• 締切済み

シャワーの水圧について

10年以上経ったお風呂の給湯器を思い切って変えました。 従来20号が付いて居たのですが、この際24号に奮発したのですが、 シャワーの水圧が逆に下がって弱くなってしまいました。 (従来より明らかに弱い) 給湯器の設置業者は設置後「やや弱い様ですが、水圧の関係なので 給湯器の原因ではありません」と取り合ってくれません。 水道屋さんに来てもらって見てもらうしか無いのでしょうか?

みんなの回答

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.3

こんにちは、建設関係の者です。似た話が良くあります。今回20号から24号に変えてますが、機種のメーカーやグレードは同じですか?グレードに因って給湯機内部の作りが異なり給湯量は24でも圧が若干下がる場合があります。仕様書などで比べてみて下さい。

ranranryoo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。メーカーはいずれもノーリツで同一ですが、グレードと言う事になると、何せ前のは10年以上前でしかもバスタブ・含めて業者さん任せなので、何とも解りかねます。(パンフレットも出てきません)工事業者さんが、近々見に行くとは言ってくれていますが、未だに現れません。

回答No.2

給湯器の能力が大きくなったと言うことは、一定の流量の時加熱できる 温度に余裕があるということ。 入る方の管径は変わらずだから、出る方のサイズ次第。 でも高温にしたいと思えば、加熱するのに時間がかかれば少し流量は減る。 が、取り替えたことによる理論上のマイナスはないはずですから、明らかに工事上の問題。 ごみでないとしたら、中の調整機器か電子基盤部品の不良である。

ranranryoo
質問者

お礼

早速に適切なご回答感謝申し上げます。 本日工事業者に再度連絡し近日中に見て貰う約束を致しました。 「基本的には水関係はさわっていないので----」と言い、前から弱い のでは?と言ってます。でも一晩お風呂に入ってみて、明らかに前の日 より弱いのですが----。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 単純に考えられるのは、工事の時に水(元)の開閉をした時に既存管内に付着していた錆やゴミがはがれてフィルターやシャワーの口に詰まっている可能性です。  元の水圧自体は給湯器が変ったからと言っても変化はしませんので、機械自体の問題よりも、工事の方に(あるいは工事後の確認に)問題があると考えた方が自然です。

ranranryoo
質問者

お礼

ご丁寧な解説とサジェストありがとうございます。 早速工事業者に連絡し、近日中に見てもらう約束を取り付けました。 「水回りは触っていないので、前から弱いのでは?」と言ってますが、 明らかに前の日と比べるとシャワーの水圧が柔らかになってしまっているので----。

関連するQ&A

  • シャワーの水圧が弱いです。

    シャワーの水圧が弱いです。 5階建て賃貸マンションの3階に住んでおり、給湯器はgq-1628wsが設置されています。 給湯器の給水栓?は全開でした。 シャワーの温水の水圧が弱く、止水栓を緩めてみたのですが効果がありませんでした。 水だと強い水圧がでます。 水圧を強める方法はありませんでしょうか。

  • シャワーの水圧が弱いです。ヘッドを交換すると強くなりますか?

    よろしくお願いします。 転勤の都合で、引っ越し、借家住まいです。 そこに設置されているガス給湯器のシャワー水圧が弱く、イライラしています。 通常、夫婦2人の場合、給湯号数は16号程度が適しているようです。 参考:http://www.ofuro-reform.net/kyutouki/step3.html しかし、現在使用しているリンナイのRBF-SBNは、以下のページの 情報が確かならば、6.5号のようなのです。 参考:http://www.gaskigu.co.jp/SHOP/ri0626.html もし本当に6.5号なら、シャワーが弱いっていうのも納得です。 ちなみに、湯温を下げるとシャワーの勢いは若干増しますが、それでは今の 時期でも寒いくらいです。なんとかして快適にシャワーを使用したいのです。 そこで、水の勢いを強くできるシャワーノズルなるものの購入を考えている のですが、1万円以上するタイプのノズルに交換しても水圧が上がらない というケースも、ネットで見ました。 昔のタイプと思われるこの給湯器で、シャワーヘッドの交換は水の勢いを 増すのに有効でしょうか?どなたか過去の経験談などお聞かせいただけると 助かります。 ちなみに…借家ですので、加圧器などを導入することは不可能です。 住まいは1階で、トイレは手を洗うところから水がバシャバシャはねるほど、 ものすごい勢いで流れます(水道代がもったいないと感じるほど)。 ↑この状況から、決して水圧が低いわけではない気はしているのですが…。 参考に、蛇口からお湯張りをしようとすると、50分かかります。 (なので、水を入れて追い炊きするようにしています。こうすると、 水張り10分、追い炊き30分で済むので…) アドバイス、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 節水/低水圧用シャワーヘッドの使用は適切か

    ノーリツの給湯器を使っています。 この給湯器には「エコスイッチ」があり、 「ひかえめ給湯量」という機能で 1分間の給湯量を 「通常(抑え無し)」「12リットル」「10リットル」「8リットル」で 設定できます。 節水をしたいと考え、上記の設定で「8リットル」にしました。 ところが、シャワーの勢いが大変弱くなってしまいます。 そこで、考えたのですが、 市販の「節水シャワーヘッド」に交換し、 「節水シャワーヘッド」と「8リットル」の組合せで、 水の勢いは強まるのでしょうか。 あるいは、これでは意味がなくて あくまでシャワーヘッド側での節水だから。 給湯器側は通常の湯量にしないと勢いは弱いのでしょうか。 また、「節水シャワーヘッド」ではなくて、 「低水圧用シャワーヘッド」にして、 「低水圧用シャワーヘッド」と「8リットル」の 組合せで水の勢いが強まるのでしょうか。 なお、現状の私の家の水圧は、特に低水圧ではありません。 できましたらご経験者か専門家のアドバイスを お願いしたく存じます。

  • 集合住宅は水圧を高くできないですか?

