• ベストアンサー

病院は偉い?

cocoheatの回答

• ベストアンサー
  • cocoheat
回答No.4

私も調剤薬局に勤めていましたが、同じ状況でした。病院側は「処方箋を出してやってる」=だから貴方達、給料もらえているんでしょう。そういう態度で受付が酷かったです。薬局側は経営者、薬剤師も病院受付より歳も親子ほど違うのに文句、苦情を言われても敬語でヘコヘコ従ってました。病院、院長の人格や従業員の教育にもよるとも思います。友達の病院と薬局の関係は対等みたいです。病院側も処方箋を出す事で点数を取れるので対等なはずなんですが、薬局側の経営者、薬剤師が毅然とした態度で病院側と接して欲しいですね。

noname#192022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく同じ状況でしたね。 事務員は挨拶をしないし(患者さんに対しても)処方ミスをしてもどこ吹く風・・・。困るのは患者さんです。患者さんの立場に立った医療を提供できればそれでいいじゃんって思ってるんですけど。 やりにくさ倍増です。疑義照会にも躊躇してしまいました。