AFTEREFFECTSでモーションパスが書き出し時にずれる理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • AFTEREFFECTSを使用して女の子の動画から女の子部分を抜き出す作業をしていますが、パスの動きが書き出し時にずれてしまいます。
  • 再起動をしても解決しないため、静止画シーケンスでも同様の問題が発生します。
  • 画質を落とすと問題が解消されるため、最高画質で書き出してもパスの動きがずれないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AFTEREFFECTS モーションパスが書き出し時にずれる

女の子が飛び跳ねている動画を、AFTEREFFECTSを使って 女の子部分だけを抜くという作業をしています。 背景がクロマキーを使用できないものなので パスでマスクを描いて、それをひとコマずつ動かしモーションパスを作成しました。 しかし、ムービーを作成したり、別のコンポジションに入れると パスの動きが遅れているようにずれてしまいます。 再起動をかけてみても変わりません。 静止画シーケンスで書き出しても動きがずれます。 最高画質で書き出しているのですが、 画質を落として書き出すとずれは無いように思われます。 素材は 1440×1080 7秒程度 同サイズで書き出したいのですが…。 質問にわかりづらい点があるかもしれませんが、 必要な情報がぬけていたり、そういう場合は追記致しますので、 ご指摘いただけると助かります。 どなたか、解決方法をおわかりになる方、いましたら どうかよろしくお願いします。

noname#241599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.1

素材の映像のフレームレートとコンポジションのフレームレートはどのようになっているのでしょうか? 例えば映像24fpsコンポジション設定が29.97fpsのケースでは動きのずれが考えられます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フレームレート、早速確認してみたところ 素材の映像、コンポジション共に 29.97で同じでした。 あと、質問に追記なのですが、静止画シーケンスではなく、一枚の静止画を最高画質で書き出した場合もパスがずれていました。 連続で書き出すと、マシンがついてこれなくなりずれるのかとも思いましたが、一枚だけでもずれるので、これは設定がどこかおかしいのでしょうか。