    築30年の3階建て集合住宅の2階に引っ越して1ヶ月経ちます。 水圧が低くて、シャワーのお湯が水になってしまい困っています。 (・お湯と水をミックスして使用 ・屋上に貯水タンク設置) 管理会社へ連絡し、まず水道業者にも見てもらい、サビ等は取ってもらいましたが 解決しませんでした。 次に、給湯器の業者に見てもらったのですが 給湯器(タカラの16号)に異常はなく、水圧が低いのが原因だと言われました。 管理会社が言うには、「水圧も通常で、他の住人は水圧は問題ない」と言っている という回答でした。 結局、「給湯器の温度を低くして、お湯だけで使用して下さい」という ような回答です。 ですが、給湯器の温度が低いと燃焼せず、お湯が出ません。 42か3度で、お湯がでますが、水とミックスしないとお湯だけでは熱いです。 集合住宅は水圧を高くできないのでしょうか? また、個人レベルで水圧を高くすることはできますか?

  • シャワーの水圧

    仕事の関係で築20年の古いマンション(1階駐車場)の3階に住んでいるのですが、水道代がいくら使っても月2000円のせいか、古いせいか、自分で買ったシャワーヘッドに交えてシャワーをしても水圧が弱くて困っています。 写真のネジ4ヶ所開けて中のコックを緩めたら水圧は上がりますか?? 詳しい方教えて下さい! 毎日お風呂に入るのが憂鬱になりますm(__)m

  • シャワーと洗濯機の水圧が弱い

    60年代くらいに建てられた5階建ての古いマンションの2Fの部屋を借りて住んでいます。 お風呂場に洗濯機用の蛇口と、バランス釜のシャワーと蛇口が付いているのですが、ものすごい水圧が弱いのです。 100×100のバスタブにお湯を半分貯めるのに30分くらいかかります。 洗濯も今までの約倍の時間がかかってしまいます。。。 お湯にしたら水圧が弱くなる、というのではなく、 もう蛇口いっぱいに水をだそうとひねっても、ちょろちょろしかでないという感じです。 キッチンとトイレは逆に勢いがありすぎるくらいよく水がでます。 やはりこれはお風呂場につながっているパイプかなにかがつまっているのが原因でしょうか。 不動産に言えばなおしてもらえるものでしょうか。 しばらく我慢したのですが、やはりお風呂は毎日入るものなので、 なおしてもらえないとかなりきついです。。 原因や、対処法などご存じの方よろしくお願いします。

  • 低水圧を高水圧に変換するシャワーヘッド探してます!

    至急回答お願い申し上げます。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってまして、大家に言ったら、大家さん負担で水道屋を呼んで下さり、水道屋に見てもらったところ、やはりエコキュートのこのタイプは、温水を貯めて出すから、温水器の力が弱いので、水圧は今が最大にしてあるのでこれ以上は無理とのことでした。 あとはシャワーヘッドをホームセンターなりで交換してはどうか?と言われたので、早速、1000円弱の低水圧用のシャワーヘッド(箱には、水圧がかなり上がるみたいな事が書いてありましたが、、、) に交換しましたが、若干上がったような感じですが、期待したほどでもなく、全くもって、シャワー時間が短縮できないし、気持ちよくシャワーしたいのに、ストレスがたまる一方です。 水道関係に詳しい方、とにかく、この低水圧をもっともっと高水圧にできるシャワーヘッドを教えて下さい。よく節水用の3段階切り替え式のシャワーヘッドは見ますが、そんなのどうでもいいので、水圧を上げる機能の最大のシャワーヘッド探してます。 ホント困ってます。 アマゾンでも何でも良いので、できれば、メーカーやら、詳しい型番とかまで、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 水圧を上げたい

    築40年以上の5階建て団地に住んでいます。5階です。 水圧が弱いです。給湯以外にもふつうの水も勢いよく出ません。 水道局の人に来てもらいましたが、これ以上強くならないということで水力は上がりませんでした。 シャワーヘッドも水圧が上がるものに変えていますが、それでも足りません。 古い団地、しかも5階なので水圧が弱いのでしょうが、なにか方法があるでしょうか? 上にくみ上げているのでしょうか? もともとの水圧が弱いので給湯器を変えても意味がない気がします。

  • 借家、水圧が弱い

    借家に住んでいます。 お風呂に給湯している時にトイレの水を流したり 台所で水を使う家事をしているとお風呂の火が消えて給湯が止まってしまいます。 ガス屋さんに来て調べてもらったのですが お風呂の機器には問題なかったのですが 水圧が弱いと言われました。 給湯している時に他で水を使うと止まってしまいます。 大家さんに相談したら 「同時には使わない事」と言われました。 お風呂に給湯している時は台所仕事もできず困っています。 こんな場合皆さんならどうしますか?

  • 台所の浄水器とお風呂の水圧について 困っています。

    台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。 考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。 両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。 工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、 最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。 台所 ・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。 ・お湯がでるまでに時間がかかる。 お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります) ・お湯が出るまで時間がかかる。 ・お湯の水圧だけ極端に弱い。 その他 ・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。 ・水道代が上がった。 そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。 他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり 色々と面倒です。 そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、 もう一度修理をお願いしやすいのです。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 補足ですが、 浄水器では水しか使用していません。 浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。