• ベストアンサー

皆さんは、電車の通勤・通学は楽しいですか?

たいてい、電車の通勤・通学といったら、「大変」「辛い」「しんどい」というような意見が多いと思いますが、逆に、“楽しくて仕方がない”という人はいますか? どんなことが楽しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>皆さんは、電車の通勤・通学は楽しいですか? ↓ 10数年前、東京・JR総武線での3年間の経験ですが・・・ 通勤が痛勤に成らぬように工夫(自己満足の世界)していました。 イス取りゲーム ◇ザーット座席の乗客を見定める→学生なら制服で、年齢なら買い物なのか通勤なのかを推理して、降車駅を見込んで、その人の前に移動して交替のチャンスを窺う。 <ズバリ当たると嬉しい、予想前に降りてくれると尚喜ばしい、ハズレであればそれが人生と諦めて平常心を保つ> ◇同じ列車・同じ車両に乗り込むと、そこは定点観測であり、常連&注目乗客が7~8名は見つかる、瞬時に、そのメンバーの中でも一番先に降りるターゲットを見つけ、その時を待つ、そして確実に座席をゲット。 さらに、確率を求め ◇座れるように、始発駅まで逆方向に戻り、西船橋のホームに先頭で並ぶ。 好奇心ゲーム ◇隣の客は何する人? 週刊誌・新聞・雑誌を読んでる人、見ながらウトウトしている人→その記事や活字を相手に覚られず気付かれないで、読むテクニック&動体視力を毎日の電車内実践訓練で鍛えた。 ◇アベックを見かけたら、恋人・友人・夫婦・不倫の推理、そして男女の惚れ込み度合いと進展を勝手に占う。 ◇帰路は、酔っ払い、こっくりさんを反面教師にする。 ギャンブルで勝ったり負けた人を表情で人相占い。 水道橋でなだれ込むジャイアンツファンの言動から→Gの勝敗を知る。 酔っ払いの挙動に注意して絡まれないように、関わらないようにする。 キョロキョロと観察していたり、つい油断しての自身の寝過ごしに注意しないと、年に2~3回は乗り越して、終電も無く、タクシーで帰宅って事にも・・・ 広告ウオッチング ◇吊り下げ広告・駅張り広告で週刊誌の目玉記事・ゴシップネタにも話のタネ元として、購入する媒体選定にチェック。 練習&反省場 ◇往復共に、その日のプレゼン・スピーチ・商談の要旨・レジメ・ツカミのチェック&反省をする。 <良い準備が良い結果を齎すのだが、最後の練習&反省が駄目押し・決め手になったり次回へのヒントの宝庫にもなる。> 定期券の有効利用 ◇休日には錦糸町のWINSへ、秋葉原の電器店街そしてアメ横で買い物したり食事に、また出張するにも定期券は良く利用しました。 確か、その頃1ヶ月の定期券の購入金額は、片道運賃の30日(回数)分だったと思いますが、仕事に遊びに買い物にと、私の場合はその数倍の大活躍をしてくれていた様に思います。 当時、時間にすれば約40~50分(乗り換えなし)の通勤だったが、好奇心を満たし、退屈もせず、結構、座りながらの、有意義な仕事・本番への準備・メンテ時間だったように思います。

localtombi
質問者

お礼

面白いですね、マンウォッチングですね。 いろいろ挙げていらっしゃいますが、退屈しないわけがないですね。 >イス取りゲーム これは明暗を分けますね。 私は長距離通勤でしたから、身近な駅で降りる人の前で立つことは必至でしたが、その人が見つけられない時とか誰かが既に立っている時は、ちょっとガックリします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102281
noname#102281
回答No.6

ラッシュの電車はしんどいですが、現在住んでいる路線がいろいろ乗り入れしているためか、わりとラッシュ時の混雑は少なくなりました。 座って寝オチ・・・至福のひとときです。 乗り過ごしたことはないです。 これがわりと、元気取り戻したりするんですよね。 帰りは音楽聴いていたりします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 何かをせずに、ひたすら寝るんですね! 元気の源ですか、寝過ごさないようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

  • lolo55
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

通学ではないのですが、東北から関西まで鈍行列車で帰省するような大学生です。 そうですね、大好きっす! もう、読書が趣味なので、ブックオフで10冊くらい 買ってから電車に乗り込みます。 で、ガチで集中して読みます。 どこの駅に着くまでに何ページまで読むってきめて もうあらかじめそこにしおりをはさんでおいて 目標にしておくんです。 そうすると小説でも1ページ30秒くらい(MAXだと1ページ10秒くらい)で読めちゃいます。 通学や通勤に電車を使うようになっても同様でしょうね もうすぐ社会人ですが、車内読書を楽しむため、 早朝の列車で通勤したいと考えています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >車内読書を楽しむため、早朝の列車で通勤したいと 社会人ですか、頑張ってください! これはいい心がけですね。 通勤時間は1日の中でも貴重な時間ですから、有効に使いたいですね。 ちりも積もれば・・・ですね。 読書もいいですが、新聞もいいですよ。 私は通勤の時間で新聞を隅から隅まで読んでいました。 ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

