• 締切済み

商店街の駐車禁止解除

当商店街は、交通量も少なく、幅員も十分であるため、パーキングチケット制度で、駐車スペースが設置されています。今回、県(公安委員会?)の方針が変わり、廃止される事になりそうです。 現在、商店街、周辺自治会で要望を出し、各地で実現している時限的な駐車禁止解除を請求を計画しています。 そこで、ご助言等ございましたら、お知らせください。

みんなの回答

• phj
回答No.1

>現在、商店街、周辺自治会で要望を出し、各地で実現している時限的な駐車禁止解除を請求を計画しています。 ちょっと日本語が不明ですが、各地で実現している時限的駐車禁止解除の実例を知りたいということでよろしいのでしょうか? だとすると、一例知っています。 横浜市の本牧商店街の事例です。 駐車取締員の取り締まりにより、商店街の売り上げが相当数落ち込み、地域的に駐車場を確保することが難しかったため、地域商店街と山手警察が意見交換をして、通勤通学時間に影響を与えない午前9時(10時だったかも)から午後3時までの間が、駐車禁止解除になっています。 参考になれば幸いです。

torazou
質問者

補足

早速ありがとうございます。 実例としては、静岡県焼津市、福井県鯖江市、神奈川県横浜市本牧、横須賀市久里浜、石川県金沢市、富山県小矢部市、等の商工会(会議所)とMailで連絡し資料をいただいております。 もう少しお伺いしたいのは、議会議員等の動かし方、警察の折衝の勘所等々、実際に携わったご経験などを通じて、何かご助言が有ればと、質問した次第です。 不明な日本語でご迷惑をおかけいたしました。