• ベストアンサー

ストレスから文章がうまく書けなくなった経験のある方へ

皆さんはストレスを受けた時に、 自身の文章に異変が出た経験はありますか? 経験のある方は「具体的」な異変について教えてください。 ちょっと私自身、異変が出ており、専門家に相談する際の 材料にさせて頂きますので、ご協力お願いします。     *** 当方、ちょっとここ数週間の間に、 家庭内その他で立て続けにストレスを受け、 体調で精神状態に異常が現われ始めました。 ※前質問に少々詳しい内容は書いています。 http://okwave.jp/qa5496095.html どうもそれが原因なのか、文章がうまく書けないのです。 自身の書いた文章を読み返しても、 他人が書いたような文章になっていたり、 誤用・誤脱字が異様に多いなどの異変が出ています。 これから自身の友人にチェックしてもらおうとは思いますが、 そうするまでもなく、明らかに自身でも違和感を感じるような 変化があります。 ※なお、OKWaveでfuss_minとして質問投稿に使用している文章は、 匿名性を守り、個人の特定を防ぐ必要性から、 (ちょっと読みにくい文章にはなっているのを覚悟の上ですが、) 日常の私とは意図的に文体を変えるなどの 人工的な細工を施しています。 しかし、それでもfuss_minとして普段投稿している文章と比べると、 読み返したときに、なんか稚拙で異様な感じがします。 ちょっと今までに経験したことのような異変で、 とても困っています。 自分では気がつかないかも知れませんが、 普段の自分の行動にも異変が出ているかもしれません。 経験者の方、あなたの体験談を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99977
noname#99977
回答No.1

大変失礼だと思いますが、いくつかの質問・回答履歴を3日前くらいにみました。 けっこう論理的に文章書く人ですよね。 現在と過去の文体の違いも変わらないし、 この質問文も、別に論理的に変なところないです。 気のせいじゃないですか? あと、2ちゃんねるたまにみてましたが、僕はそこの住人ではないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。 ただ、ここでの質問や回答は、普段の私の文体と変えるため、 かなり意図的(人工的)な文章作成をしています。 (ちょっと特殊な方法で文章を作成しています。) なので、さほど異変は感じないかもしれません。 でも日常の私が書く自然な文章で比較すると もっと明らかにおかしいってわかるんです。 書いてから少し時間を経ってから読み直すと、 「え?」と思うような文体の異変や、誤脱字、誤用があり、 おまけに筆跡までなんか変なんです。 これ以外にも講演会のような場で大きな音で 鼻をかんで怒られたり、 普段の私では有り得ないような変な行動があって、 (こちらに全く悪気はないのですが) 少し経って振り返ると自分でハッとすることがあるんです。

fuss_min
質問者

補足

(追伸) 回答いただき、ありがとうございました。 5日の夜になって急激に調子が回復してきました。 一時的な異変だったみたいで安心しました。 ストレスって怖いなと思い知りました。 でもまた再発する可能性もあり油断はできません。 来週神経科へ行きます。 やはりまだ胃腸関係の不快感は残っています。 また昨日、身内で争い事を起こしてしまい、 今大変な状態です。 体を壊す前にきちんと相談したいです。

その他の回答 (1)

noname#100018
noname#100018
回答No.2

ストレスは、難解な言葉を好む傾向が有り。 理屈っぽくなったり、造語を考えたり、となりまする。 自己の世界に入る故、他人排除の手段なり。 意図的になるべし。 個人差は、有り。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたか。 でも、今回の私の場合は、 難解な言葉になるとかそんなんじゃありません。 うまく説明できないのですが、なんか変なんです。 時間が経って読み直すと、文体や表現が異様だったり 妙に稚拙だったりします。 自分で書いた文章に見えないこともあります。

fuss_min
質問者

補足

回答いただいたお二人様、ありがとうございました。 今日(5日)の夜になって急激に調子が回復してきました。 一時的な異変だったみたいで安心しました。 ストレスって怖いなと思い知りました。 でもまた再発する可能性もあり油断はできません。 来週神経科へ行きます。 やはりまだ胃腸関係の不快感は残っています。