• ベストアンサー

濡れたタオルでコミックの表紙を拭くと傷つきますか?

漫画と単庫本を収納ケースに入れて大切に保管してるんですが、 1ヶ月に1度は収納ケースとコミックの表紙に付いた埃(ほこり)を、 タオルで拭いています。 この拭き方はコミックを傷つけますか? 他に綺麗にコミックの拭き方があるなら、 それも含めて教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とても本を大切になさっていらっしゃるんですね。 ですが月に1回タオルで拭いていらっしゃるとのことですが、ケースは良いとして、表紙を拭くのはかえって逆効果かも…と思いました。 NO,1さんのおっしゃるように水濡れで光沢処理された部分に細かいブツブツができる可能性もありますし、仮にそれがなくとも表紙を拭く=多少なりと表紙をこするわけですから、徐々に光沢処理された部分は傷んでくると思います。 ケースに入れていらっしゃるのであれば少なくとも中の本はそんなにほこりはつかないのではと思うのですが、どうでしょうか? また、私の場合は本に透明カバーをつけています。 どうしても本は年数が経つと表面が汚れてきたり光沢もなくなってきますが、カバーをつけると表紙が守られますので。 お住まいがどちらかわからないのですが、アニメイトで本を買うとサービスで透明のカバーをつけてくれるので私は極力アニメイトで本を買っています。 (ちなみにアニメイトとは全く無関係の者です念のため。。。) またお店に透明カバーを販売していますので、それもひと揃い買って常備しております(^^;) もしお近くにそういったものを販売しているお店がない場合、今の時代であればネット通販で買えそうな気がするので探してみてはいかがでしょう? 1枚あたり、サイズにもよりますが10円ちょっとくらいのお値段ですので、そんなにご負担にもならないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

> この拭き方はコミックを傷つけますか?  埃を取る、意味で ”拭く” のでしたら、多少なりとも、 埃による スリキズ がつくと思います。  また、濡れタオル とありますが、その 湿り具合によっては、 光沢処理された部分に、細かいブツブツができる可能性もあります。  埃の対応をお考えでしたら、化学ぞうきん のほうが良いと思います。