• ベストアンサー

クレジットについて

バイクを購入したいのでクレジットを利用したいのですが クレジットが通るか心配なので試しにクレジットカードを 作れれば審査が通るかと思いカードを作ろうと思ったら審査に落ちてしまいました。 その落ちたクレジット会社のローンを組みたいのですが カードの審査で落ちたのであればやはりローンの審査は通りませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

> クレジットカードを作れれば審査が通るかと思いカードを作ろうと思ったら審査に落ちてしまいました。 > 昔クレジットカードの事故(支払い遅延)がありクレカが作れなかったんですが最近楽天とNTTファイナンスが作れたんですが、セデナとオリコのカードの審査に落ちてしまったもので。 最近になって4枚のクレジットカードを申し込んだ…ということでしょうか? この時の申し込みの「順番」は、楽天とNTTファイナンスが先で、セディナとオリコがその後だった…ということはありませんか? そうだとしたら、ご質問者さまの年収やその他の情報から判断して、先に申し込んだ分は問題ないけれど、3枚目、4枚目のクレジットカードを持ってもらうには、ちょっと「返済能力」の点で不安が出てくる…と、それぞれのクレジットカード会社が判断した、と考えることもできると思います。 ただ、その判断基準は、クレジットカード会社ごとに決めていると思いますので、年収と利用限度額を比べて、「充分に余力がありそう」と思われてもNGとなるかもしれませんし、「利用限度額を合計すると年収を軽く超える」という場合でもOKとなることはあると思います。 ですから、「申し込みの順番すら関係なく、楽天KC、NTTファイナンス、セディナ、オリコのうち、楽天KCとNTTファイナンスの基準ではOKだったけれど、セディナとオリコの基準ではNGだった」ということも考えられますし、「クレジットカードを4枚申し込んだので、途中で、返済能力等から見た限度額を超えてしまった。」ということも考えられると思います。 > その落ちたクレジット会社のローンを組みたいのですがカードの審査で落ちたのであればやはりローンの審査は通りませんかね? これは分かりません。 落ちたクレジット会社とのことですから、セディナかオリコということですよね。 「クレジットを利用したい」とのことですが、バイクの購入で利用されるのは、「ローン」になるのではありませんか? 名前は「バイク・クレジット」というようなものになっているかもしれませんが、実際には『金銭消費貸借契約』を結んで、「何円を、何月何日に、年利何%で借りて、毎月何日に、何円ずつ、何年何月までの何回で返済する」というものではないかと思います。 このような「ローン」ですと、#1さんの仰るとおり、クレジットカードの審査とは異なる審査基準が設けられていることも多いです。 なぜならば、クレジットカードの場合は、限度額を設定して、その限度額の範囲内であれば、何回でも「利用」が可能ですよね。 ですから、限度額いっぱいの「利用」が、恒常的に行われる可能性もある訳です。 ですが、『金銭消費貸借契約』を結んで、「何円を、何月何日に、年利何%で借りて、毎月何日に、何円ずつ、何年何月までの何回で返済する」という契約ですと、返済をしていけば元金はどんどん減っていきます。 こういったことから、クレジットカードとローンでは、審査の基準が違っていることもあり得るんです。 審査の基準が違っている以上、同じ信販会社、クレジット会社でも、結果が違うということは、十分に考えられる訳なんです。 > 2つともバイク屋で扱っているローン会社なもので信販系は厳しいのかな?と思ってるのですが。 信販系に限らず、最近、車やバイク関係は、ローン審査が厳しくなっているのかもしれません。 以前よりも、ディーラーローンが通らない…という話を耳にするようになりましたので。

onikiai200
質問者

お礼

>この時の申し込みの「順番」は、楽天とNTTファイナンスが先で、セデ>ィナとオリコがその後だった…ということはありませんか? 回答有難う御座います。 まさに上記のとおりです。 後から知ったんですがあまり短期間にいっきにカード作ると審査が 通らないと言うのを知ったもので。 ローンに関してはオリコ、ジャックス、セディナと3種類あり金利が5.9%と言うのはお店に確認してます。 >「クレジットを利用したい」とのことですが、バイクの購入で利用さ>れるのは、「ローン」になるのではありませんか? 私の書き方が悪かったですね。 クレジットでなくてローンです。 50万のローンを組んで36回払いで月15000円くらいの支払方法という形をとろうと思ってます。 昨年まで恥ずかしながら多重債務で過払い金申請をしたことがありますがアコム、ノーローン、プロミスの3社を申請して過払い金が帰ってきました。 クレジットカードが作れればローンの審査も通るかな?と言った お試し的な気持ちで申請したもので。 クレカのキャッシングに手を出すつもりはないので。(金利が高いので) 最近は不況の影響か貸し倒れなどのからみか確かに審査が厳しくなっているみたいですね。 丁寧な回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>カードの審査で落ちたのであればやはりローンの審査は通りませんかね? カード会社の審査とローン審査では条件が異なるかも知れないので、申し込んでみないと解りませんよ。

onikiai200
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 確かに申し込んでみないと分かりませんね。 昔クレジットカードの事故(支払い遅延)がありクレカが作れなかったんですが最近楽天とNTTファイナンスが作れたんですが、セデナと オリコのカードの審査に落ちてしまったもので。 2つともバイク屋で扱っているローン会社なもので信販系は 厳しいのかな?と思ってるのですが。