• ベストアンサー

同じcookieでもIPやホスト名が違う??

ブログにアクセス解析をつけています。無料で利用できる簡単なものです。 Cookieでログの絞込み検索ができるのですが、 ひとつのcookieで検索すると、たいていはホスト名が同じものが絞り込まれるのですが、 絞込み結果に複数のホスト名が出てくるものがありました。 これは、1台のPCから違うプロバイダを使って接続しているということなのでしょうか?? なぜひとつのcookieで複数のホスト名が出てきたのか分かりません。 初心者の質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

sshibaは大規模な企業内LAN上のサイト管理をやっていて、 自分が管理しているサイトにアクセス解析を仕込んでいますが、 「確かに特定IDのcookieを送っていてアクセス元ブラウザが 特定されているのに、異なるIPアドレスが記録されている」 という事例を見かけます。 インターネット上のWebサイトですと企業内LANとは いささか事情は異なりますので、可能性としてはいくつか 考えられますが、一応インターネット上での話としてお答えしますと > 1台のPCから違うプロバイダを使って接続しているということなのでしょうか?? というのは可能性のひとつとして十分に考えられますね。 よくありがちなのは「ノートPCを持ち歩いて使っている人で、 自宅や会社、あるいは移動先などで接続環境を切り替えて使っている」 というパターンですね。 このパターンですと、接続回線の中に「携帯電話や公衆無線LANを 経由している」ものが混ざっていたりしますし、あるいは 「ノートPC」ではなく、PDAやiPhoneを使ってアクセスしてきている のかも知れません。 それとは異なる要因としては、「プロキシサーバーを経由して アクセスしていて、そのプロキシサーバーが複数台のマシンからなる 負荷分散構成を採っている」とか、 上の要因との合わせ技で「接続環境をコロコロ変えるような利用形態で、 接続環境によって利用するプロキシサーバーを切り替えている」 という場合があります。 この場合、ホームページに直接的にアクセスしてくるのは プロキシーサーバーであってアクセス元のユーザーさんのPCでは ありませんので、アクセス解析のシステム上で記録されている アクセス元のホスト名には「proxy」という文字列が 含まれていることが多いです。 また、これは頻度としては多くはありませんが、 アクセス元のユーザーさんが使っているプロバイダで 回線の切り替え工事等があって、使っていたIPアドレスが 振り直される…ということが時折発生します。 これが発生すると、アクセス解析上では同じブラウザと 判断されているのに異なるIPが記録されることになりますね。 この場合は特にノートPCとは限りません。 ユーザーさんがプロバイダと固定IP契約をしている場合には こういう事態は発生しませんが、普通にDHCPサーバーで IPアドレスの割り当てを受ける契約でプロバイダを使っている ユーザーさん場合にはこういった現象が発生することがあります。

peco_vita
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなって申し訳ありません。。 詳しくご丁寧な説明感謝いたします おそらく、一番考えられるのが 向こうも(アクセス主は判明しているので)あまりPCをいじるタイプではないので 「1台のPCから違うプロバイダを使っている」だと思われますので 納得です。 ありがとうございました!!!!