• ベストアンサー

PS3のコントローラーがワイヤレスで動作しない

2ヶ月ほど前にPS3を買い、あんまり使用していなかったのですがリモコンがワイヤレスで起動しなくなるようになりました。正確にはときどきワイヤレスで動くこともあるのですが、コードをつなぎ充電済みとなっている状態でコードを抜いてもno1~4の4つのランプが点滅するだけ(後に消える)でその後使えるようになったりしません。コードを抜きリモコンが起動していない状態でPSボタンお押しても同じような反応をするだけで使用できません。 ほとんど使っていませんがリモコンの充電池が尽きたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.4

No.2です 追加で… 今日、PS3のサポートからの回答が来たので載せておきます。 ご指摘の症状が発生している場合には、恐れ入りますが まずはPS3本体の電源ボタンからの起動をお試しください。 *コントローラのPSボタンやホームメニューからの操作ではなく、 本体の電源ボタンにて再起動をおこなってください。 なお、電源ボタンからの起動で改善した場合の症状については 今後のシステムソフトウェアのアップデートにて対応をおこなう予定です。 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、 アップデートデータ配信までお待ちくださいますようお願い申し上げます。 上記に該当しない場合につきましては、お手数ですが 再度インフォメーションセンターまでご連絡ください。 だ、そうです。 おそらくは次回アップで改善予定かと…^^;

その他の回答 (3)

• ooi_ocha
回答No.3

自分の新型PS3に同じく発生します。60Gでは出ていないように思い ます。この現象になったときには、USBを接続して認識させ、そのまま 電源オフし、USBを外してPSボタンを押しています。

• zissama
回答No.2

私も最近PS3を買い、たまに同じ症状が出てますね…。 もはやソニー側に問題があるのではないか? って位に同症状が問題になってます。 私、個人の意見ですが、最近3.10にバージョンアップしてこの症状が出るようになってしまいました…。 それまでは何の問題も無く、快適にプレイできていたのに…^^; >no1~4の4つのランプが点滅するだけ この症状が出たときは、私の場合はコントローラー裏のリセットボタンを押しても駄目で、本体の再起動しか手段が無いのが現状です。

• chiki777
回答No.1

頻発する不具合のようです。 コントローラ背面のリセットボタンを爪楊枝で押してみてください。 (リセットボタン) リセットボタンを押したら再びPS3と接続して認証し直す必要があります。 私の感覚的な話なのですが、 熱を持つと無線が駄目になるような感じです。 長時間使うと熱を持つことが多いと思われます。 私の場合、コントローラ側の故障かと思い、 新品のコントローラを購入し、 それをつなげようとしましたが、 同じ症状が出て無線での接続が出来ませんでした。 それ以降、長時間の使用はやめ その結果、購入当初のようにすぐに接続できるようになりました。 この件、ソニーに言っても、 「コントローラを送ってくれ」 の一点張りだそうです。