• 締切済み

itunesの重複項目の削除

こんにちは。 itunesを整理していて、ファイルの入れ替えを繰り返していたところ、 itunes内の項目が重複するものが大量に発生してしまいました。 仕方がなく、一つ一つ削除を繰り返してきましたが、 まったく終わりがみえず・・・ ヘルプで確認したところ、 「重複項目を表示する」という機能は発見できたのですが、 そこから重複項目を削除する方法が見つかりませんでした。 ちなみに重複項目に関しては、元ファイルがないもの、元ファイルが2重にあるものが混在しています。 なにか簡単な方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ソフトを使ってみてはどうでしょうか。 ChutilというiTunesで重複する曲を楽に削除できるソフトです。 http://www.cnu.jp/chutilwin フリーソフトです。

参考URL:
http://www.cnu.jp/chutilwin
  • 151proof
回答No.1

「重複項目を表示する」はその名の通り、表示してくれるだけです。しかも楽曲名の同じものを表示しているだけなので、演奏者が違うなど内容が異なっていても重複していると判断して表示しています。 したがって、削除するのは手作業でやるしかないです。 手順としては ライブラリの一番上の「ミュージック」をクリック ※プレイリストで作業しない。 「重複項目を表示する」を実行。 表示モードをリスト表示とし、タイトルバーの「名前」をクリックして、名前でソートさせる。 この状態で最初の曲を再生する。 元ファイルがあれば曲が鳴るけど、なければ変なアイコンが表示されます。 十字カーソルの「→」を押すと次の曲に替ります。 以下、「→」を押しまくって、最後の曲まで送ってしまいます。 これで、元ファイルの有無が分かります。 変なアイコンが付いた楽曲をコマンド+クリックで選択してDeleteキーを押すと削除される。 残ったファイルが重複していて、実在するものなのですが、先に書いた通り本当に同じかどうかアーティストや時間である程度検討はつきますが、聞いてみるのが早いかも。また全く同じに思えても、WAVやMP3など、ファイルタイプが異なっているかもしれませんからそれもチェックしましょう。 実際に削除するのは曲名を選択してデリートキーまたはコマンド+デリートキーです。