• ベストアンサー

preg_replaceがうまくできない

<br />を\nに置き換えてやりたいと思っています。 $a = preg_replace("<br\s/>", "\n", $a); としたのですが、 変換前が あ<br />い 変換後が あ< >い となりました。 <>が括っているものとしてとられているようでしたので、次のように\でエスケープしてみました。 $a = preg_replace("\<br\s/\>", "\n", $a); そうしたら変換後は何も出てきませんでした。(データがなかった) そこで $a = preg_replace("/<br\s\/>/", "\n", $a); としてみたのですが、変換前と変わりませんでした \sを普通に半角スペースにもしてみましたし、括っているダブルクオーテーションをシングルクオーテーションに変えてもみましたが、結果は同じでした。 <br />全体を\nに変換するにはどうすればいいでしょうか。

• choei
  • お礼率63% (286/451)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

preg処理をするときにはきちんとデリミターを指定しましょう $pattern="/<br(\s+\/)?>/i"; $replacement="\n"; $html=preg_replace($pattern,$replacement,$html);

choei
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

最後の >$a = preg_replace("/<br\s\/>/", "\n", $a); でいいです。どこかに勘違いがないか確認しましょう。 正規表現を使わないのなら、str_replaceを使ってもいいと思いますが。

choei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう一度やってみたのですが、やっぱり変化ありません $a = preg_replace("/br\s\//","\n",$a); で試してみましたが、予想通り<や>が残った状態で変換されました。 どうしても<>を含めるとうまくいきません。 補足ですが、この変換元としている<br />は元々nl2br関数で変換したものなのですが、これが何か関係あるのでしょうか。