サイトのレイアウトが壊れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • お気に入りのテキストサイトのレイアウトが崩れることがあります。レイアウトの崩れはブラウザやフォントの設定によるものではなく、特定のページで起こる現象です。問い合わせた結果、削除などはされていないとのこと。この現象はウイルスによるものなのか、サーバの問題なのかを知りたいです。
  • レイアウトが崩れたページは元に戻らず、他のパソコンでも同じように表示されます。ウイルスを疑い、注意が必要かどうか知りたいです。
  • 管理人に問い合わせても原因はわかりませんでした。ウイルスなのか、サーバの問題なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのレイアウト等を壊すウイルス

お気に入りのテキストサイトがあるのですが、ソコのサイトのレイアウトが、たまに崩れる事があります ブラウザの種類や大きさ、フォントの大小によってレイアウトが崩れてしまうといった類ではなくて 前回、閲覧した時には、ちゃんと整ったレイアウトで表示されていたページが 今回、閲覧した時には、背景は表示されずにテキスト内容も半分しか表示されなくなったり 背景もテキストも全く表示されずに、広告のバナー等しか表示されなくなったページもありました 全てのページがそういう風になったワケではなくて、いくつかのページに起こった現象でした 一度、そういう風に表示されたページは元に戻らないらしく 自分のPC環境やブラウザ等が悪いのかと、他のパソコンでも閲覧してみたのですが やはりレイアウトは崩れたまま表示されてました(もしくは広告バナーの表示のみ) 管理人サンに問い合わせてみたトコロ 特に削除等をしたワケでもなかったようで、新しくアップし直してくれたのですが これはウイルス等の仕業なのでしょうか?それともサーバ等の問題なのでしょうか? ウイルスなら、閲覧する際に注意しなくてはイケナイと思ったので、ご助言等ご教授頂ければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィルスの可能性もないわけじゃないと思うけど。 よくある事例を思いついた順にあげてみますと サーバーのファイルシステムに起きた問題(ファイルの破損とか) プログラムのバグ 手作業でのミス 以上が主な原因だと思います。 他に、 広告にスクリプトを許可している場合、サイト側でスクリプトの内容をきちんと把握して無いと、広告によってはサイトのデザインが崩れることもあると思います。 またサーバー自体の不調やサーバーまでの経路の不調などによってサーバーがHTMLなどのファイルをブラウザに送信している途中に、サーバーとブラウザの接続が切断されることも稀に有ります。 そういう場合、HTMLの頭のほうしか表示されなかったりすると思います。ブラウザは、閉じて無いタグは閉じようとするので、一見、全体がレンダリングされるが、中身がないというようなこともあると思います。 HTMLのヘッダは本文より先に届くので、ブラウザがタイムスタンプを見て、更新されていないと思えば、何度更新ボタンをおしても、壊れたままです。 IEの場合、CTRL+F5 で更新日時を無視して、ダウンロードしなおしてくれます。 そうなったら、CTRL+F5 を試してみては。

yachiru
質問者

お礼

ご回答、アリガトウございます! ウイルスというよりは、仰られてる事例等を参考にさせて頂くと、ファイルの破損かな?という印象を受けましたが ファイルを破損させるウイルス等があるのかなぁと ウイルスに詳しくないので、そういった類のウイルスがあるのかは判らないのですが… 更新等のアドバイスもアリガトウございました 言葉足らずで申し訳ないのですが ページ内容が半分だけ表示されるケースは全て、ページ前半部分ではなく何故か後半部分が表示されるので このケースではないのかなとも思います お気が向いた時にでも又、ご助言いただければ嬉しいです

その他の回答 (1)

回答No.2

>ページ内容が半分だけ表示されるケースは全て、ページ前半部分ではなく何故か後半部分が表示されるので 最近は、後から表示するデータを読み込んだり、レイアウトを変更したりもするので、見た目だけだと、何ともいえないです。 「ソースの表示」などで前半部分が無いというのなら別ですが。 ウィルスはセキュリティソフトなどでサーバークライアントともにチェックしてみないことには私には分からないです。

yachiru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません 下記に加えてのご助言、本当にアリガトウございました!