• 締切済み

ショップ店員の面接について…。

今度、jill stuart newyork、babie kidsのショップ店員の アルバイトの面接を受けることになりました。 今、大学生です。 アルバイトでも、面接にはやはりスーツの方がいいのでしょうか。 また、jill stuartなどは店員が細身で可愛くないといけないなど 暗黙の規定があるそうですが、同じ会社とは言え、子供服の店員にも そのような容姿は求められるのでしょうか。 何でもいいので、知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スーツです。アルバイトにそこまでは求めません。

natsumixdh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接の際なのですが、アルバイトの場合の面接官 の人数はやはり一人なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ショップ店員のバイトの面接を受けるのですが…

    明日ショップ店員のアルバイトの面接を受けることになりました。そのお店は私の住む県では1店舗目で、どのようなお店なのかすらよくわかりません。HPは見てみたのですが、服の感じは私の好きな系統でした。ただ私はこれまでにファッション関係のバイトはしたことがなく、服とかは好きですが、あまり生活に余裕がないため、安いところで服を買うことが多いですし、あまりおしゃれじゃないかもしれません。面接を受けるに当たって不安なことが山ほどあるので、これまでにショップ店員の仕事を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 1 面接はどのようなことを聞かれますか? 2 店によるとは思いますが、やはり勤務中はそのお店の服しか着ちゃいけないのでしょうか? 3 ショップ店員同士の人間関係はどんなもんでしょう?今回私はオープニングスタッフに応募したのですが… 4 社員割引が適用される場合、だいたい何割引きで服が買えるのでしょうか? 5 服のきちんとした畳み方さえ知らないのですが、基礎の基礎から教えてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショップ店員のアルバイト面接について

    ショップ店員のアルバイトの面接の場合、 面接官というのは何人くらいなのでしょうか。 回答お願い致します。

  • ショップ店員

    夢だったショップ店員のアルバイトに応募して、 頑張って履歴書と添え状を書いたから良かったのか、 やっとの思いで書類選考に通りました。 そこで次は面接なのですが、 今まで洋服の販売をしたことがないので、 正直言ってどういったことを聞かれるのか見当もつきません。 ショップ店員をしている方、 関係者の方、 業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、 面接でのアドバイスや、 どういうことを聞かれるかなど、 よかったら色々お教えいただけないでしょうか? 将来もアパレル関係の道に進みたいと思っており、 学生である今だからこそ経験を積んでおきたいとずっと思っていました。 絶対受かりたいんです。 今まで適当に求人誌で決めてきた、 生活するためのバイトとは違うんです。 なので、 ショップ店員は華やかそうに見えて実はハードだからやめておいた方がいい、 とか、 服を買わされるからお金が貯まらないからやめた方がいい、 といったようなマイナスのアドバイスは求めていません。 そういったことはある程度知っているつもりです。 面接についての詳しいことが聞きたいんです。 ちなみにそのブランドは、 ミリタリー系の雰囲気もあり、 きれいめな感じでしょうか。 大手デパートにもたまに入っております。 二十歳の大学生の男です。 よろしくお願いいたします。

  • JILL STUART店員(正社員)になりたいです

    こんにちは。求職中の今年21になる女です。 JILL STUARTの店員(正社員)の求人が気になっています。 私は今まで接客業(レジ)をしてきましたが、販売は初めてです。 志望する理由は、 ・(よく行くお店の近くにあるので)以前から可愛いなぁと気になっていた。 お店の前は通りますが、中に入ったことはないです。理由は値段が高すぎて買えないからです・・・。 ・以前から販売に興味があり、未経験歓迎とのことだから。 ・接客の楽しさを知り、もっとお客様と近い距離で接客したいと思ったから。 他には勤務地、勤務時間が希望に近いからなのですが、書かないほうがいいですよね? 以上をまとめて書こうと思うのですが、意思が弱いでしょうか? そして1番の不安は面接時の服です。 アパレルなので私服だと思うのですが、上記にも書きましたようにJILL STUARTの服を1着も持っていません。 手頃な値段のブランドの服は持っていますが、他ブランドは印象悪いですよね・・・。 今考えているのは、しまむらで購入したレースのペプラム(?)(肩~腕部分が透け生地)に黒のタイトスカートがくっついているワンピースで行こうと思うのですがどうでしょうか? 分かりづらい説明ですみません・・・。 お店に入ったことはありませんが、マネキンやちらっと見た服の雰囲気、HPを見て私の持っている服でJILL STUARTに似ている服を考えた結果こうなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ショップ店員の面接…

    今働いている会社を辞めてショップ店員をやりたいと思っています。 そこで質問なんですが、面接の時の服装というのはどうしたらいいのでしょうか?おしゃれな格好をした方がいいのか、きちんとした格好で行った方がいいのか。。。 そして何か注意点やアドバイスがあれば是非教えて下さい!!お願いします!!!

  • ショップ店員さんに質問

    今アルバイトでカジュアル系(SOUP、ノンノに出てるような)のショップ店員を考えているのですが、 社員割ってだいたいどれくらいですか? あとやっぱり店員さんて服の出費が大きいですかね?

  • ジュエリーショップの面接について。

    今度、リエジュというジュエリーショップの面接に行くのですが、服装はスーツの方がいいのでしょうか。 雇用形態はアルバイトです。

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • ショップ店員にふさわしいメイク

    20代の女性に人気のあるきれいめでかわいい服や雑貨のブランドのショップ店員のアルバイトの面接があります。 その店自体ではなく、大きなビルにある会社に面接に行くのですが、おしゃれで高感度のあるメイクってどんな色使いでどんな感じにしたらいいのでしょうか。 女の人が面接の担当だと思うのですが、私より年上な大人の方だと思います。肌は素肌感のある感じにしたいのですが、おすすめのファンデーションなどおしえて下さい。 ちなみに私はビオテルムを愛用していますが、他のブランドのをそろそろライン使いしてみたいと思っているところです。

  • 大人・子供服のアパレル店員の仕事・面接について

    子供服・アパレル店員だった方、アパレル店員をしている方に質問です。 今まで事務・受付等簡単な接客の派遣やアルバイトをしてきましたが 服が好きなことや小柄の体型で、普段から子供服を着る事もあり 子供服の販売のアルバイト(正社員登用有)の面接を受けようと思いました。 また、他にも大人服のアパレル販売の面接も検討しています。 どのような人材が欲しいのかと、面接ではどんな服装をして いけばいいのか?子供服のアルバイトでも登用がある場合は やはりスーツでしょうか? それと今まで経験等がないので、仕事の良し悪しを教えてください。 子供服は小学生~中学生くらいの対象年齢の服です。

専門家に質問してみよう