エクセルでN/Aを無視して計算する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者のため、N/Aを無視して計算する方法を教えてください。
  • 例えば、A列とB列の数字を足し合わせて合計値を求めたい場合、N/Aが含まれている場合でも無視して計算を行う方法が知りたいです。
  • また、「SUM」以外の関数を使用して、N/Aを含むセルの値を指定の値に置き換える方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで♯N/A N/Aを無視して計算する方法

エクセル初心者です。 エクセルで♯N/A N/Aを無視して計算する関数を教えてください。 例えば   A  B    C   D 1 100 200 #N/A N/A #N/A N/A 2 -6999 -11782 -16787 356 3 -6899 -11582 #VALUE! #VALUE! というデータがあります。 A3に「=A1+A2」という関数式を横にオートフィルさせます。上記2つを合計した数字を出したいのですがCとD列で「♯VALUE!」とでます。 「SUM」以外の関数でC3に「-16787」、D3に「356」と出したいのですが、どのような関数があるでしょうか? 教えてください、お願いします。

noname#114311
noname#114311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.2

=SUMIF(A1:A2,"<>#N/A")

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

別解として、 A3: {=SUM(IF(ISERROR(A1:A2),0,A1:A2))}   (配列数式)

noname#100411
noname#100411
回答No.1

よくわかりませんが、 >「♯VALUE!」 と出るという事は、「計算式で無茶な指示してるけどそんなんじゃ結果だせないよ」という 意味なんですよね。 無視、って、そのセルを使わないって意味じゃないですよね? 値を出せない時だけ無視ってのは、どうしたいんですか?

関連するQ&A

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数が#N/Aで使えません

    こんにちは。 エクセルで表を作っています。 VLOOKUP関数を使いたいのですが、エラー#N/Aが出て使えません。とてもシンプルな式なのに、何がだめでできないのか全く解かりません。 式は、=VLOOKUP(C3&D3,A7:D12,4,FALSE)です。 ちなみに、=VLOOKUP(C2,B7:D12,3,FALSE)にはちゃんと反応して数値を返してくれます。違いは検索値だけなのですが、数字になっているので、文字列に指定もしました。違うセルで=C3&D3は返してくれています。 何がいけなくてできないのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • #N/Aを含むセルデータを正しく計算できない

    sum関数により飛び飛びのセルの数字をカウントしています。    行    10   1    11   3    12   5    13   2    14   0    15   #N/A    16   #N/A 合計=+10+11+12+13+14+!5+16  これだとErr  合計=+10+11+12+13+14     正しく計算される ◎14行目までの合計であれば正しくでます。    ●15行目を含むとエラーになります。      いい方法はありませんか?      #N/A ではVlookupを使用し、データの範囲外の状態です。      計算側で解決したのですが、わかりません

  • エクセル2003 #N/A含む複数シート数値合計

    複数のワークシートの数値の合計がうまく出ません。 A,B,C,Dという名前のシートのセルA2の数値の合計を 「集計」というシートのセルA3に出したいのですが (ちなみにA,B,C,DシートのセルA2にはvlookup関数がはいってます) 例えばシートBのセルA2の表示が#N/Aだと sum、sumif関数で合計を出そうとしても 「集計」シートのセルA3には#valueと出てしまいます。 うまく#N/Aをのぞいて数値の合計値を出す方法はありますか?

