• ベストアンサー

3Dになってからゲームはつまらなくなった?

titi2234の回答

  • titi2234
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.8

私も PS2の中期ぐらいまでしかゲームをやらず その後も、チェックはしてみるものの購入せず 激減していってしまいました。 みなさんも言われている通り ゲームのマンネリなんではなかろうかと思います。 自分がよく思うのが、このゲームはどんなゲームなんだろう と未知の世界に飛び込むわくわく感がまったくなくなりました。 3Dになってから、 3Dのゲーム性というよりは、 開発費の高騰によって、売れているタイトルの続編しか作られなく なって、さらにマンネリが加速したと思います。 ○○の続編だ、、 きっと 内容はこんな感じで 展開も こんな感じなんだろうな と思い やってみると やっぱりそうで、 予想通りって 事多いと思います。。。 そんな作品しかでてきてないから 新鮮さがなくドキドキがないです。 個人的に 3Dになって面白くないと思ったのは 特にRPGとか、 2Dドットだから不自然なモーションや 唐突なキャラクターのセリフや展開が違和感ないと思うんですが、 3Dにしてリアルにすると、見た目以外に顔や体の動きや、言動まで リアルじゃないと逆に不自然になって冷めてしまう。 「世界を救おう」みたいな展開多いですが、すごく不自然に 感じます。あと、唐突に一緒にパーティーとして行動したり・・ リアルだと不自然な展開だと思いませんか? これが2Dなら ゆるされると思います。 それぐらい 3Dというかリアルにビジュアルがなったら 見た目以外の部分のディティールがしっかりしてないと、 不自然に感じてしまうと思いました。 それで RPGやらなくなっちゃいました。

noname#103276
質問者

お礼

ありがとうございました。 3Dになって表現力が必要以上に増してしまったため 少しでも違和感があると受け付けなくなってしまうことはありますね。 「すごくお金がかかってるんだろうな…」とは感じても はっきり言って面白さとはほとんど関係無いことが多いですね。 それなら2Dでつくってくれよ…と。

関連するQ&A

  • 歴史上最も売れたゲーム

    今までで一番売れたゲームソフトって何なんでしょうか? ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、64、パソコンゲームソフト等、全機種総合で。

  • 好きなゲーム本体の音

    私はファミコン、スーファミ、プレステ1、プレステ2までやってましたが、 今思うと、不思議とスーファミの曲の音が一番好きかもしれないなと思いました。 次はプレステ1かもしれません。 あなたはどんな本体の音が好きですか? 私が言ってるのはゲーム本体をこんこんこんと手でたたいて「いい音出すねー」と思うという意味ではないです。

  • AWarsに似た戦略ゲームはありますか?

    こんにちは。 Mac OS 9で“AWars”という戦略ゲームがあります。 (マップがあって、ターン制で攻防するゲームでした。) 昔はよくプレイしていたのですが、最近また遊びたくなりました。 AWarsに似た、戦略ゲームを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? ハードウェアとしては・・・ Sony PSP / NINTENDO DS / PS2 / Mac(OS 10.5) ・・・があります(Mac以外は妻のものですが) その他にも、ファミコンやスーファミ、ゲームボーイなど、こんなソフトがあったという情報があれば、ぜひ教えていただきたいです。 私はコンピュータゲームは殆どしないため、もしかしたらメジャーなソフトや「戦略モノ」といったジャンルがあるのかもわかりませんが、世間知らずな質問ですみません・・・ よろしくお願いします!

  • FCとSFCのロックマンをやりたいのですが。

    今手元にプレステ2とwiiしかありません。 ファミコン版とスーファミ版のロックマンをすべてやりたいのですがファミコン実機とスーファミ実機以外でプレイできる方法はありますか? ファミコンやスーファミだと少しの振動でバグったりするので他の機器でプレイしたいのですが出来ますか?

  • G・O・D

    1996年12月にイマジニアから発売された 「G・O・D~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ~」というスーファミソフトを 実際にプレイした方にお聞きます。ズバリおもしろかったですか?! 私は今も買ってぜひプレイしてみたいと思っているのですが、どこのお店でも プレステの「G・O・D pure」しか売ってなくて… 回答(感想?)よろしくお願いします。

  • こんなゲームを探してます。。。

    詳しい手がかりが少ないのですが、 ボタン一つで変身できて、色んなキャラにも変更可能で、くにおくんやマリオに似たゲームを どこかで見かけたのですが、良く覚えてません。 どうしてもプレイしたいのですが、名前もわからなくて困っています。 ファミコンか、スーファミだったと思うのですが・・・ どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2Dのゲーム

    最近は3Dゲームが主流ですが、 ここ数年に発売された2Dがメインのソフトを教えてくれませんか? テレビにつなぐゲーム機 (プレイステーション・ゲームキューブ等) のソフト限定でお答えくださいませ。

  • 三国志を舞台にしたおすすめのゲームを教えて☆

    高校生の頃、横山三国志全60巻を読んで三国志にちょっとハマッてたんですけど、あれから10数年が経った今、三国志がまたマイブームになってます。 プレイステーション2は持っているのですが、最近はゲームを全然やらなくなってゲームに関する情報が乏しくなっています。 昔ファミコンで「天地を喰らうII」という三国志演義のストーリーを舞台にしたRPGをプレイしたことがあるのですが、最近のゲームでもしそういうのがあれば、今にでもやってみたいと思っています。 そこで、プレステまたはプレステ2で三国志演義を舞台にしたRPG、もしくはシミュレーションかアクションゲームでおすすめのソフトがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 3Dゲームについて

    今までゲームはゲームボーイかファミコン位しかやったこと無かったんですが、最近のゲームは3Dで表示されるんですね。その3Dの画像を見かけたんですが、人物が3Dってなんか気持ち悪くありませんか?2Dの方が自然で好きなんですが皆さんはどう思いますか?

  • ゲーム

     ゲームを買おうと思いますがプレステ3と2どれを買ったらおもしろくあそべますか?それともwiiとかいうものやほかのメーカーがおすすめですか? 龍が如くというのもやってみたいです。ひさしぶりにファイナルファンタジー(かなりまえに スーファミでやりました。ドラクエ(かなりまえにスーファミでやりました。 いますごくおもしろいソフトをやりたいです。  マリオカートはスーファミでやった時つまらないと感じました。