• ベストアンサー

ストレスから文章がうまく書けなくなった経験のある方へ

皆さんはストレスを受けた時に、 自身の文章に異変が出た経験はありますか? 経験のある方は「具体的」な異変について教えてください。 ちょっと私自身、異変が出ており、専門家に相談する際の 材料にさせて頂きますので、ご協力お願いします。     *** 当方、ちょっとここ数週間の間に、 家庭内その他で立て続けにストレスを受け、 体調で精神状態に異常が現われ始めました。 ※前質問に少々詳しい内容は書いています。 http://okwave.jp/qa5496095.html どうもそれが原因なのか、文章がうまく書けないのです。 自身の書いた文章を読み返しても、 他人が書いたような文章になっていたり、 誤用・誤脱字が異様に多いなどの異変が出ています。 これから自身の友人にチェックしてもらおうとは思いますが、 そうするまでもなく、明らかに自身でも違和感を感じるような 変化があります。 ※なお、OKWaveでfuss_minとして質問投稿に使用している文章は、 匿名性を守り、個人の特定を防ぐ必要性から、 (ちょっと読みにくい文章にはなっているのを覚悟の上ですが、) 日常の私とは意図的に文体を変えるなどの 人工的な細工を施しています。 しかし、それでもfuss_minとして普段投稿している文章と比べると、 読み返したときに、なんか稚拙で異様な感じがします。 ちょっと今までに経験したことのような異変で、 とても困っています。 自分では気がつかないかも知れませんが、 普段の自分の行動にも異変が出ているかもしれません。 経験者の方、あなたの体験談を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99977
noname#99977
回答No.1

大変失礼だと思いますが、いくつかの質問・回答履歴を3日前くらいにみました。 けっこう論理的に文章書く人ですよね。 現在と過去の文体の違いも変わらないし、 この質問文も、別に論理的に変なところないです。 気のせいじゃないですか? あと、2ちゃんねるたまにみてましたが、僕はそこの住人ではないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。 ただ、ここでの質問や回答は、普段の私の文体と変えるため、 かなり意図的(人工的)な文章作成をしています。 (ちょっと特殊な方法で文章を作成しています。) なので、さほど異変は感じないかもしれません。 でも日常の私が書く自然な文章で比較すると もっと明らかにおかしいってわかるんです。 書いてから少し時間を経ってから読み直すと、 「え?」と思うような文体の異変や、誤脱字、誤用があり、 おまけに筆跡までなんか変なんです。 これ以外にも講演会のような場で大きな音で 鼻をかんで怒られたり、 普段の私では有り得ないような変な行動があって、 (こちらに全く悪気はないのですが) 少し経って振り返ると自分でハッとすることがあるんです。

fuss_min
質問者

補足

(追伸) 回答いただき、ありがとうございました。 5日の夜になって急激に調子が回復してきました。 一時的な異変だったみたいで安心しました。 ストレスって怖いなと思い知りました。 でもまた再発する可能性もあり油断はできません。 来週神経科へ行きます。 やはりまだ胃腸関係の不快感は残っています。 また昨日、身内で争い事を起こしてしまい、 今大変な状態です。 体を壊す前にきちんと相談したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#100018
noname#100018
回答No.2

ストレスは、難解な言葉を好む傾向が有り。 理屈っぽくなったり、造語を考えたり、となりまする。 自己の世界に入る故、他人排除の手段なり。 意図的になるべし。 個人差は、有り。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたか。 でも、今回の私の場合は、 難解な言葉になるとかそんなんじゃありません。 うまく説明できないのですが、なんか変なんです。 時間が経って読み直すと、文体や表現が異様だったり 妙に稚拙だったりします。 自分で書いた文章に見えないこともあります。

fuss_min
質問者

補足

回答いただいたお二人様、ありがとうございました。 今日(5日)の夜になって急激に調子が回復してきました。 一時的な異変だったみたいで安心しました。 ストレスって怖いなと思い知りました。 でもまた再発する可能性もあり油断はできません。 来週神経科へ行きます。 やはりまだ胃腸関係の不快感は残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接試験で変な突っ込みをされて焦った経験

