-PR-
解決
済み

最近使ったファイルにファイル名がでないようにするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55089
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 41% (17/41)

家族でパソ使っているので、メールを保存しているファイルを
見られたくないもので、普段は設定で隠しファイルを非表示にして、
自分が使う時にだけ全表示にしています。
今の所これでいけてるのですが、
最後に設定を変えても、最近使ったファイルにファイル名がでてしまいます。
仕方なくプロパティでひとつひとつ隠しファイルに変えてるんですが、
結構めんどくさいんです。
それに、そのうちうっかり消し忘れそうで。
そこで、
1.最近使ったファイルにファイル名がでないようにするにはどうしたらよいか。
2.あるいは、ファイルにパスワードでかぎをかけれないか。
3.あるいは、もっと良い方法が?
だいぶ苦労して(笑)隠しファイルにたどり着いたんですが。

どうか、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

どうも、shenlongです。
そうですか、すでにWebメール使われていたんですね。
新しくアカウントを取得してブラウザだけから見るようにすれば、家族の方にパスワードさえ教えなければ見られる事はないと思うんですが・・・。
これだと駄目なんでしょうか?

前回のレジストリをいじる方法では「最近使ったファイル(Recentフォルダ)」にショートカットを作らないようにする方法なのですべてのファイルが表示(と言うか、保存)されなくなってしまいます。特定の拡張子の付いたファイルだけWindows起動時に削除する方法ならあります。(今回のケースではこの方法では無理)
お礼コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そうですか・・・
パソもなんでもできるわけじゃないんですねー
色々とご説明いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 10:46:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

OSはなんなんでしょう? もしNTとかならユーザーを分ける事ができるんで ユーザーを分けてアクセス権限の制限をかけることができますね WIN9xやmeなんかだと 詳しくわからないですが、恐らくそんな感じのものが有るのでは ないでしょうか?
OSはなんなんでしょう?
もしNTとかならユーザーを分ける事ができるんで
ユーザーを分けてアクセス権限の制限をかけることができますね
WIN9xやmeなんかだと
詳しくわからないですが、恐らくそんな感じのものが有るのでは
ないでしょうか?
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

今、思いついたんですが、メールを見られるのが嫌なんですよね?
でしたら、Webメールを使うというのはダメでしょうか?
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

前回の方法で特定のファイルの履歴だけが「最近使った・・・」に
でなくなりますか?
それとも、全部のファイルの履歴がでなくなるんでしょうか?
根性出して、やってみよう!!と思ったんですが、
ちょっと待てよ・・と思いまして。
何度も何度もほんとうにすみません<(_ _)>
Webメール使ってますう・・・
その内容のファイルなんです・・・
投稿日時 - 2001-03-26 04:37:14
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

>1.最近使ったファイルにファイル名がでないようにするにはどうしたらよいか。 スタート → 設定 → タスクバー → 「スタート」メニューの設定 → 「最近使ったファイルの一覧」のクリアボタンを押せばクリアできます。 これは Windows95 の設定です。他のOSで違ってたらごめんなさい。
>1.最近使ったファイルにファイル名がでないようにするにはどうしたらよいか。

スタート → 設定 → タスクバー → 「スタート」メニューの設定 →
「最近使ったファイルの一覧」のクリアボタンを押せばクリアできます。

これは Windows95 の設定です。他のOSで違ってたらごめんなさい。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

最近使ったファイル(Recent)に履歴を残さなくするには、スタート→ファイル名を指定して実行→regeditと打ち込んで、HKEY_CURRENT_USER\Softwere\Microsoft\Windows\Currentversion\Policies\ExplorerにNoRecentDocsHistoryを新規バイナリで値を 01 00 00 00で作ると最近使ったファイルに履歴が残りません。ついでにNoRecentDocsMenuも同じ値で作っておくとスタートメニューから最近使ったファイルを見えなくする事が出来ます。
レジストリの操作は危険が伴います。バックアップを忘れずに(^_^;)
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

