• ベストアンサー

やる気が起きず何故か涙が出ます

DEFS-7の回答

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

気軽に心療内科に相談して大丈夫ですよ。 それより、けっこう辛いのに、いろいろ考えてしまって、足が向かないのではないですか? 私はそうでした。内科や歯医者や整骨院に行って、何ともないと言われ続けるうちに疲れてしまって、やっとその気になって(というより、苦しすぎて耐えられなくなって)心療内科に行ったら、うつ病でした。 自分の辛さの原因がわかった時は、ものすごくホッとしたのを覚えています。一生、このまま苦しいままなんじゃないか、だったら生きてるの辛すぎるんじゃないか、と、とても不安だったので。 かなりお辛そうなので、今すぐ動くのはシンドイかもしれませんが、相談だけでも全然大丈夫なので、受診されてください。病気なのかどうかは、医師でないと判断できませんが、少なくとも私の時ととても似ています。 お大事にどうぞ。

sizuku1345
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座いました! 確かに色々考えて、それを通り越して何もしたくなくなって…とぐるぐる回っていました。 喉の異物感とかも何もないと言われ続け、私はどうなるのかなぁと不安もあり、今日漸く心療内科精神科を標榜しているお医者様に行きました。 体調面不安面辛いこと、全て話しを聞いて頂き、うつ病と診断されました。 少し驚きましたが、でも話を聞いて頂いて気持ちが少し楽になった気もしました。 まだ自分が情けないと言う気持ちが大きいのですが、しっかり治療したいと思います。 本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 息苦しさが続いてます

    20代後半・女です。原因不明の息苦しさが1ヶ月以上続いてます。 普通に息をしてると苦しくなり、深呼吸すると少し楽になります。 喉に何かが詰まっている感じが常にあります。 胸部レントゲン、肺機能、心音、血液検査どれも異常なしで、 耳鼻咽喉科で喉の内視鏡検査受けたところこれも異常なしでした。 精神的なものということも言われたので 心療内科も受けましたが気が喉元を圧迫していると言われ、 処方された漢方を飲んでいます。・・・が、飲み始めて 1週間ぐらいになるものの良くなる気配もないです。 自分ではストレスの原因が思い当たらないのですが、 漢方で良くなるのか全くわからず日々辛いです。 また、波はあるものの息苦しさを強く感じる時は 何もやる気になれないので日々の生活にも支障が出ています。 調べたところ「ヒステリー球」とありましたが これが当てはまるのでしょうか。 そして、喉の異物感と息苦しさが消えるには時間がかかるのでしょうか。

  • 診断のばらつきと治らない症状。

    診断のばらつきと治らない症状。 26歳男です。以前も質問させていただきましたが、 これらの症状があります。 喉の違和感(締め付けられる感じ) 腹部膨満感 疲労感 頭痛 これらは一日中ではなく、一日の中の特定の時間に出ます。(不規則に) かれこれ2ヶ月この状態です。 病院へは、内科、消化器科、耳鼻咽喉科、心療内科へ行きました。 消化器科では逆流性食道炎、内科では咽喉頭異常感症、耳鼻咽喉科では逆流性食道炎、 心療内科では自律神経失調症と診断されてます。 肺検査、甲状腺のエコー、血液検査、内視鏡で喉を診る、 の検査はしましたが、どれも異常なしです。 薬は、今は逆流性食道炎対策のパリエット錠10mを服用してます。 しかし、喉の締め付け、異物感が時々出ます。この締め付けの時、はきそうになるほど苦しく、 「息ができなくなるのでは?」と思い、大変パニックになります。 これまで服用したのは、 この二ヶ月で 1.紫朴湯、安定剤のセットと、 2.胃薬、ナウゼリンのセットと、 現在、パリエット錠です。 1.2は全てのみきりました。 科によって診断がバラバラで困ってます。 症状は軽減されつつあるものの、喉の異物感が出た時の苦しさが耐え難いです。 一体どうすればよいでしょうか。 このままホスピタルショッピングするのもちょっとなあと考えております。 ご回答お願い致します。

  • ペットの死…精神的におかしい

    先日、飼っていた猫が病気で亡くなりました。最期は痙攣して息が出来ずに長い時間苦しんで亡くなりました。目をそらさずずっと側にいて見守りました。 その日の夜、私が寝ていると、急にのどの辺りに何か詰まったような感覚になり「息が出来ない、死んでしまう」とパニックになり、動悸が激しくなりとても苦しかったのです。救急車を呼ぼうとしましたが、10分ほどで落ち着きました。 それから何度か同じようになります。初めは必ず喉に異物があるような感覚になるのです。 内科でみてもらいましたが、喉に異物はない、と言われ異常はありませんでした。 私は精神的におかしいのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいますか?

