• 締切済み

骨盤矯正に通って効果がありますか?

o120441222の回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 側弯症なのですね。 であれば、整体、骨盤矯正は絶対に止めてください!! 側弯症患者の会でも警告しています。 http://sokuwan.jpn.org/ 脊柱側弯症の話→脊柱側弯症・検診と事後管理をめぐる諸問題 A-6民間療法は? をご覧下さい。 そもそも整体院とは病院ではありませんから、レントゲンが取れませ ん。側弯症治療にはレントゲンが必要ですから、必ず病院のみの治療に しましょう。 側弯症は場合によっては、専門医の治療や手術が必要な場合がありま す。治療は必ず病院のみにして下さい。 >よく骨盤が歪んでいると体に負担がかかると謳われていますが、それ についてはどうなのでしょうか。 骨格でいえば本当といえば本当ですが、逆に言えば骨格標本の様な人間 はいません。骨盤に可動性はほとんどないですから、骨盤が歪むことは ないです。 骨盤が歪んで見えるのは、実は骨盤が原因ではなく、腰、股関節、膝な どに原因があることが多いです。貴方の場合は側弯症のようですから、 背骨の影響は考えられます。背骨が左右に曲がっていれば、背骨につい ている骨盤は、必ず左右に傾きます。ですから原因は、骨盤ではなく背 骨ということになります。 骨格の異常と痛みは必ずしも比例しません。例えば腰の曲がったおばあち ゃん。彼ら式にいえば素人でも分かるぐらい、ものすごく骨格は歪んでいま すよね?しかし全員が全員、痛みで動けないですか?違いますね。元気に 畑仕事なんかしている方もいます。このように 「骨格の異常 = 痛み」 ではあ りません。 また骨格の歪みが、軟骨の減少からきている場合を考えてみてください。 骨の先には軟骨があって、軟骨同士の接触で関節を構成しています。軟骨 や椎間板は経年劣化しますが、今の医学では再生は出来ません。これを踏 まえて、例えばテーブル(軟骨)の上にコップ(骨)がのっているとします。テー ブル(軟骨)は足の長さがバラバラで傾いています。当然テーブルの上のコッ プ(骨)も傾きますよね?コップ(骨)をいくら真っ直ぐにしても、テーブル(軟骨) が傾いていますから、コップ(骨)を正す意味は全くありません。 >骨盤の歪みで体に負担が掛かり今後痛みを伴うようになるのでは、と いう不安からです。 骨格の変化は老化現象の一つです。白髪やシワと同じで、とめることは できません。上記の理由からも骨格に主眼を置くことには、この場合あ まり意味がありません。もちろん骨を重要視する場合も多いですが、そ ういう場合は、整形外科でレントゲンを撮った上での話です。 ではどうすればいいかですよね? 答えは 「骨格ではなく筋肉」 です。 詳しい話は専門用語が多くなりますので割愛しますが、例えば腰痛を例 に取りますと、骨がある程度痛んでいても腹筋背筋を鍛えることによっ て、ほとんどの腰痛疾患はどうにかなります。 誤解がないように書いておきますが、もちろん骨も重要です。ですが矯 正はナンセンスです(側弯症では必要な場合もありますが、整体の様な 矯正ではありません)。具体的に言えば、膝のお皿の向きなどもありま すが、これは自分で常に意識するものであり、矯正なんて出来ませんし 矯正でどうにかするものでありません。 予防などに限定して言えば、骨の問題で一番大きいものは、骨密度など 骨の強さです。適度な運動をして骨を鍛えましょう。 取り留めなく一気に書いてしまい、読み難い点ご容赦ください。 他にもご質問があれば遠慮なくお聞きください。

ruri1219
質問者

お礼

本当にご丁寧に、ありがとうございます。 昨日はもやもやしながらも、そう専門家の方が仰られるならやめようかな、くらいに思っていましたが、今回ご回答頂いたことで本気で吹っ切れました。 明日予約キャンセルの電話を入れて参ります。 お言葉に甘えて、もう一つ二つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか。 1.骨盤矯正の所で、自分で意識して正しい姿勢を保つ練習を教えてもらったのですが、これも行わない方がよろしいですか? 2.よく市販で矯正グッズなども売っていますが、こちらも使用はしない方がよろしいのでしょうか。 昨夜も遅くにご回答頂き申し訳ありません。 こちらは特に急ぎませんので、お時間ある時に宜しくお願い致します。