    就職や進学の際に面接を受けた経験のある人がほとんどだと思います。 【1】 あなたが今まで受けた面接で、 変な突っ込みをされて焦った経験について教えてください。 【2】 面接の時に緊張して舞い上がり、 変な回答をしてしまった経験はありますか? あったらそれについて詳しく教えてください。 【3】 私が今年受けた某公務員採用試験の口述試験(※)において、 面接官とやりとりした内容を再現してみました。 もしあなたが私の立場だったら、面接官の突っ込みに対して、 どのように切り返すと思いますか? ※口述試験=筆記試験を通過した後に行われる二次試験。           民間企業で言う採用面接に当たる。 面接官A 「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、         あなたの趣味はパンクロックだそうですね。」 fuss_min 「はい。そうです。」 (面接官らが私の顔や姿形を不思議そうにジロジロと見る。) 面接官A 「あのー、でも、fuss_minさんの雰囲気を拝見すると、         パンクが趣味の人には見えないのですが・・・。」 fuss_min 「え?そうですか。欧州のパンクが大好きなんです。」 面接官ら 「パンクロックを趣味にする理由を教えてください。」 fuss_min 「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。        気持ちの切り替えは質の高い公務を生み出します。」 (自分の言っている事が可笑しくなってきて手足が震えてきた。) 面接官ら 「・・・。」 面接官A 「えー、では、次の質問に行きましょうか。」 fuss_min 「はい。お願いします。」

  • 自身の言動をブログで批判された経験はありますか?

    自身の言動を、全く見ず知らずの他者に、ブログで批判された経験はありますか? (2ちゃんねるは除きます。) どんな形で批判されましたか? 問題のない範囲内で教えていただけると幸いです。 ///////////////// オイラ(fuss _min)は、とある法律家(弁護士)に、 ブログ内で批判されたことがあります。 fuss _minと名指しこそしていなかったものの、 明らかにオイラと分かる形でした。 検索で引っかかってもアレなので、原文ママでは書けませんが、 「このような人間を相手にしてはいけません」 と、 私があたかも危険人物・反社会的人物だと言わんばかりでした。 鼻持ちならぬエリート意識が露骨に表れていました。w その弁護士の顔写真を、ここで晒したい気分ですが、 パクられたら困るので出来ません。

  • アドバイス回答の長文化 ~ あなたの許容範囲は何文字まで?

    人間関係カテゴリー関係などでアドバイスを行う場合、 自他ともに概して長文になりがちな傾向を感じます。 しかしこのサイトでは、再回答する場合を除いては、 回答を複数に分割して投稿することは禁止されています。 そのため言いたいことを端的にまとめる必要があります。 あなたがアドバイス回答として許容できる文字数の限界は、 おおむね何文字程度でしょうか? 【1】自身の質問に回答をもらう場合 【2】他人の質問を閲覧する場合 上記のそれぞれについて回答願います。 可能であれば、性別と年代も教えてください。 ※私はたったさっき、3年半前にfuss_minのIDを取得して以来、  最も長い文章となる回答を投稿しました。  しかも私は個人の特定を防ぐべく、  文体を普段の自分とは人工的に変えて投稿しているため、  かなり大変な文章作成作業となりましたが、何とか粘って、  非重要部分を削りながらきれいにまとめたつもりです。  しかしそれでもかなりの長文となってしまいました。

  • 別人のように文章を書くには、どうすればいいですか?

