• 締切済み

診断ミス

母のことです。 7月の起床時、右眼の視野の中央が黒く見え、光がまぶしく感じ、かかりつけのY眼科医を受診しました。問診のみで(白内障だから?歳だから?)仕方がないと言われマイティアを5本処方され帰されました。母はその後3カ月真夏の農作業を続けました。10月マイティアがなくなったので受診したら総合病院の眼科受診を指示され総合病院の眼科からは大学病院の眼科の受診を指示されました。眼球穿孔、網膜はく離で、ガスを充てんする手術をして、通常2週間で治癒のところ、母は4週間後に再充填し現在も入院中です。74歳で精神的にもかなりの負担で、このまま認知症になるのではと心配しています。仕事を持ちながら遠方の病院に定期的通う家族もそろそろ限界を感じています。この負担をY眼科に知ってもらい、母の心身に及んだ通常以上の試練と、余生に対する生活制限に何らかの対応を考えてもらいたいと思います。どの方法がいいか詳しい方のアドバイスをお願いします。

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

個人で戦っても、なかなか困難です。 知り合いでよくやってくれる医者に頼るか、弁護士に頼るしかありません。 弁護士は、最初の相談料が決まっているので、とりあえず相談されてみてはいかがでしょうか。

onohana
質問者

お礼

やはり弁護士ですね。県の弁護士会に紹介していただこうかと 考えています。ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

どの方法とは? 何らかの対応を考えて欲しい、と申し出る以外に、 何か方法があるのでしょうか? 尚、数ヶ月前の診断内容が不一致だからと言って、 即「ミスである」と断ずることが出来るわけでないのは、 無論ご存知ですよね? その時点で予期が可能であったか、も立証が必要です。

onohana
質問者

補足

・光が眩しくぼかぼか感じる ・視野の真ん中が黒い 以上2点を事前聞き取りの看護師と担当医師に伝えました。 何も検査は行わず点眼薬を処方され診察は終わり帰されましたました。 素人が考えても人口涙液を処方して放置する症状ではないと思います。 ただいかんせん素人ですので・・何か道筋を教えていただけないかと・・ ご存じなければ結構です。