混んでさえいなければさほど苦痛ではありません。 空いていれば痴漢冤罪の心配もありません。 電車に乗るのが好きなので、座れるならば楽しいです。 (オイラは山手線の車内放送やモニター画面も好き!)

localtombi
質問者

お礼

>山手線の車内放送やモニター画面 画面は思わず見入ってしまいますね。 英語のワンポイントレッスンとかを見ていると、そういう言い回しか、と頷いてしまいます。 私は、埼京線が渋谷延伸前の頃の山手線で通ってましたから、新宿駅は度々ホーム規制が行われるほどの混雑で、苦痛以外の何ものでもなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

楽しいと言う事はありませんが、所帯持ちの人間にとって自分だけの時間を持てるのが唯一通勤時間だったりします。 私の場合、ラッシュアワーを避けて始発電車を利用しているため、行きは確実に座れます。 その際にDSで英語の勉強やゲーム等をたしなんでいます。 (家に帰ると、子供が飛びついてくるので、一人でゲームに没頭するような事はほとんどできません。)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、「移動書斎」みたいな感じですね。 ホッとできる空間ですね。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ビジネス街には通勤していないため、満員電車には乗ってません。 かと言って確実に座れると言うわけでもありませんが。 楽しいと言えば、電車の中で本を読む事です。 面白い本に出会うと、夢中になって、降車駅について、慌てて降りる事もあります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 本を読む人は多いですね。 朝夕×働いている年数だとすると、結構な量を読むことができますね。 この時間を使わない手はないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車での通勤・通学について

    電車で通勤や通学されている方に質問です。 つまらない質問なのですが、 1.長い時間を電車で乗る場合、実際は何をされて過ごしていらっしゃいますか? 2.冬に電車に乗ると「風邪をうつされそうだなぁ」と感じられることは多いですか? 来年から電車通学にする予定なので、実際はどうなのかを教えていただきたいです。

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 電車通勤通学の方

    おはようございます。 電車通勤通学の方は、同じ会社や学校の人(嫌いではないけど、やや気をつかうような相手)とバッタリ会ったら、 一人の方がマシと思ってもそれなりに話を合わせて一緒に行くのですか? それとも上手いかわし方を持ってるんですか?

  • 春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。

    こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 電車の通勤・通学何年ですか?

    こんにちわ。私は小学校の途中から電車通学していた為、通勤・通学歴を合わせると25年以上になっているのですが皆さんは何年ぐらいですか? 暇な時に教えていただけませんか。

  • 通勤通学は?

    通勤通学は電車ですか?バス?車?チャリ?歩き? 電車の人はJRだけですか? 私の場合 自宅から駅まで歩き私鉄からJRですね だいたい1時間くらいですね 皆さんはどうですか?

  • 【電車通勤・通学の方】朝、座れますか?

    【電車通勤・通学の方】朝、座れますか? 1.乗った駅から確実に座れる 2.途中で確実に座れる 3.降りる駅まで座れない 4.座れたり、座れなかったりする ちなみに、座るための工夫をしていますか? 例えば、始発駅に戻るとか、降りる人を覚えていて、その前に立つとか・・・

  • バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間

    バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間はどれくらいですか?

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電車通勤の良さって何でしょう?

    カテ、ここでよかったでしょうか…???とりあえずよろしくお願いします。 クルマ通勤していますが電車通勤に変えようかなと思ってます。 特に理由はないのですが社会的にエコとか言われてますからね… ですがパッと思いつく限り私的には鉄道通勤のメリットがなさそう。 私の勤務先では鉄道からクルマに変えた人は多いですがその逆はほとんど聞きません。 お聞きしたいことは A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? (大都市に住んでるわけではありませんが女なので…) 回答いただくうえでの参考となるかわかりませんが ※電車だとほぼ倍の時間がかかります。 ※通勤手当てはどちらを選択しても大差はありません。 ※私の家から駅まで10分くらいです。 ※会社後の寄り道はわりと多かったですが節約のため減らしたいと思っています。 ※電車通勤に変えてもお休みの日に電車でのお出かけはまずないと思います。 なるべく電車通勤の方向で考えていますがあまりにもメリットがないなら止めようとは思っています。 電車通勤の人、電車通勤に変えた人、電車からクルマ通勤に変えた人… アドバイスいただければ。