• 締切済み

Excelにて数字の末尾に0が付加される

お世話になっております。 職場のノートPCのExcel2007にて、セルに入力した数字の 末尾に勝手に0が付加されてしまうという問題が発生して 困っております。たとえば、3と入力して、Enterを押すと 30と表示されます。数字以外の文字、たとえばaと入力すると、 0は付加されずaと表示されます。 私以外の社員が使用しているPCのため、きっかけ等は不明です。 私が自分で試してみたことは以下のとおりです。 ・外付けキーボードを接続→変わらず ・キーボードの清掃→変わらず ・Excelの削除・再インストール→変わらず ・セルの書式確認→標準になっている ・セルの書式を文字列に変更→0は付加されない。 ・http://mahoro-ba.net/e677.htmlに記載されている方法でのExcelの  初期化→変わらず ・既存のExcelファイルで動作確認→どのファイルでも同様 ・新規に作成したファイルで動作確認→同様の問題が発生 ほかにも試したことがあるかもしれませんが、だいたい以上のことを 試しています。改善の見込みがなく、大変困っております。 対処方法をご教授くださいますようよろしくお願いします。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.1

画面左上の丸いOfficeボタンをクリックし「Excelのオプション」から「詳細設定」の編集設定の中の「小数点位置を自動的に挿入する」のチェックを外してください。

juli747
質問者

お礼

さんざん苦労しましたが、教えていただいた方法ですぐに 改善しました。PCのリカバリも検討していたのですが、 そのような手間も必要なく本当に助かりました。どうもありがとうございます。