• 締切済み

心療内科に行こうか迷ってる

toweringの回答

• towering
回答No.1

こんにちは。貴方と同じような悩みを持っているものです。 目に見えない心の問題の場合「こんなくらいで病院に行っても良いのかな・・・」 って悩みますよね。お気持ち、とてもよく分かります。 私も一時期、悩みました。 でも、「病気」と「病気でない」の境界線は、 「本人が苦痛を感じている」「日常にも支障が出ているか」かどうかです。 重症ではないかも知れなくても、十分に治療の対象になると思います。 決して、怠け者、甘えなんかじゃないですよ。 ご自分に厳しいんですね。 だから、ちょっとしたことでも失敗しちゃダメ、って気負ってしまうんでしょうけど・・・ ただ、病院で薬もらって、ハイお終い、ではないです。 気合いでも直りません。 考え方、の問題が大部分を占めていると思うので、 少しずつ、本を読んだり、人と関わりながら考えたり、 カウンセリングも受けてみたり、年長者に悩みを打ち明けてみたりするなど、 自分を変えていく努力が必要だと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#102067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず泣いてしまいました。 >ご自分に厳しいんですね。 >だから、ちょっとしたことでも失敗しちゃダメ、って気負ってしまうんでしょうけど・・・ そうだと思います。 いつも些細なことでも駄目だなと思ってしまいます(なにもやってもいないのに)。 失敗ばかり考えてしまいます。そして、成功してもあまり喜べません(当然だろと思う)。こういうのが完璧主義ですかね?でも、だからと言って、失敗のことばかり気にしてしまって、成功することが少ないです。 >自分を変えていく努力が必要だと思います。 時間は相当な時間がかかりそうですが、がんばってみます。