• ベストアンサー

潮溜まりの観察

小学生の息子が潮溜まりの観察をしたいと 言っています。TVでみて興味を持ったらしい。 小魚や貝、ヤドカリ、ヒトデ、うみうしみたいなものを 観察できれば良いですね。 東京周辺で良いところご存じでしたら教えてください。 当方埼玉県朝霞市です。 よろしくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車で来られるのでしたら、荒崎(神奈川県横須賀市)なんかもお薦めです。 駐車場やトイレ、散策コースなどもあります。 「ソレイユの丘」も、いいです。 潮回りに合わせることと着替え(子供は絶対濡らします)は必須。 水槽用の小さな網やペットボトルを切って作った透明な容器なんかも良いかも。 フリスビーを裏返して潮溜まりの浅いところを探ると、小指サイズの魚が捕れます。 イソギンチャクにさわれますか?  開いているヤツに指を突っ込むと、キュッと締まります。 危険はありません。はじめは、チョット、ドキドキ。 うちの子は大好きです。 三浦縦貫道路、ほとんど利用者が無く、大赤字です。 良かったら使ってやって下さい。 楽しい行楽になりますように。

WATANABE_0
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 飼えそうなものを持ち帰りたいものです。 車で予定しています。なるべく日帰りしたいけど、疲れそうですね。 周りで安い民宿探してみます。

その他の回答 (2)

• kumatumi
回答No.2

三浦の京急油壺マリンパークの裏を降りていくと、子連れに絶好の磯がありますよ。水族館で遊べばさらに子どもには楽しいかと。 潮溜まりで遊ぶなら、大潮の一番潮が引いた時間を狙っていってくださいね。 子供の頃は父に連れて行って貰い、大人になってからは子どもを連れて行きました。着替えは必須です(笑)

参考URL:
http://www.aburatsubo.co.jp/
WATANABE_0
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• NIWAKA_0
回答No.1

東京周辺でもありませんが、他に近いところが無ければ 茨城県ひたちなか市の、「白亜紀層」なんかどうですかね。 その名のとおり白亜紀の地層で、化石が見つかったりもするみたいです。 ついでに冬の名物「あんこう鍋」を堪能していってください。 イマイチ生き物が見つからなかった場合は、大洗のアクアワールド大洗で「潮溜まりの生物」の展示もやっています。 (http://www.aquaworld-oarai.com/floa/muse.htm←の「タッチングプール」)

参考URL:
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-8000872/
WATANABE_0
質問者

お礼

有り難うございました。 化石も一緒に見れるのですね。 でもちょっと遠いです。冬休みか夏休みに計画してみます。