• ベストアンサー

給付金、扶養について教えて下さい。

ahah14の回答

• ahah14
回答No.2

簡単に・・・ まず130万のラインと扶養についてですが、 継続して年間130万以上の稼ぎがありそうな働き方の人は扶養にないれないのであって、退職して無収入になることによる扶養は、いくら稼いでようが関係ありません。退職日の次の日からご主人の扶養に入れてもらって下さい。 よって手当等は所得ではないので関係なしです。 出産育児一時金に関しては、問題なくもらえます。 出産手当金もほしいというのは、からくりをご存知でおっしゃてるのでしょうか? まず、NO1さんも言ってますが、復帰するひとの為の制度なので退職しては意味のないものです。 ただし、産前42日以降に退職日があって、1日でもいいから産休を取得すれば全額もらえます。それをするには、会社の協力体制も必要です。 働き方の調節は必要ないです。 稼げなくなる分稼ぐほうがぜんぜんお得ですよ!!

MarchKN
質問者

お礼

そうですね、稼げるときに、稼いでおきます。 お返事ありがとうございました。