• ベストアンサー

今から育てれる野菜を教えてください

今年、庭の片隅に一坪ほどの畑を作りました。 夏は果菜を育てました。 ミニトマトに未練があってなかなか整理できずにいたら、 こんな季節になってしまいました。 本当は大根やらエンドウやら計画していたのですが・・・ 今から育てられる野菜があったら教えてください。 こちらは中部地方で、風は強いですが、温暖です。 初心者なもので、難しくないとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.5

私は関東在住ですが 11月23日に水菜と絹サヤの種をまきました 今日現在、絹サヤが2センチぐらいまで育ち 水菜は二葉の間から本葉が少し覗いています 水菜は11月中旬のテレビ放送で今が撒き時と言っていたので 今年初挑戦してみたのですが 絹サヤの方は毎年11月の末に撒いて大成功しています 絹サヤは早く撒くと寒さが来る前に苗が育ち過ぎて 霜に耐えられなくなるので、遅く撒いたほうが冬越しが 楽になると教わりました 特に今年の冬は暖冬だという事ですから今からでも 大急ぎで撒けば間にあいますよきっと!!

tamagohaha
質問者

お礼

わあい!ありがとうございます!! 他の方々からのご意見ご回答に励まされ、 ダメもとで何とかやってみようと思ってたところです。 関東地区よりは多少暖かいと思いますので、 早速蒔いてみたいと思います。 ちょっと希が見えました。 水菜とスナップエンドウとラディッシュあたりを 試してみます。 皆様、ありがとうございました。 (タイトルの日本語少しおかしかったです。)

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.4

ビニールトンネルをすれば、小松菜、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどが年中作れます。 2月の終わりになったらジャガイモを植えます。 春菊、水菜、なども2月の終わりに種蒔きをします。 そのために、1月には耕したり石灰を撒いたりして畝作りの準備をします。 今日は、白菜、大根、カリフラワー、ブロッコリ、ホウレンソウの収穫をしてきました(^-^)

tamagohaha
質問者

お礼

家庭菜園楽しんでらっしゃいますね。うらやましいです。 「来年に備えて土作り」も一考でした。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

タマネギならまだ間に合う品種があるかもしれません あとは風が強いのでわかりませんが、ミニハウスを作って小松菜や ほうれん草などもできると思います NHKで家庭菜園を作る番組がありますよ うちはそれを毎週見て参考にしています(日曜日の朝放映です)

tamagohaha
質問者

お礼

タマネギは本職の方にいただくので 候補に入ってません。 テレビは子供に占領されています(涙) ハウスは面倒かな、と・・ 簡単にできるものでしょうか。 勉強しなくちゃ、ですね。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>今から育てれる野菜を教えてください              ↓ やはり、時期的には厳しい12月入りです。 雪や霜、凍結の心配が出て来る時期ですので、単に1~2ヶ月ほど収穫期がずれる夏野菜や秋野菜とは違います。 【特に根菜は地温が上がらないと発芽や成長も難しいです】 また、成長が目で確認出来、対策を施し易いので、葉菜や果菜を検討され、○&△とか、☆or□、つまり保険をかける意味で数種類の混植で対応(全滅・失敗の予防)されるのが良いと思います。 さらに、厳しい天候に負けぬように、愛情と手間を掛けて上げる→ワラ敷きとかマルチング、ビニールシートの活用、寒風除け、雪除けとかワラ合羽【三角錐にワラを束ねて囲う】が必要なケースも出て来ます。 その様な前提・条件付でも、さすがに12月の種蒔きや苗植は、私自身、経験がありませんが→収穫が早い、寒さに強い、時期的にずれていないをキィーワードに選んでみました。<私は、京都府で家庭菜園を楽しんでいます>               ◇葉菜 ほうれんそう・みずな・こまつな・ねぎ ◇果菜 キヌサヤ・スナップエンドウ・グリーンピース ◇根菜 カブ・ニンニク・ラディッシュ tamagohaha様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、食糧自給率の向上、安全安心な自家栽培、楽しい家庭菜園、美味しい野菜の収穫を楽しまれますよう、心より祈念申し上げております。

tamagohaha
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 スナップエンドウとラディッシュは種があるので 試してみようと思います。 ちっちゃな畑ですが、いろいろ混植してみます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「コマツナ」か「チンゲンサイ」なら、丈夫で育て易いと思います。 そちら方面なら、「種」も売られているのでは?。

tamagohaha
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 葉菜は考えてませんでした。 育成時期が短くて済みそうですね。 候補に入れたいと思います。