    私は風俗で働いていて、人に直接聞けないことを専門のHP でよく相談していますが、最近『またこの人…………』と思わ せるような返信が目立って 困っています。 完全匿名のHPなのでハンドルネームを名乗らずに投稿していますが 私の文体や言い回しなどから、『またあなた…………』と思うのか質問とは 全く無関係の コメントをすることも少なくありません 『そんな誹謗中傷をする人のhpを使わない方がいい』と思う方もいるかも しれませんが、ここのHPは個別で”その業界”でしか得られない情報を得る ことが出来るので私はよく閲覧しています。 オーダーメイドのアドヴァイスを頂くために質問していますが、文体や文章の 言い回しなどでまた自分と思われずに全くの赤の他人のように書き込むには どうすればいいですか?

  • ストレスによる体調や精神状態の異変にどう対応すべきか?

    ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。 今、自分の人生の転機にさしかかっていて、 選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。 対処方法についてアドバイスをお願いします。 とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。 具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、 異様な長時間睡眠、悪寒、などです。 精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。 具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、 日常生活に関連しての記憶力や判断力の鈍化などです。 私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa5489919.html これは家庭内の問題で、今一番ストレスになっています。 それ以外にも、ここ半月で急激に様々な種類の 精神的・肉体的ストレスがかかりました。 ここ短期間の間に体重が5キロ減り、 ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる 鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、 感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、 頭がボーっとしたりしています。 さらに、昨日になって自分の「記憶」まで 変になっていることに気がつきました。 別に記憶喪失とかではないのですが、 記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、 順番が変になったりしているのです。 それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。 ご飯の時に何を食べたかも思い出せなかったりします。 そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、 自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。 自分の書いた文章には見えないことがあります。 それに文体や漢字の誤用などが多発しています。 思考能力の猛烈な低下など、 ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、 どこに相談していいのかわからず困っています。 とりあえず、来週半ばにいつも通っている 神経科の予約を入れました。 でも、具体的に何をどう説明していいかわからず混乱しています。 かなり乱文になりましたが、必要があれば補足しますので、 是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • ストレスで「記憶」が飛んだり変になったことはありますか?

    ストレスで体調を崩された経験のある方へお聞きします。 【1】 あなたは過重なストレスがかかったことにより、 「記憶」が飛んだり変になった経験はありますか? 【2】 異変に気がついた段階でどのような対処をしましたか?        *** 私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa5489919.html これは家庭内の問題ですが、それ以外にも、 ここ半月で急激な精神的・肉体的ストレスがかかりました。 ここ短期間の間に体重が5キロ減り、 ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる 鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、 感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、 頭がボーっとしたりしています。 そして今日になって自分の「記憶」まで 変になっていることに気がつきました。 別に記憶喪失とかではないのですが、 記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、 順番が変になったりしているのです。 それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。 ご飯の時に何を食べたかも思い出せません。 そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、 自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。 自分の書いた文章には見えないことがあります。 思考能力の猛烈な低下など、 ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、 どこに相談していいのかわからず困っています。 まずは内科へ行こうと考えていますが、 今、自分でもどうなったのかわからず混乱しています。 【3】 これに関して何か良いアイデアはありますか?

  • 悪意あるゴーストライトと悪意なきゴーストライト

    ソチオリンピックを前にして、 一人のゴーストライターが話題になっています。 今回のゴーストライトは言語道断ですが、 時にゴーストライターは社会的に重要です。 悪意あるゴーストライトと、 悪意なきゴーストライトの境目は、 一体どこにあるのでしょうか? fuss_minの質問も投稿自体は一人の人物が行っていますが、 たまにゴーストライトしたものだったり、 ゴーストライトされたものだったりします。 文体はコンピュータの力も借りて、 ある程度人工的に生成している部分もあります。 これは、個人特定を防ぐ目的も兼ねています。 もちろん、fuss_minは合成人物ではなく、 実在人物の本質を損ねない範囲内で、 個人特定を防ぐという目的に限って、 一部同じ障害や特徴を持った複数の仲間の人物像を 合成するなどの小細工が施してあります。 昔、フランスの大規模な数学者集団が、 一つのペンネームで成果を発表していました。 それがヒントになっています。 しかし、その数学者集団とは異なり、 あくまで主役は一人の実在人物です。

