• 締切済み

宮崎県のお土産

今週末にマラソンのために宮崎へ行きます。 宮崎駅を起点としてそう遠くない範囲(土地勘がないため電車数駅までなら行けるかもしれないです)でいいお土産や名物はないでしょうか? 宮崎に行ってきた、というようなものがあればいいなと思いますが。 あまり高価なものは買えませんが、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• ronnrira
回答No.6

宮崎にきたらまずはふぐを食べよう!橘通り2丁目に あるふぐ専門店、玉福はとてもおいしい! 絶対いってみるべきです。 そこでぽんずでもお土産に帰るととてもよろこぶとおもいます^^

回答No.5

お土産っぽく無いかもしれないですが・・・(B級土産的な情報かも) 宮崎に行く人にお願いしたり、されたりするのは “特選戸村のたれ”です。 焼肉のたれですが、おいしい!宮崎のどこのスーパーにも売ってます^^ 普通のと特選があるので注意してください。 今じゃ、九州のスーパーにも売ってるのかな?? 他には“餃子の丸岡” あっさりしておいしいと私の周りでは評判です。 でも、これは日持ちしません。

参考URL:
http://www.enjoyfood.co.jp/shopdetail/008000000001/,http://www.gyo-za.co.jp/top.htm
  • a731217
回答No.4

こんにちは。 良回答が出ていますが補足で。 宮崎駅を基点ということで山形屋・ボンベルタは西向きに 片道徒歩10分くらいです。 県庁横の物産館は徒歩20分では着かないかもしれません。 まだ、出ていないところでは「宮崎駅」でもそれなりに お土産はありますよ。 「ご当地キューピー」などは物産館やデパートでは 手に入らないです。 あと、どのような交通手段で来られるかにもよりますが 「宮崎空港」も充実しています。 花畑牧場の生キャラメルも手に入りますし。 毎年、お歳暮は空港から送ってますが好評です。 おすすめは、空港では「飫肥天(おびてん)」 駅では「なんじゃこりゃ大福」です。 どちらも日持ちしないのが難点です。 手に入れば「都農ワイン」も美味しいです。 名物は駅構内に「平家の郷」という宮崎牛ハンバーグの レストランがあります。 最後に、南宮崎駅前の「ももやき三四郎」を挙げておきます。 宮崎名物地鶏のもも焼きのお店です。 南宮崎駅を右に降りてまっすぐ徒歩3分です。 以上、ご参考になりましたら。

• root_16
回答No.3

山形屋があるので、試食しながら品目を決めて、 高ければ物産館に行くのはどうでしょうか? http://www.yamakataya.co.jp/department/miyazaki.htm 海産物なら、伊勢海老、かんぱち、びんちょう、国産はまぐり (めったにないけど)。 牛肉なら都城牛、鶏肉なら地頭鶏。 ※地鶏の表記問題があったので、注意してくださいね。 http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/03-chicken/ 加工品は味付けがまちまちなので、試食は必須だと思います。 牛のいい肉(A5とか)だとすごくうまいですが、値段も高いです。 野菜は産地なので総じて安いです。 米の味は早場米のため、いまいちなのが多いです。 果物ならマンゴー、日向夏ですけど、マンゴーは高いですね。 お茶もおいしいんですが、有名ではないですね。 しいたけのどんこは高級品ですが、喜ぶかどうかは人を選びますね。 冷汁は好き嫌いがあるので、お土産にはどうかと。 お菓子なら日向夏を使ったお菓子は総じておいしいです。 ゴーフレットが割りと好きです(試食もできるので試してみては?)

• azu_san
回答No.2

やはり県庁横の物産館がいいかと思います。 ちょっとブームは去った感がありますが、「花畑牧場」との コラボレーションで生まれた「マンゴー生キャラメル」は 宮崎県内でもこの物産館と他数軒のデパートでしか売っていません。 これ以外でも、知事の宣伝効果でここ1、2年は「宮崎といえばマンゴー」で マンゴー果汁(果肉)を使ったお菓子類も多数売られています。 それから全国的に有名になり、最近冷凍で売られ始めた「肉巻きおにぎり」もオススメですが、 細かいことを言うなら、これは肉巻き元祖のお店のものではないので、 地元民としては微妙です・・・ 物産館では確か割安で自宅への宅配もしてくれたかと・・・ 物産館以外でしたら、駅近くのデパート2軒(ボンベルタ・山形屋)にも 常時「県産品コーナー」があります。

回答No.1

宮崎のお土産でしたら県庁横の物産館が絶対におすすめです。 ほぼ宮崎のお土産に関しては揃っている圧倒的な品数です。 おすすめとしてはやはり地鶏の炭火焼き これは固いモノから柔らかくジューシーな地頭鶏の炭焼きまでありますが 予算が許せば地頭鶏がおすすめです。 あとは安くておすすめなのが日向夏を使ったお菓子ですね。 特に日向夏ピールは安くてとてもおいしいので私は必ず3袋入りのものを 買って帰ります(630円) ちょっと重くなりますが日向夏を使ったドリンクもとてもさわやかでおいしいですよ。 http://www.m-tokusan.or.jp/index.html