• 締切済み

シャワーの水圧について

10年以上経ったお風呂の給湯器を思い切って変えました。 従来20号が付いて居たのですが、この際24号に奮発したのですが、 シャワーの水圧が逆に下がって弱くなってしまいました。 (従来より明らかに弱い) 給湯器の設置業者は設置後「やや弱い様ですが、水圧の関係なので 給湯器の原因ではありません」と取り合ってくれません。 水道屋さんに来てもらって見てもらうしか無いのでしょうか?

みんなの回答

• ebisenn
回答No.3

こんにちは、建設関係の者です。似た話が良くあります。今回20号から24号に変えてますが、機種のメーカーやグレードは同じですか?グレードに因って給湯機内部の作りが異なり給湯量は24でも圧が若干下がる場合があります。仕様書などで比べてみて下さい。

ranranryoo
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。メーカーはいずれもノーリツで同一ですが、グレードと言う事になると、何せ前のは10年以上前でしかもバスタブ・含めて業者さん任せなので、何とも解りかねます。(パンフレットも出てきません)工事業者さんが、近々見に行くとは言ってくれていますが、未だに現れません。

回答No.2

給湯器の能力が大きくなったと言うことは、一定の流量の時加熱できる 温度に余裕があるということ。 入る方の管径は変わらずだから、出る方のサイズ次第。 でも高温にしたいと思えば、加熱するのに時間がかかれば少し流量は減る。 が、取り替えたことによる理論上のマイナスはないはずですから、明らかに工事上の問題。 ごみでないとしたら、中の調整機器か電子基盤部品の不良である。

ranranryoo
質問者

お礼

早速に適切なご回答感謝申し上げます。 本日工事業者に再度連絡し近日中に見て貰う約束を致しました。 「基本的には水関係はさわっていないので----」と言い、前から弱い のでは?と言ってます。でも一晩お風呂に入ってみて、明らかに前の日 より弱いのですが----。

• hroronD
回答No.1

単純に考えられるのは、工事の時に水(元)の開閉をした時に既存管内に付着していた錆やゴミがはがれてフィルターやシャワーの口に詰まっている可能性です。  元の水圧自体は給湯器が変ったからと言っても変化はしませんので、機械自体の問題よりも、工事の方に(あるいは工事後の確認に)問題があると考えた方が自然です。

ranranryoo
質問者

お礼

ご丁寧な解説とサジェストありがとうございます。 早速工事業者に連絡し、近日中に見てもらう約束を取り付けました。 「水回りは触っていないので、前から弱いのでは?」と言ってますが、 明らかに前の日と比べるとシャワーの水圧が柔らかになってしまっているので----。