• 締切済み

過年度の保険処理について

10年ほど前に保険の経理処理を間違えて、損金処理できる金額を 資産計上してしまい現在に至っていいます。 その額約1千万円。 現在の進行期にできれば損金処理したいのですが 更正の請求期限もとっくに過ぎている為、税務署側から時効を主張される可能性が高いと思います。 こういったケースを処理した経験ある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.1

私の友人の場合は、その総額が120万程度だったので、一括処理しました。その期間も7年以内(欠損金の繰越期限)だったので大丈夫かなぁ~という程度の判断でした。もちろん、更正の請求期限は過ぎていますけど・・。 本来の通りだと、当期分は損金経理し、前期分は「更正の請求」をし前々期以前のものは、経費処理し別表4で加算というのが筋でしょう。 しかし私なら、当期分と前期分(前期損益修正損ではなく保険料に含めた方が無難かも)を経費処理し、前々期以前分は、保険解約時に清算するのが無難だと考えます。 参考になれば幸いです。