• ベストアンサー

ウィルスについて

現在、新型インフルエンザが流行っており、 マスクの着用や手洗い・うがいをすることが叫ばれています。 そこで質問なんですが、ウィルスが体内に入るとインフルエンザを 発症しますが、ウィルスが1匹(単位がよく分かりません)でも 入ると発症するのか、それ相当の数が進入しない限り 大丈夫なのか、どうでしょうか? 1つでもだめなら相当頑丈にガードしなくてはいけません。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

免疫力がなければごく少なくても発症します。免疫力が強ければ相当入ってきても大丈夫です。免疫力はワクチンによる抗体によるもの以前にたくさんの防御システムがあります。よく寝て、よく食べて、よく休息すれば免疫力はばっちりです。

fieldwell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビや新聞ではかなり危険性を煽っており、 ウィルスが少しでも入ってくると発症するように 言ってるような気がします。 haragyateiさんのお陰であまり神経質にならなくてもよくなりました。