皆様、早速のレスありがとうございます!ぺこ <(_ _)>
こんなに書きこんで戴いておいて申し訳ないのですが、補足です。
自分の使ったファイルだけ表示されないようにしたいんです。
家族の者は「最近…」のショートカットからファイルを開いてるんで
クリアすると嫌がられるんです。
言葉が足りなくてすみませんでした。
それからOSはWin98です。
パソ知識はレジストリ!?(;°o°)???という程度です・・・
投稿日時 - 2001-03-24 02:13:49
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

あまり解決になっていないかもしれませんが… >>1.最近使ったファイルにファイル名がでないようにするにはどうしたらよいか。 [最近使ったファイル]は、C:\WINDOWS\Recent の中にあるショートカットなので、この中身を消せばとりあえず履歴には出なくなります。 もっとスマートなやり方は他の皆さんの回答を待ちますm(..)m
あまり解決になっていないかもしれませんが…

>>1.最近使ったファイルにファイル名がでないようにするにはどうしたらよいか。
[最近使ったファイル]は、C:\WINDOWS\Recent の中にあるショートカットなので、この中身を消せばとりあえず履歴には出なくなります。

もっとスマートなやり方は他の皆さんの回答を待ちますm(..)m
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

1.HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorerにキー「NoRecentDocsMenu」値「DWORD値(1)」を追加すると、
スタートメニューから最近使ったファイルを非表示にできます。
しかし、レジストリについて知識が無い場合はお勧めしません。(WIN9X)

2.市販ソフトに鍵をかけるソフトがあります。よくパソコンショップで見かけます
また、HP上で見つけたのを書いておきます(参考URL参照)

3.私が個人的に薦めるのは、やはり、最初からマルチユーザーを対象として
作られたOS、例えばWindows2000などを使うことです。
隠しファイルでは、見た目上隠れているだけで、実際そのファイルが
見れないわけではないです。

すみません、簡単な方法を提供できなくて・・・・
お礼コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

↑いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。

参考URL覗いてみました。
確かに機能的にすげー!って思ったんですが、
家庭内のパソでやるとなんかやらしー感じが・・・
さらに隠しファイルにできるならベストなんですけど。
投稿日時 - 2001-03-24 02:16:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

すみません、ちょっと思いついたものを書かせてもらいます。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0038.html
ここに、最近使ったファイルの削除のバッチファイルの作り方があります。
そのバッチファイルを、WINのスタートアップに登録しとくと、起動時に
最近使ったファイルが消えます。

また、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se07017...
ここに書いてあるソフトなどを使い、上記のバッチファイルを登録して
終了はこのソフトから行うと、自動で消せます。
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

この方法で特定のファイルの履歴だけが「最近使った・・・」に
でなくなりますか?
それとも、全部のファイルの履歴がでなくなるんでしょうか?
根性出して、やってみよう!!と思ったんですが、
ちょっと待てよ・・と思いまして。
何度も何度もほんとうにすみません<(_ _)>
投稿日時 - 2001-03-26 04:40:02
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

レジストリの編集が苦手であれば「窓の手」等を使用すると良いでしょう。私はこれで「お気に入り」を非表示にしてます。
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

参考URL、覗いてみましたが・・・
「窓の手」って一体なんですか?
根本的に何だかわかってないんで、ちらって見て
怖くなってすぐ戻ってきちゃいました。
なんか、すごい使えそうな匂いがぷんぷんしてたんですが・・・
投稿日時 - 2001-03-24 02:18:13
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

窓の手は普通レジストリエディタで変更しないと使えない機能を使える様にするソフトです。
レジストリはWindows・その他ソフトの設定などを保存しておくファイルです。これが壊れると最悪の場合Windowsが起動しなくなります。
例えて言うなら
レジストリエディタは地図を渡された程度
窓の手はカーナビを渡された程度でしょうか。

で、他のユーザーは使用する様なのでユーザーの設定をして切り替えて使用する方がより理想的かと思います。
Windows2000の方がさらに理想的ですね。
(これについては使った事が無いんで解らないんですが)
(WIN95シングルユーザーですので)
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

この方法で特定のファイルの履歴だけが「最近使った・・・」に
でなくなりますか?
それとも、全部のファイルの履歴がでなくなるんでしょうか?
根性出して、やってみよう!!と思ったんですが、
ちょっと待てよ・・と思いまして。
何度も何度もほんとうにすみません<(_ _)>
投稿日時 - 2001-03-26 04:36:06