  • Excelの関数でVALUE!(エラー)を無視して、SUMPRODUC

    Excelの関数でVALUE!(エラー)を無視して、SUMPRODUCT関数など計算するにはどうすればよろしいでしょうか? 過去に教えて頂いたのを更に応用したものです。 月度の数字H3の数字を入れると、横のJ4とK4が自動的に金額が入るようになっています。J4が月ごとの合計金額→関数:=IF(H3="","",SUMPRODUCT((MONTH(D3:D20)=H3)*((F3:F20))))を使用し、K4が月ごとの最大金額→関数:=IF(H3="","",MAX(INDEX((MONTH(D3:D20)&""=ASC(H3))*F3:F20,)))を使用しております。また、D列の西暦年月日には、D3から関数:=IF(ISBLANK(A3),"",DATEVALUE(A3&"年"&B3&"月"&C3&"日"))で表示ができるようにしてあります。 そこでD15からD20については、ISLANK関数を使っているのでA3が空白な為、VALUE!(エラーを返す)のを非表示になります。この場合、D15~D20の関数を削除すれば、J4とK4は正常に表示されますが、D15~D20に関数が入ったままだとJ4とK4はVALUE!を返しエラー表記になってしまいます。回避する関数(J4とK4)はどのようにしたらよろしいでしょうか?また、西暦年月日を参照せずに、B列の月項目の数字で月を判別するにはどうすればよろしいでしょうか?(H4の数字入力により) ※参考までにD3より下、関数:=DATEVALUE(A3&"年"&B3&"月"&C3&"日")で通常入力すると、必ず、D15~D20はVALUE!関数エラーで表示されます。

  • エクセルの関数なんですが

    エクセルの関数なんですが 一つの場所にSUM合計を入れる方法なんですが。 A1に1 B1に1 C1に2 D1に3 A2に2 B2に2 C2に0 D2に2 A3に3 B3に0 C3に0 D3に5 の時 一行目(A1~D1)が1の時 その行の合計(SUM)をE1に出す方法 合計は7になるのですが

  • Excelで正、負の抽出計算

    お世話になります。 教えてください。 Excelで表を作成しています。 下記表から、正の数字と負の数字を抽出する関数を調べているのですが、どなたかお教えください。 A B C D 1 項目     数量   数字   合計 2 ●●     2   -200   -400 3 △△     3    300    600 4 ●▲     3   -100   -300 5 正の合計              600(ここの関数) 6 負の合計             -700(ここも) 7 全合計              -100(sum(D1:D4)) よろしくお願いします。

  • エクセル、オートSUMがうまくできない

    エクセル2000初心者です。 C1からC900の間に、数字が12箇所入っています。 それらはいずれもA列とB列の数字を掛け算した数字です。 C列の12箇所の数字の合計をオートSUMで出したいのですが、 2.4E+07 と出てしまいます。 数式バーにはちゃんと =SUM(C1:C900) と表示されています。 どうしたらよいでしょうか?

  • エクセル2013 SUMが求められない。

    エクセル2013 OS7です。 数量のSUMを求めたい。 数量の数字は他からコピーして印字してある。 SUMを求めたところ「0」となる。 数字が文字データと思い、VALUEで変換し、その後オートフィルをした。 が、VALUEしたセルのところは数値に変換されたが、オートフィルしたところは数値に変換されず 初めのVALUEしたところの数値が表示された。 オートフィルしたセルのVALUEの式をみると、オートフィルしたセルの番号が表示されている。 どうしたらよろしいのですか。教えてください。 2003ではこのようなことはなかった。 不得手なので表現がうまくありませんが宜しくお願いします。

  • Excelで参照をして計算式を作る方法

    こんにちは。 Excelの数式で困っていますので、教えて下さい。 下のようなExcelの表で、 A2~D2、A3~D3、A4~D4の【数】にはゼロを含む何らかの数字が入ってて、 【空】は空欄です。    A列 B列 C列 D列 E列 1   1   2   3   4 2   数  数  数  数 3   空  数  数  数 4   空  空  数  数  E2、E3、E4に数式を入れたいのですが、2~4行目の数字が入っているか 入っていないかを1行目の数字に対応させて、 A2、A3、A4に数字が入っていれば、A1の数字を計算に入れて、空欄であれば 計算にいれない。 E2には1+2+3+4で【10】 E3には2+3+4で【9】 E4は3+4で【7】 というふうに数字が入っている欄だけを1行目の数字を絶対参照して合計を求めたいのです。 SUMIFという関数を使って、E2にSUMIF(A2:D2,▲,$A$1:$D$4)という式を入れてみたのですが、▲には半角スペース・*(アスタリスク)・?(クエスチョンマーク)などを入れてみたのですが、エラーで計算が成り立ちません。 ▲のところに【空欄】という意味のものを入れたいのですが、それがあるのかないのかわかりません。 もしくは、この数式を使うのではなく、他の数式を利用するのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう