• ベストアンサー

皆さんは、電車の通勤・通学は楽しいですか?

たいてい、電車の通勤・通学といったら、「大変」「辛い」「しんどい」というような意見が多いと思いますが、逆に、“楽しくて仕方がない”という人はいますか? どんなことが楽しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>皆さんは、電車の通勤・通学は楽しいですか? ↓ 10数年前、東京・JR総武線での3年間の経験ですが・・・ 通勤が痛勤に成らぬように工夫(自己満足の世界)していました。 イス取りゲーム ◇ザーット座席の乗客を見定める→学生なら制服で、年齢なら買い物なのか通勤なのかを推理して、降車駅を見込んで、その人の前に移動して交替のチャンスを窺う。 <ズバリ当たると嬉しい、予想前に降りてくれると尚喜ばしい、ハズレであればそれが人生と諦めて平常心を保つ> ◇同じ列車・同じ車両に乗り込むと、そこは定点観測であり、常連&注目乗客が7~8名は見つかる、瞬時に、そのメンバーの中でも一番先に降りるターゲットを見つけ、その時を待つ、そして確実に座席をゲット。 さらに、確率を求め ◇座れるように、始発駅まで逆方向に戻り、西船橋のホームに先頭で並ぶ。 好奇心ゲーム ◇隣の客は何する人? 週刊誌・新聞・雑誌を読んでる人、見ながらウトウトしている人→その記事や活字を相手に覚られず気付かれないで、読むテクニック&動体視力を毎日の電車内実践訓練で鍛えた。 ◇アベックを見かけたら、恋人・友人・夫婦・不倫の推理、そして男女の惚れ込み度合いと進展を勝手に占う。 ◇帰路は、酔っ払い、こっくりさんを反面教師にする。 ギャンブルで勝ったり負けた人を表情で人相占い。 水道橋でなだれ込むジャイアンツファンの言動から→Gの勝敗を知る。 酔っ払いの挙動に注意して絡まれないように、関わらないようにする。 キョロキョロと観察していたり、つい油断しての自身の寝過ごしに注意しないと、年に2~3回は乗り越して、終電も無く、タクシーで帰宅って事にも・・・ 広告ウオッチング ◇吊り下げ広告・駅張り広告で週刊誌の目玉記事・ゴシップネタにも話のタネ元として、購入する媒体選定にチェック。 練習&反省場 ◇往復共に、その日のプレゼン・スピーチ・商談の要旨・レジメ・ツカミのチェック&反省をする。 <良い準備が良い結果を齎すのだが、最後の練習&反省が駄目押し・決め手になったり次回へのヒントの宝庫にもなる。> 定期券の有効利用 ◇休日には錦糸町のWINSへ、秋葉原の電器店街そしてアメ横で買い物したり食事に、また出張するにも定期券は良く利用しました。 確か、その頃1ヶ月の定期券の購入金額は、片道運賃の30日(回数)分だったと思いますが、仕事に遊びに買い物にと、私の場合はその数倍の大活躍をしてくれていた様に思います。 当時、時間にすれば約40~50分(乗り換えなし)の通勤だったが、好奇心を満たし、退屈もせず、結構、座りながらの、有意義な仕事・本番への準備・メンテ時間だったように思います。

localtombi
質問者

お礼

面白いですね、マンウォッチングですね。 いろいろ挙げていらっしゃいますが、退屈しないわけがないですね。 >イス取りゲーム これは明暗を分けますね。 私は長距離通勤でしたから、身近な駅で降りる人の前で立つことは必至でしたが、その人が見つけられない時とか誰かが既に立っている時は、ちょっとガックリします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

ラッシュの電車はしんどいですが、現在住んでいる路線がいろいろ乗り入れしているためか、わりとラッシュ時の混雑は少なくなりました。 座って寝オチ・・・至福のひとときです。 乗り過ごしたことはないです。 これがわりと、元気取り戻したりするんですよね。 帰りは音楽聴いていたりします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 何かをせずに、ひたすら寝るんですね! 元気の源ですか、寝過ごさないようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

• lolo55
回答No.5

通学ではないのですが、東北から関西まで鈍行列車で帰省するような大学生です。 そうですね、大好きっす! もう、読書が趣味なので、ブックオフで10冊くらい 買ってから電車に乗り込みます。 で、ガチで集中して読みます。 どこの駅に着くまでに何ページまで読むってきめて もうあらかじめそこにしおりをはさんでおいて 目標にしておくんです。 そうすると小説でも1ページ30秒くらい(MAXだと1ページ10秒くらい)で読めちゃいます。 通学や通勤に電車を使うようになっても同様でしょうね もうすぐ社会人ですが、車内読書を楽しむため、 早朝の列車で通勤したいと考えています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >車内読書を楽しむため、早朝の列車で通勤したいと 社会人ですか、頑張ってください! これはいい心がけですね。 通勤時間は1日の中でも貴重な時間ですから、有効に使いたいですね。 ちりも積もれば・・・ですね。 読書もいいですが、新聞もいいですよ。 私は通勤の時間で新聞を隅から隅まで読んでいました。 ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.3

混んでさえいなければさほど苦痛ではありません。 空いていれば痴漢冤罪の心配もありません。 電車に乗るのが好きなので、座れるならば楽しいです。 (オイラは山手線の車内放送やモニター画面も好き!)

localtombi
質問者

お礼

>山手線の車内放送やモニター画面 画面は思わず見入ってしまいますね。 英語のワンポイントレッスンとかを見ていると、そういう言い回しか、と頷いてしまいます。 私は、埼京線が渋谷延伸前の頃の山手線で通ってましたから、新宿駅は度々ホーム規制が行われるほどの混雑で、苦痛以外の何ものでもなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ann_dv
回答No.2

楽しいと言う事はありませんが、所帯持ちの人間にとって自分だけの時間を持てるのが唯一通勤時間だったりします。 私の場合、ラッシュアワーを避けて始発電車を利用しているため、行きは確実に座れます。 その際にDSで英語の勉強やゲーム等をたしなんでいます。 (家に帰ると、子供が飛びついてくるので、一人でゲームに没頭するような事はほとんどできません。)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、「移動書斎」みたいな感じですね。 ホッとできる空間ですね。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

ビジネス街には通勤していないため、満員電車には乗ってません。 かと言って確実に座れると言うわけでもありませんが。 楽しいと言えば、電車の中で本を読む事です。 面白い本に出会うと、夢中になって、降車駅について、慌てて降りる事もあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 本を読む人は多いですね。 朝夕×働いている年数だとすると、結構な量を読むことができますね。 この時間を使わない手はないですね。 ありがとうございました。