• 締切済み

20代独身(男)で生命保険は必要ですか?

20代後半で独身ですが生命保険は必要でしょうか? 親が知人に勧められて何年か前から生命保険に加入しています。 月額12000円程度で、 死亡時3500万円 がん入院時1日1蔓延 などいろいろ書いてあります。 結婚には興味はないですし、仮に結婚をしたとしても私自身が親の遺伝でアトピーを患っており、苦しい思いをしてきたので遺伝する可能性がある以上子供を持つことは絶対にありません。 私としては重い病気になった時に、治療費や入院費が保障されるだけでいいと思っています。年間で15万円はもったないと思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

死亡保険とは、言うまでもなく、死亡したとき、遺族が受け取るお金です。 となれば、質問者様が亡くなったとき、経済的に困る方がいるかどうかということが 重要です。 例えば、ご両親が介護の担い手として期待しておられるのならば、 質問者様が亡くなれば、お金で解決しなければなりません(ヘルパーを雇う)。 そうなれば、質問者様が亡くなることは、経済的な損失となります。 例えば、質問者様が人を雇っておられ、質問者様がお亡くなりになれば、 従業員の給与などで問題が生じるならば、それなりの保障が必要です。 などなど、様々なことを考えなければなりません。 「20代独身(男)」というだけでは、何もわかりません。 まずは、ご自分で、リスクとは何か……ということを考えてはいかがでしょうか。 そうすれば、必要な保障とは何か、ということが見えてくると思います。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

基本的に生命保険とは自分のためではなく後に残る者のためです 天蓋孤独ならば、 >私としては重い病気になった時に、治療費や入院費が保障されるだけでいい でも良いでしょうが、 あなたが万が一死んだときに、 親御さんの老後を少しでも良く暮らしていくために残すものです 将来ご自身の家族が出来たならば、そちらにも残すように変更するのが良いでしょう かつかつで暮らしていけないなら仕方ないかも知れませんが、 余裕があるのならば、万が一に備えるのは決して無駄では無いと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険

    男、25歳、独身なのですが、生命保険について悩んでいます。現在、明○安○生命の終身(60歳満了、ほぼ掛け捨て、保険料月12,200円、死亡保障3000万円、入院保証日額1万円)のものに入っています。死亡保障がメインなものです。 そちらを解約して、マニュラ○フ生命の終身保険にしようと思っています。保険料月15,048円で、死亡保障1000万円、入院保障はガンの場合3万円まで出るそうです。しかも更新による保険料上昇が一生ないとのことです。前者はそれがあるため、やめようと思ったのです。前者は今後そうとう保険料が高くなると言われました。 マニュラ○フのほうはあわせて、ファンドもあるとのことで、月額3万円ほどそれで貯蓄しようと考えています。 マニュラ○フ生命という名はあまり聞かないのですが、友人が営業マンのため話を聞き、格付けも良く、よさそうなのでそれで検討しています。この会社は良い会社なのでしょうか? 死亡保障は独身なのですが絶対1000万円は確保したいです。医療保障はよくわかりませんが、ガンの場合は3万円ちかくかかるとのことで、後者の保険が良いかなと思っています。 一生ものなので悩んでいます。 保険に詳しい方、見解を宜しくお願い致します。 ほかに何か良い方法があったら併せてお願い致します。お願いします。

  • 生命保険って必要だと思いますか?※独身の方へ

    現在、30台男、独身です。年収250万程度の安給料。 かんぽ生命という生命保険に入ってます。月8千円程引かれて、死亡時7百万・入院時5日目~一日1万円です。 最近、この月8千円の支出というのが月給手取り13~17万しかもらえない私にとって、リスクのが大きいように思えてきました。そこで、解約を考えています。もともと、親が契約したものでしたが、私が社会人になってから自分で支払うようになってました。自分が死んだ時、家族に7百万いくなら安心、などと思いがたいです。自動車保険みたいに1年でたったの1万7千円の支払いで対人事故起こしたら3千万~1億円保障、とかならリターンが大きいのでありだと思うのですが、生命保険は往々にしてリターンが少ないような気がしてます。 結婚して、子供も生まれたら、その家族のことを思えばその時は生命保険を考えますけど、今はどうなのだろう。

  • 27歳の独身の男です。

    27歳の独身の男です。 保険のことで質問なのですが、最近周りから『入院保険くらい入ったほうが安心だぞ』と言われました。 僕ぐらいの歳だと、だいたいいくらくらいの保険でどのような保障が良いのでしょうか? 自分で調べたところ明治安田生命の入院費を90万まで死亡時は1000万出るもので1年毎に見直しがきき10年更新のもので月額6300円くらいの商品ですがどうですかね? 長々と申し訳ありませんがご指導よろしくお願いしますm(__)m

  • 独身26歳男の保険はどれがいいでようか?

