• ベストアンサー

3Dになってからゲームはつまらなくなった?

titi2234の回答

• titi2234
回答No.8

私も PS2の中期ぐらいまでしかゲームをやらず その後も、チェックはしてみるものの購入せず 激減していってしまいました。 みなさんも言われている通り ゲームのマンネリなんではなかろうかと思います。 自分がよく思うのが、このゲームはどんなゲームなんだろう と未知の世界に飛び込むわくわく感がまったくなくなりました。 3Dになってから、 3Dのゲーム性というよりは、 開発費の高騰によって、売れているタイトルの続編しか作られなく なって、さらにマンネリが加速したと思います。 ○○の続編だ、、 きっと 内容はこんな感じで 展開も こんな感じなんだろうな と思い やってみると やっぱりそうで、 予想通りって 事多いと思います。。。 そんな作品しかでてきてないから 新鮮さがなくドキドキがないです。 個人的に 3Dになって面白くないと思ったのは 特にRPGとか、 2Dドットだから不自然なモーションや 唐突なキャラクターのセリフや展開が違和感ないと思うんですが、 3Dにしてリアルにすると、見た目以外に顔や体の動きや、言動まで リアルじゃないと逆に不自然になって冷めてしまう。 「世界を救おう」みたいな展開多いですが、すごく不自然に 感じます。あと、唐突に一緒にパーティーとして行動したり・・ リアルだと不自然な展開だと思いませんか? これが2Dなら ゆるされると思います。 それぐらい 3Dというかリアルにビジュアルがなったら 見た目以外の部分のディティールがしっかりしてないと、 不自然に感じてしまうと思いました。 それで RPGやらなくなっちゃいました。

noname#103276
質問者

お礼

ありがとうございました。 3Dになって表現力が必要以上に増してしまったため 少しでも違和感があると受け付けなくなってしまうことはありますね。 「すごくお金がかかってるんだろうな…」とは感じても はっきり言って面白さとはほとんど関係無いことが多いですね。 それなら2Dでつくってくれよ…と。