• ベストアンサー

Excelのゼロ表示

ツール - オプションからの、ゼロ値のチェックを外すと、ゼロが表示されないのは、わかりました。 やりたいことは、A,Bのセルを計算した結果、ゼロになった場合は、ゼロ表示。 A,Bの各セルが空欄の場合は、ゼロでは無く、空欄表示にしたいのです。 ※SUM(A1:A2)などで、ずっと計算式を当てはめると、空欄の所もゼ ロ表示される為

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

関数での離しに鳴ると思うが、関数はセルに式があって0に鳴っているかどうか判別できない。まして式の中で式を入れているセル番地を引数として使えない。 だから入れる関数を作るときに式に工夫を加えないといけない。 =IF(式の結果=0,0,式) しかしツールーオプションーゼロ値はセルの値を見るから、この場合も空白にしてしまうようだ。 A1 1 B1 -1 C1に =IF(SUM(A1+B1)=0,0,A1+B1) ツールーオプションーゼロ値のチェックをはずすと空白になった。 だからゼロ値は触らず、引数の方を見極めて、条件により 結果を空白にするしかない。 >A,Bの各セルが空欄の場合は、ゼロでは無く、空欄表示にしたいのです 程度なら、=IF(AND(A1="",B1=""),"",式) しかしA,Bの各セルが空欄の場合でも、式の結果は結果は0で無いこともあるかも知れない。6-A1-B1という式の場合、A1,B1が空白の場合6となってほしい場合はあると思うので個別論かと思う。

IXY333
質問者

補足

御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• hitoshi38
回答No.5

A1~A10に空欄(NULL)をチェックして、空欄が根ければ合計を計算する方法です。 =IF(SUMPRODUCT((A1:A10<>"")*1)>0,SUM(A1:A10),"")

回答No.4

もう一案 =IF(COUNT(A2:B2)>0,SUM(A2:B2),"")

• FEX2053
回答No.3

理由を話すとややこしく、かつ長くなるので省略しますが、そう言う 場合、積極的に文字列の""(長さゼロの文字列)を設定してやらないと Excelは上手く表示してくれません。例えば =IF(AND(ISBLANK(Aセル),ISBLANK(Bセル)),"",ABセルを含む演算結果) こんな感じですね。 SUMなんかの場合は、AND以下が長くなるのでもう一工夫が必要ですが。

• okormazd
回答No.2

=IF(AND(A1="",B1=""),"",SUM(A1:A2)) など。

• kent_a
回答No.1

こんな計算式にするのはどうでしょう。 =IF(SUM(A1:A2),SUM(A1:A2),"")