    私の彼【26歳男】の保険を見直そうと言うことで皆さんにアドバイスをお聞きしたくて質問しました。 彼は現在たしか「日○生命」の保険で毎月約10,000円くらい払っています。 保険の内容などはわからない(親が保険証券を持っている為)のですが。。 なぜ見直そうと言うことになったかと言いますと…お恥ずかしいのですが色々理由があり 今の彼には毎月10,000円という出費が少々きつくて少しでも安いものにしようかと。。 彼の情報↓ ・26歳 ・独身(3年以内には結婚予定) ・タバコは一日一箱弱くらい吸う ・お酒も飲む(ほぼ毎日) ・3大疾病になりそう、、、かも(上記の理由、母親が乳がんあり) ・貯蓄なし 貯蓄がないので万が一入院することになったらと思うと不安なので今は死亡より入院などの保障がきっちりしてる方がいいかなと思います。 結婚した時に死亡や終身などの保険を考えようかと…。 私の考えはこんな感じなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命保険について

    当方独身30代後半男性です。 生命保険について質問します。 今N社の生命保険に加入しているのですが10年ほど前に、N社の営業にそそのかされて高い保険に加入しました。 その額15000円です。 で、見直しをして、保障内容を減額して、今は7000円ほど支払っています。 生命保険の内容は ・入院時日額5000円 ・手術時10~30万円 ・がん告知時生前支給で1000万円 ・死亡保障1000万円 まぁこんな感じです。まだあったかもしれませんが。 で、質問です。 よくCMで、安い入院保険がありますが、自分としてはあの程度で十分だったかなと思っています。 15000円を10年間支払い続けたのだって、バカらしいのに、7000円でも惜しいくらいです。 というのも、当方独身ゆえ、妻子供おらず、在職中に障害を負って今は障害年金暮らし。 社会復帰の見通しもなく、死ぬまで独身となります。 それに、他人と生活するとか考えられないので、女とは付き合う気もありません。 つまり、自分が死んでも、困る人間はいないのです。 もう一点、国保なのですが、入院については当自治体は事前に市役所に入院することを言えば、高額医療費の事前適用の申し込みが出来て、入院の費用は月額上限大体36000円で済むのです。 月内なら、何度入院しても合計で行きますので、月額が36000円を超えることはないのです。 つまり、入院保障とか、高度医療の高額な医療費の請求はないのです。 特に「高度医療」って、CMで「高いよ~、保険入らないと払えないよ~」と脅しかけていますが、たとえがんだろうと、入院費が何千万になろうと、36000円で済むのです。 がんとかになれば死ぬだろうし、金もらっても意味ないですよね。 どうせ入院して、霊安室行きなのでしょうから。 死後のことは知りません。 地域の障害者支援センターに加入していますので、何かあれば、最低限の手続き(火葬場直行)で済ますでしょう。 親類縁者も遠く、しらんぷりですので、何かと言うことはありません。 一応兄弟がいて、子供がいますので、その子供に最終的に行くと思いますが、その時のために、最後の処分費用は別に貯蓄してあります。 このような状態なのですが、この生命保険はかける意味あるでしょうか? 私は、なんで配偶者も子供もいない自分にN社の営業が死亡保険を売りつけてきたのかさっぱりわからんのですが。 必要性を感じなくなったため、解約を考えていますが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険について教えて!

    社会人になるときに親に進められて入った第○生命の保険で毎月1万位も取られちゃうんで流石に保険を見直そうと思っています。 年金貰うころには(貰えるかわかりませんけど;汗)全額払いきっていたいので終身タイプの保険を探しています。 私は今現在 24歳独身の男です。月収は20万ぐらい、そのうちは結婚とかも考えています(笑) 保障としては、死亡時一千万円、入院日額1万円(一日目からか、五日目から)三大疾病保障(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)はついてたら嬉しいなって感じです。これから色々資料請求しようと思っているんですが、皆さんのお勧めを教えてほしいです。後上記の保障内容は多少変わっても大丈夫です。 皆さんよろしくお願いします^^

