• 締切済み

実家のリフォーム代が払えない(長文)

現在実家に母60才と妹30才と長女の私36才(今年の4月から)で住んでいます。 5年前父が他界して妹が実家を相続しました。 当時私は家出状態だったし、遺産を放棄したため。 父が亡くなっても会社から給料がでず、母も無職だったためほとんど無一文になったそうです。 母は父が亡くなるまでマンションに住んでいたり、妹は別のアパートに住んでいたので、実家は放置された状態で散らかっており又、父が亡くなった場所の荷物と、マンションの荷物、元からあった荷物、妹が持っていた荷物を捨てればよかったのに、捨てずに1年以上引越しセンターの荷物保管所に毎月10万位かけて預かってもらっていたとのこと。 お金がないからクレジットカードや、消費者金融から借りてまでそうして生活していたそうです。 そういう生活ではきりがないと思ったのか、3年前に家と土地を担保にリフォーム会社と契約をしたようなのです。 妹は派遣社員だったため、銀行から融資を受けることができず、 消費者金融まがいのところを通して融資を受けたそうです。 現在支払いが毎月40万円近くあり、私もその一部12万円を払わされています。後2年は毎月40万ずつ支払いがあり、その後10年は20万ずつ払わなければならないとのこと。 母はいわゆる捨てられない人で、今家の中は上記の荷物と、ごみで家中溢れ返っており異臭がします。ねずみも何匹もいます。 衛生的に悪すぎます。 おまけに母は排泄を台所でします。 今年の4月から今日まで我慢してきたし、何度も片付けてとか、部屋で排泄しないでくれと言い続けましたが、もう限界です。 今までも、一緒に住むたびに母が散らかす+過干渉のために何度も私は家出してきました。その度に警察に捜索願を出されては、免許の更新の度に実家に連れ戻されています。 先日法務局に行って登記簿をとってきました。 根抵当権は妹と、その消費者金融まがいの名前が記載されていました。 上限は900万円となってます。 私が母と妹に支払いをしてきたのは、今まで母が散らかしたり過干渉が嫌で出たとは言え、家出などをして苦労かけたし、父が亡くなったときにいなくてつらい思いをさせたからと思って信用して払っていました。 が、リフォーム代と荷物を預けていたときに借りたクレジットカード代といわれていたのも今は信用できなくなりました。 実はリフォームの書類をみせてもらっていないのです。 半年前くらいから書類を見せてくれといってるのですが、荷物がありすぎてわからないとかはぐらされています。 なので、実際に支払う期間や、総額がまったくわかりません。 今彼氏と結婚の話がでており、彼氏のお母さんにその話が伝わったら大反対しているとのこと。当たり前ですが。。。 なんとか妹に家を売却してもらって、清算してもらいたいのですが、 ごみの問題と、月々の支払いに追われているので、引っ越す費用もない。 だから払い続けるしかないといいます。 もう限界だから、今月分から払いたくありません。 このままだと、結婚もできずに家に縛られて一生を過ごすことになってしまう。 どなたか知恵を貸してください。

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

No2です。私には、32歳と30歳の娘に26歳の息子が居ます。 息子が居ますから、娘2人は早々と嫁いでしまいましたが、父親としては娘の幸せを願わずにはいられません。 来年は、私も還暦を迎える年齢です。1つ下の妻共々まだ元気ですから、子供達に苦労を掛ける事は考えられないですが、もし質問者様の父親だったなら、お母さんの事より『自分の幸せを考えなさい』と答えます。 それは、息子に対しても同じです。妻は、息子と同居を希望してますが、将来的に息子が結婚しても息子夫婦を当てにする考えは毛頭ありません。 親は子供の幸せを願うものです。子供達の足かせになる程惨めな思いはしたくないと思うのが普通の親だと確信してます。 質問者様は、母親と妹さんを見捨てる訳ではありません。自らは助かって救援者になるのです。 今のままでは、質問者様も泥沼状態で皆が共倒れになる事は目に見えてますから、一旦は泥沼から這い上がって欲しいのです。 そうすれば、母親と妹さんを助ける術がある可能性が高いのです。その辺を今一度冷静に判断してください。

glanada
質問者

お礼

二回も答えてくださってありがとうございます。 母は現実が見えてないみたいです。 私がこんなに悩んでいるのに、昨日少し話したらもう私が家を普通に出て結婚するものだとのんきに構えています。 そうじゃなくて私は家出してまで、彼との幸せをつかみたいって思って色々万策考えているのに。。。 とりあえず、家出します。会社が来年の1月中旬まで勤めるつもりがあるので、会社にもそういってあるし。 本当なら今日にでも明日にでも家出したいけれど、そうすると、また警察に捜索願出される可能性があるので会社に迷惑をかけられないのです。

• tpg0
回答No.2

失礼ですが、お母様は60歳と言う若さで具合が悪いのでしょうか? 物を捨てられない女性にしても、台所や部屋で排泄するとは信じ難いです。 ハッキリ言って、妹さんは無計画な性分のようですから、実家を維持出来ないと思います。 家のリフォーム資金を高利業者から融資を受ける人を初めて知りました。根抵当権が900万円で幾ら借入したのでしょうか? 返済額が40万円/月も無謀過ぎます。 妹さんの収入が不明ですが、質問者様の12万円が無ければ、返済が困難になりそうですね。 その様な状態で質問者様が結婚すれば、実家への仕送りが目に見えてますから、彼氏の親御さんも結婚に反対するのは当然です。 質問者様は相続放棄してるのですから、実家の借財を背負う必要はないです。 普通の母親なら、年頃の娘を案じるものですが、その気配を感じません。冷酷なようですが、実家と縁を切って自らの幸せを求めるべきです。 妹さんも、自力で返済出来なくなれば諦めて自宅を処分するでしょう。お母様の具合だけが気掛かりですが、健康を害してるなら介護施設に任せる道もあります。 それぞれがバラバラになりますが、幸せになる権利は誰にもあるのです。 質問者様は、自らの幸せを求めてください。

glanada
質問者

お礼

やっぱり無謀すぎですよね。 結局そんなにしてまで家を守りたい理由としては、多分ですが 家を売るにしてもごみを片付けないといけないので、その資金がないこと。売れなかったらどうなるのか先が見えないからなのだと思います。 私は逃げて自分の幸せを見つけるべきなのでしょうか。。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お父様がお勤めになられていたのですから お母様は遺族年金が支給されているはずです。 そして 妹さんですが、契約社員ですから いつ解雇されてもおかしくはない、今後10年20年と同じ金額を払えるとは思えません。 結婚は、、、正直無理だと思います。 当人同士の事ではありますが、双方の挨拶はありますよね? 彼が 貴女の家に来るでしょうし、、、。 台所で 排便をした形跡だって 分かりますよ~匂いもあるでしょうしね。 お父様が亡くなって給料が出ない って、、、それは当月だけですか? それに、5年前に他界されたとしても 多少なりとも お母様は当時55歳ですから 預貯金があっても おかしく無いんですよ。 自己破産するしか方法は無いのでは??

glanada
質問者

補足

彼氏が挨拶に先月きましたが、家がごみだらけなので当然家には呼びませんでした。 それを不振に思った彼のお母さんが親戚を通して家の写真を撮ったのです。だから外が散らかっていることはカレにもばれてしまっています。 母は父がなくなるまで一切働いてませんでしたし、父は父で借金があったし、預貯金はまったくなかったと本当に思います。 だから今こんなことになっているのだと思うのです。 逃げてもいいのでしょうかね。。私は。