• ベストアンサー

インラインフレームへのリンクについて質問

説明がややこしいのですが…。 A.htmlという フレームを使用していないページがあります。 そこから、B.htmlという インラインフレームを使用したページにリンクします。 その時に、Aのメニューによって インラインフレームの中のページを変えたいのです。 例えば、Aに「C」「D」「E」という別々のリンクがあったとして 全部基本的にはB.htmlに飛ぶのですが Bにあるインラインフレームの中身を「C.html」「D.html」「E.html」…と変えたいのです。 分かりづらくてすみません。。 どうぞよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.4

まあPHPの一例です。 A.html=============== --------------------- <body> --------------------- <ul>メニュー <li><a href="hoge.php?frame=C">C</a></li> <li><a href="hoge.php?frame=D">D</a></li> <li><a href="hoge.php?frame=E">E</a></li> </ul> --------------------- hoge.php (中身はB.HTMLをコピーし<iframe>のところを<?php ... ?>に置き換える)============== <html> --------------------------- <body> --------------------------- <?php switch ($_GET['frame']) { case "C": $url="C.html"; break; case "D": $url="C.html"; break; case "E": $url="D.html"; break; default; $url="C.html"; } echo '<iframe src="' . $url . '"></iframe>'; ?> --------------------------- --------------------------- </body> </html>

azuki1432
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! この方法で無事にできました^^

その他の回答 (5)

• yyr446
回答No.6

No.5ちょっと修正 ×target.setAttribute("src",frame_src[1]); ○target.setAttribute("src",frame_src[1]+".html");

• yyr446
回答No.5

まあ、JAVASCRIPTの一例です A.html=============== --------------------- <body> --------------------- <ul>メニュー <li><a href="B.html?C">C</a></li> <li><a href="B.html?D">D</a></li> <li><a href="B.html?E">E</a></li> </ul> --------------------- ========================================== B.html=============== <html> ---------- <head> <script type="text/javascript"> <!-- function setframe(){ var url_str = window.location.href; var frame_src = url_str.split("?"); if (frame_src.length>0){ var target=document.getElementsByTagName("iframe")[0]; target.setAttribute("src",frame_src[1]); } } // --> </script> </head> <body onload="setframe();"> ------------------ <iframe src="about:blank"></iframe> ------------------ </body> </html> </head>

回答No.3

2の方法は利用されているサーバーでCGIを設置できる 環境が必要です 又、PHPやperlなどの知識が必要となってきます

azuki1432
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CGIは設置できるサーバーです。 掲示板などは見よう見まねで 自分で設置しましたが 知識はあまりありません^^; どのようにすれば良いのでしょうか?

• fujillin
回答No.2

1)1番単純な方法として、それぞれに対応したものを用意しておいて  そこへリンクする   Bc.html、Bd.html、Be.htmlへリンク先を分ける 2)リンクのURLのクエリ部を利用して、~~?frame=Cなどとしておき、  B.htmlをphpなどを利用して出力するようにしておいて、同時に  iframeの表示先もセットする。 3)2と同じ要領で受け渡すが、B.html側のjavascriptでiframeの表示先  をセットする。 1)は簡単だが、ほとんど同じファイルが3個必要。3)はユーザ側でスクリプトをオフできるので、確実ではない。 ということで、2)あたりがよろしいかと…

azuki1432
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は1の方法を利用しているのですが、 ページ数が多いので もっと他の方法はないだろうかと思って質問させていただきました。 2の方法について、もう少し詳しく説明していただけると嬉しいです。 初心者ですのでなかなか分からず…><

noname#108428
noname#108428
回答No.1

説明と挨拶だけでは、何を質問されているのか分かりません。

azuki1432
質問者

補足

説明部分が質問なのですが、分かりづらかったでしょうか…。 >その時に、Aのメニューによって インラインフレームの中のページを変えたいのです。 この部分です。 AからBにリンクするのと同時に、Bのインラインフレーム内に表示されるページを変えたいのです。