  • 生命保険見直し

    主人(52歳)の生命保険の件では、こちらでもお世話になり、その他いろいろなところで相談し、やっと決め(負担を減らしたい、終身の保障がほしい、掛け捨ての総額をみると貯金したほうが良いのではと思い) ・オリックス キュアS 日額¥5,000  死亡250万 65歳払い済み   月額¥17,560 ・オリックス ファインセーブ 死亡500万 期間10年   月額¥3400 上記のプランで代理店(いろいろ扱っている)相談すると、現在入っている保険(ソニー死亡3千万、保険1万 10年 月額37千円位)から比べて保障も少ないし、ご主人に万が一のことがあった時後悔しないかとか、払い込み免除特約が付いているものの方が良いとか、言って、 (1)あいおい生命の逓減型間の死亡2千万~240万 癌特約240万 70歳 (2)ソニー癌終身 70歳払済 200万 (3)ソニー入院日額5千円 終身 のパターンを変えたプランを持って来てくれました。 何回も来ているので、主人からも、もういいかげんに決めろと言われるし、 ああ言えば、こう言うで保険の知識ではかなわないし、主人が土地をもっている(売りに出しているが売れない)ので、相続税の心配もあり (1)のあいおい生命 に癌特約を付けず(保険料は月額1万弱、土地が売れて保障の必要がなくなったら解約すれば言いといわれ)契約の約束をしました。 医療保障は、別にアフラックの癌保険死亡100万 入院15千円 終身 月額¥3600位 会社のグループ保険にファミリー障害 月額3600円 と医療、日額5千円 月額880円支払(79歳まで5年で更新 最終月額4900円支払)   心配なのは、癌にかかると100万では足りないか? 終身は癌保険のみなので、他に入っておいた方がよいか? という点です。 貯金だと思って負担は大きいが、アフラックのウエィズ 300万 65歳払済 ¥15,750 (65歳以降、医療年金、介護等に変えられる、解約しても65歳以降なら 損はないので) に加入なども考えています。 宜しくおねがいします。

  • 30歳、独身女性の生命保険(特にがん保険)

    生命保険に入りたいと思います。30歳女性で、結婚の予定はありません。 死亡後の補償は薄くていいので、治療や入院費の保障が手厚い保険がいいのですが。特にがん保険には張りたいです。今、簡易保険の2倍型に入っています。ここにつけ加えて入ろうと思っています。(保険料は9200円/月です) アリコとアフラックの資料請求中です。 ほかにも5000円/月までの保険料でおすすめはあるでしょうか?

  • 20代独身の生命保険の相場って

    数年前に親が知人に勧められて勝手に申込した、私(25独身男)の生命保険なのですが、毎月15000円支払っています(親が申し込んだくせに払ってるのは俺です) 死んだら3500万 ガン入院1万/1日 総合医療特約 とかごちゃごちゃややこしいことが書いてありますが、 死亡時3500万なんて必要なんですか? 結婚するつもりは10年以上ないと思います。 病気の時にもらえるのはいいのですが・・・・・・・・・・・・ というか親の知り合いがなんとなく胡散臭くて嫌いなので(個人的ですが)あまり信用できません。

  • 独身女性の保険の見直し 

    25才女性 独身です。 生命保険の見直しを考えています。 結婚する予定もない、独身の現在、保険料をもう少し抑えたいと思っています。しかし、どこをどう削ればよいのか、また、別のものに入り直した方がよいのか、知識が乏しい為全くわかりません。 どなたかよいアドバイスを願いいたします。 (1)プルデンシャル生命  変額保険(終身型)65才払込済み    保険金額:500,000円 終身        特約:家族収入(定額型:月額100,000円(36年)     入院総合保障特約:入院給付日額5,000円(終身)     がん入院特約:がん入金給付日額10,000円(終身)  合計保険料(月額):11,200円   (2)プルデンシャル生命  米国ドル建年金支払型特殊養老保険  基本死亡保険金額:20,000ドル  年金月額(65才年金開始:200ドル  満期保険金額:39,046ドル  保険料(年額):555.2ドル   (一回目は日本円で65,330払い込みました。) (3)セコム損保  がん治療医療保険 メディコム  治療準備金保険金:500,000円  入院費用保険金:実費   がん手術費用保険金:実費  がん入金諸費用保険金:100,000円             日額10,000円  がん退院療養保険金:500,000円  合計保険料(月額)1,220円    (1)、(2)は加入して一年未満、(3)は2年経過しています。   長くなり申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう