• 締切済み

ケアマネージャーへの最短距離

1ヶ月前から以前より気になっていた介護の仕事に就きました。何の資格も持たず、飛び込んだ世界で介護福祉士、ケアマネージャーなどの仕事があることを知り、今後のことを考えて資格の取得をしたいと考え始めました。 今の年(45歳)では、この先体力の限界が来ることがみえているので、今のうちから準備をしたいと考えています。 資格を取得するには、経験日数や○○の資格を持っていないと受験資格がないなど、わかりにくいため、どうしたら最短距離で資格が取れるか教えてください。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

介護福祉士は3年、ケアマネは5年 これが必要な最低限の実務経験です。 ただし、基礎資格も必要です。 無資格で実務経験だけであればケアマネは10年が必要です。 基礎資格はヘルパー2級以上ですね。 次に実務経験の基準日は受験日になります。 ケアマネは10月の第3日曜日(だったですよね?自信ないな…) 介護福祉士は1月の第4日曜日(最終日曜なのかな?) 先月から勤務と言うことは11月なので10月のケアマネ試験実務経験は5年以上になりますね… 残念ですが、事業所は雇用関係の虚偽証明はしません そこまで理由がないのに、有印私文書偽造の犯罪に加担するバカはいないですよね。 介護福祉士は3年だから今の仕事を続けることで国家資格の受験は3年後に可能です。 頑張ってください。 ただ、平成24年度より改定されて6カ月の専門学校等での講習が義務化されます。(貴方の場合は受講が必要です) 詳細は未発表なので、今後の情報に注目してください。

回答No.1

まず、介護に携わる業務(実務経験)を5年間することです。言い換えれば、最短でも、あと5年間、介護に携わる業務をしてようやく受験資格を得られるということです。 今の職場が実務経験になり得るかどうかは、直接、施設の方にお聞きした方が確実だと思います。