XPで書き込んだ画像データが開けない

このQ&Aのポイント
  • XPでCD-Rに書き込んだ画像データを新たに購入したPCで開こうとすると、フォルダは表示されるが中身が表示されず
  • CD-R自体のプロパティを見ると使用容量が表示されるため、データが入っているはずだが表示されない
  • 設定を変えることによってデータが表示できるかどうかについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで書き込んだ画像データが開けない

XPでCD-Rに書き込んだ画像データを新たに購入したPC(Windows7)で開こうとすると、フォルダは表示されるのですが、フォルダの中は空になっているようでフォルダの中が表示されません。CD-R自体のプロパティをみると使用容量が表示されるので実際はデータは入っているはずなのです。 設定を変えることによってデータが表示できるようになるのでしょうか?XPのPCで書き込んだ時はエクスプローラ上でドラッグ&ドロップしただけで変わった操作はしていません。また音楽CDは聞けるのでドライブの不具合ではない気がします。 XPもwin7もDELL製で、XPの方が壊れた為、Dell製Win7を購入したばかりです。DELLのサポートセンターは役にたちませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>ドラッグ&ドロップしただけ ドラッグ・アンド・ドロップ後、「タスク」「CDに書き込む」クリックしましたか? した場合、XPのアクセス権でアクセスできないのかも。 >XPの方が壊れた為 パソコンが壊れても、内蔵HDのデータは無事であることが多いです。 壊れたPCから取り出して、外付けHDDケース(1000円~5000円程度2.5と3.5インチがあります)に入れてUSB接続し認識(HDは消耗品ですから100%大丈夫とは言えない)すれば新PCで使用可能 新PCがデスクトップなら外したHDを裸でスレーブ接続可能

d447169
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ドラッグ・アンド・ドロップ後、「タスク」「CDに書き込む」クリックしましたか? 恐らくしていなかったと思います。 でも書き込んだ後CD-Rを抜いてまた入れて書き込めていることは確認していました。 ちなみにCD-RWに書き込んでいた画像デ-タは新しいPCでも開くことができました。また、jpgを入れていたフォルダは空と表示されて開けないCD-Rでも、動画ファイル(QuickTime)を入れてたフォルダは正常に開けています。 CD-Rに焼く前には一度デスクトップに落としているので、教えていただいた方法であれば、ゴミ箱から削除していても、復活できますでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

High MAT CD として作成すれば良いのでは(書き込み時に選択)

• u-bot
回答No.2

XP標準のCD-R書き込み機能を使用した場合だとXP以外では読み込めないようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221579902 XPのCD-R機能は最低限のためクローズ処理もできません http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html 別途XPのPCを用意してCD-Rの内容を読むぐらいしか対応を思いつきません。

d447169
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リンクしていただいた症状とほぼ同じでした。 私の場合は最初から開けませんでした。 また、ひとつのCD-RにJPGを集めたフォルダと動画を集めたフォルダに分けていたのですが、動画(QuickTime)は開くことが出来ています。 CD-RWも正常に開けています。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

単にファイナライジンングされていない(最後まで記録工程を終わっていない)だけだと思います。

d447169
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにファイナライズという行為はしていなかったと思います。 CR-Rで何度も見れていたので書き込めていると思っていたのですが 書き込んだPCだから見れていたということでしょうか? その書き込んだPCはすでに壊れて電源が入らない(ファンが回るだけで起動しない)のですが、CD-Rをファイナライズして新しいPCで見れるようにする方法はないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。