• ベストアンサー

埼玉県朝霞市付近

友人が、埼玉県朝霞市か和光市に引っ越すことになりました。 家族構成は、夫婦と子供2人(小学生)です。住居に関してなのですが、住みやすい場所、生活しやすいおすすめな地域、周辺情報など。 また、逆に治安の悪い地域なども合わせてアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願い致します。

• arue8
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43914
noname#43914
回答No.1

住み安いのは、個人的には朝霞だと思います。 電車がJR1駅と東武東上線2駅あります。 和光は東武東上線が1駅しかありません。 治安で言えば、イメージ的に朝霞のほうが良いです。 朝霞には、東洋大学、自衛隊、税務大学校、警察署もあります。 和光は、朝霞警察署の管轄ですから、和光市自体には警察署はありません。 和光は、外環があるなど道路アクセスは良いかと思います。 お子さんがいるのなら、市の福祉制度の違いを検討されるのも良いかと思います。 私が選ぶなら、朝霞を選びます。

arue8
質問者

お礼

参考になりました。 福祉制度など、さらにしらべてみようと思います。 ご協力ありがとうございました。