  • 喉、気管に違和感と息苦しさが

     1ヶ月以上前から体が熱っぽく(37度位かそれより低い位)、喉やそのもっと奥の方(喉より下)に異物感というか違和感のする時があり、胸の真ん中辺が苦しい感じでドキドキと心臓の音を感じたり息が上がる感じになることがあります。主に外出時になるようなのですが、特に激しく運動した時ということではなく、普通に歩いたり人と会ったり近くに買い物に出かけたりした時にそのような症状になります。耳鼻科と内科に行き内科ではレントゲンを撮り血液検査もしましたが特に異常無しとの事で原因はわからないとあまりとりあってもらえませんでした。喉の異物感があるのに咳や鼻水は出ません。友人からは精神的なものじゃないかと言われましたがその可能性もあるのでしょうか。前から親しい人と会っている時にも苦しくなるので精神的なものではないとも思いますし、最近仕事の人間関係で悩んでいた上に先方の都合で辞めることになりそれが心労であるといえばそうとも思えますし自分ではわかりません。もし他の病院に行くとしたらどのような科に行くのがいいでしょうか。ちなみに今は働いておらず、家にいる時はほとんど症状は出ません。

  • 初めての投稿です。何科に受診していいのかわからず

    3ヶ月前から急に喉の異物感に悩まされてます。異物感がある時は唾も飲み込めなくなり、息をするのも苦しくなってきます。今は仕事も休みをもらい外にもまた飲み込めなくなって苦しくなってくるんじゃないかと思い怖くてあまり出れなくなってきてる状況です。 お医者さんも5件行きました。耳鼻咽喉科、内科、呼吸器科です。 どこのお医者さんも結果は異常なしでした。 周りの勧めもあり初めて心療内科行くことにしました。先生は話を聞いてくれるのですが薬の説明はなくなんの病気とかの話もなく薬はジェイゾロフトを出されました。何の薬かも分からず飲んで次の日には手が震えてしまったのでもう一度診察に行ったら次はパキシルを出されました。また薬の説明はなく。私もなんの薬なのかきちんと聞けばよかったのですが、先生は聞かないと教えてくれないものなのでしょうか? パキシルはまだ怖くて飲んでない状況です。本当にこの薬飲めば良くなって行くのか不安です。

  • 何科で、診察してもらえばよいのでしょうか。

    37才の主婦です.今年の6月ごろ、喉の痛みと異物感を感じ、耳鼻科で診察を受けましたが、レントゲンを撮った結果何もなく、喉が赤いというだけで、炎症を抑える薬をいただきました。その後も症状は続いていましたが慢性化しているのだと思っていました。しかし、10月ごろから、喉仏のあたりから、胃の上部にかけての、異物感を感じたため、内科にかかり、血液検査、エックス線検査、バリウムを飲んでの検査を行いましたが、何も原因となるものがないと言われました.気にしないようにするしかないのかなとあきらめかけたのですが、食事には関係なく、常時感じているこの不快感から開放されたいと願うようになりました。心療内科なのか、神経内科なのか、どちらで診察をうけるべきでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします.

  • 喉の異物感、吐き気

    16歳高校一年生の女性です。 長年喉の異物感での吐き気に悩まされております。 胃が気持ち悪いのではなく喉に異物感を感じ気持ち悪くなってしまいます。 その喉の異物感というのは喉が上がってくる感じがするのです。 そしてつっかえる感じがしてツバをたくさん飲んでしまい口が乾いてくるのです。 夏なのに足が冷えます。 特に高い所や駅などの人ごみの多い場所や嫌な事を実行するときによく喉の異物感を感じ吐き気を催します。 ですが、怖くて吐けません。 過去にもなにか関係がありそうです。 第一に幼少期に食べ物の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってほとんど食べなかった拒食症?な時期がありました。 これは時間をかけて自力で克服する事ができました。 第二に中学生の頃ストレスを感じると喉があがる異物感を感じ、安心すると食欲が異常に湧いて吐きそうになるまで食べてしまう時期がありました。 これも関係があるのでしょうか? それと何科にかかればいいのでしょう? 内科に行って過食症の傾向がありますといわれ、吐き気どめ?を処方されましたが全く効果はありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • 喉の異物感と眼痛

    去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

  • のどの異物感

    かれこれ二週間近く、のどの異物感に悩まされています。 以前から何度も経験しているのですが、そのときはいつの間にか自然に治っていました。 今年の5月上旬にも同じ症状にかかり、ストレージという薬が市販されているのを知り、飲むと3日分飲み終える頃には治まっていました。 今回も同じように飲んだのですが、2箱飲んでも改善せず…内科を受診したら、『副鼻腔からくる病気』と言われ、ムコダインと抗生剤を処方され(21日~)、飲んでいますが全く変わりません。 どうしても気になってしょうがなく、気分も憂鬱になってしまうので、受診を考えているのですが、 耳鼻咽喉科、消化器内科、心療内科 まずどこに行ったらいいのでしょうか。 のどの異物感は色々な原因があると聞きますので、悩んでいます。 それとももう一度、前回と同じ内科を受診するべきでしょうか。