服の販売のアルバイト(正社員登用有)の面接を受けようと思いました。 また、他にも大人服のアパレル販売の面接も検討しています。 どのような人材が欲しいのかと、面接ではどんな服装をして いけばいいのか?子供服のアルバイトでも登用がある場合は やはりスーツでしょうか? それと今まで経験等がないので、仕事の良し悪しを教えてください。 子供服は小学生~中学生くらいの対象年齢の服です。

専門家に質問してみよう