• 締切済み

Word2007で、文字入力でコピー&ペーストの作業が異常に遅くなってしまいました

Wordを使って文章を書いている際に、コピー&ペースト機能を利用しようとすると、「切り取り」や「コピー」に妙に動作に時間がかかるようになってしまいました。 どちらか(Ctrl+V、またはCtrl+C)を実行しようとすると砂時計が現れ、一瞬「応答なし」と表示され、10秒ほど考え込んでしまう…という状況が続いています。 ちなみにExcelやPowerPoint、あるいはテキストエディタなど他のアプリケーションでは特に問題なく動きます。 特に重たいデータをクリップボードに置きっぱなしにしているわけでもないですし、マシンスペックとしても問題なさそうだと思うのですが、どこに原因があるのでしょうか。対処法がおわかりでしたら、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに、環境は以下の通りです。  ・OS: Windows7 Home Premium  ・CPU:Inter Core2Duo 1.40GHz  ・RAM:4.0GB  ・アプリケーション Word2007 SP2  ・ハードウェア:VAIO type T(2009年11月購入)

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

原因は分かりませんが、[Ctrl]キーを押したままで Word をセーフモードで起動した場合の、コピー/貼り付け(Ctrl+C/Ctrl+V)の動作も同じように遅いでしょうか。  

kajie7497
質問者

お礼

s-uzen様、ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動してみると、確かに動作は軽くなりました。