  • “トラウマ” をうまく文章化できないのですが・・・

    自身のトラウマ(=精神的な傷)と真摯に向き合い、 そのトラウマを正確に文章化したいと思っています。 以下のジレンマを克服して、文章化を達成するために、 皆さんからアイデアや体験談を募集いたします。  ****** ID:fuss_min の自己紹介欄に詳細を書きましたが、 (3月31日現在) リアルでは誰にも話すことのできないトラウマを、 ここのサイト上で相談したいのですが、 それをうまく文章にできなくて悪戦苦闘しています。 自身の感情や考えを、人にわかりやすく伝えるべく、 文章としてまとめるということは、 同時に自身の頭を整理する作業でもあります。 従って、文章化とはトラウマと向き合うことでもあります。 それには非常に大きな精神的苦痛を伴います。 また、私は自分が思っていることを、 コトバで的確に表現するのが元々苦手です。 口頭で説明するのはもちろんのこと、 文章で伝えるのも決して得意ではありません。 しかし、この自身のトラウマについては、 他人にわかるようにコトバで説明しないことには、 根本的な解決につなげられないのです。 【A】 一時的にトラウマを忘れている(抑圧している)時は、 気分はそれなりに優れた状態となります。 気分が良いと、頭脳が良く回転するため、 文章作成力も優れた状態となり、 まとまった文章が書ける状態となります。 しかし、そのような状態のときは、 トラウマから一時的に気をそらしている状態のため、 そのトラウマを正確に描写できません。 【B】 逆に、トラウマと向き合っている時は、 当然ながらそのトラウマが生々しく蘇ります。 しかし、トラウマと向き合うことで気分が悪くなり、 頭脳が混乱して文章作成力が著しく低下します。 そうなると、せっかくトラウマが鮮明に蘇っているのに、 今度は文章が書けなくなり、結局うまく描写できません。 このジレンマをどう解決すればよいのかわかりません。 皆さんのアイデアをお貸しください。 実際の体験談であれば、なお助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メールの文章が稚拙な人

    メールの文章がとても稚拙な人がいて、ちょっと違和感を感じます。 「これまではコーヒーが苦手だったけど最近飲めるようになったの。 この間オシャレなカフェを見つけて、そこのコーヒーがすごく美味しかった☆ こうやって思い出してるとまた行きたくなるな!」というメールを送ったとすると、 「そうなんだ、苦いのが苦手だったの?(^O^) そうなんだね、僕もそのカフェ気になるな(^O^) そっかぁ、相当美味しかったんだね!僕は普段缶コーヒーくらいしか飲まないからな(^O^)」 というような調子の返事がきます。 すごく違和感ありませんか? このメールはひどい時のものなので、普段はまだマシなんですが基本、文章一つ一つにそれぞれ返事しようとします。 そして一行あけずに続けて打つので、文章が詰まって見にくい。 同じ顔文字ばかり連続で使うので、一通のメールに同じ顔文字が3、4こ入ってるので少し狂気を感じます。 人のメールいちいち気にするなよ、軽く流しとけよ、、と自分でも思うんですが、、 皆さんの周りにこのような人っていますか? 今までこのような人に出会ったことがなく、この人のメールを見ると何だか不安な気持ちになります。 文章が稚拙だからって変な人ではないですよね? あと、すごく知ったかぶりな性格みたいで、自分がまだ未経験の事柄なのに専門用語やテクニックについて自ら話してきます。 私は経験者の立場です。 どう対処していいか分からず困ります、、。

  • 目新しいスパムメールをご紹介

    質問ではありませんし、スパムの文章も稚拙なので、引っかかる人は少ないとは思いますが…。 「メールアカウントが停止される」旨の記述に加え、普通のPDF(拡張子細工などなし)が添付されており、PDFは添付画像のようなものでした。私の経験で、PDF添付型でリンク先詐称はなかったので投稿しました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。