• ベストアンサー

ヨーロッパの周遊旅行。ルートと、移動手段についてアドヴァイスをください!

来月中旬から2ヶ月ほどヨーロッパの周遊旅行に出かけます。 訪問予定都市は、パリ(7日間)、ボルドー(2日間)、ローマ(5日間)、ナポリ(2日間)、フィレンツェ(3日間)、ミラノ(1日)、ヴェネツィア(3日間)、マドリッド(5日間)、オビエド(2日間)、ウィーン(3日間)、ザルツブルグ(1日)、ワルシャワ(10日間)、アムステルダム(4日間)です。 このうち、時期が決まっているのは、2月の5~8と、12~15のどちらかにカーニバルに居合わせるためにヴェネツィアに行くことと、2月下旬に現地にいる友人の引越しの関係でワルシャワに行くということです。 当初、極力安く済ませようと思い、すべての移動を格安航空会社の飛行機を使っていこうと思いましたが、チェックインまでの拘束時間(2時間前には空港にいなければならない?)を負担に思うことと、運賃が安ければ夜行列車で移動したほうが時間を有効に使えると思い、鉄道の利用も検討しています。また、鉄道であれば、パリーマドリッド、ボルドーーマドリッドのような、格安航空会社の路線がないところでも直通で訪問できるからです。 ただ、特に国際線は1万円や2万円を超える便が多いようで、とまどっています。 もし、ルートによって安く済ませられるのであれば、パスの購入も検討したいと思いますが、夜行列車だと結局何千円もの追加料金が必要なようなので、悩んでいます。 なお、日本からのinとoutはローマかパリを考えています。 以上、長文になりましたが、 (1)上記の訪問予定都市を時間と金銭面で効率的にまわれるルートなどについて案があれば教えてください。 (2)格安航空会社と鉄道の使い分けについてもご助言があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu12345
回答No.4

移動日カウントしての日程ですか?2ヶ月あるので調整はききそうですが、冬は天候不良で飛行機飛ばないこともありますよー気をつけて! (1) 国を移動するときに距離があることが多いので国を移動するのに飛行機になるのかな。 あとワルシャワ行きはウィーンからの方が行きやすいような。ザルツブルクから安い飛行機あるならそれもいいんですが、ウィーンからのほうが楽な気がします。 (2) 安さにこだわるならバス(パスではありません)もありかと。列車よりバスのほうが断然安いですし、国よっては夜行列車より夜行バスのほうが安全なんじゃないですか。夜行列車でコンパートメントじゃないと荷物の管理もしっかりしないといけないし、たまに仲良く話していた前の席の人にもらったものを食べたり飲んだりした結果、目が覚めたときにはあれもこれもなくなっていたなんて話もたまに聞きます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

格安航空会社は、会社や路線によっては混むことがあるみたいですね。 自分はマドリード~バルセロナのブエリング航空を1回使った経験しかありませんが、チェックインの開始は2時間前ぐらいでしたよ。 (2時間前が「必要」かどうかは分かりませんが) もうご覧になっているかもしれませんが。 http://europe.s9.xrea.com/ スペイン国内の移動について。 個人的には長距離バスも良いと思います。 http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm http://www.spainnews.com/transporte.html でも結局は「いろんなパターンを地道に組み合わせていく」しかないと思いますよ。

• kensaku46
回答No.2

(1) 考えられる移動手段の料金や時間をすべて調べて比較検討する、としか言いようがない。 (2) 同上 いろんなパターンを地道に組み合わせていくだけでしょ。

noname#99951
noname#99951
回答No.1

あげてある都市をみて 最初に思ったのは 各国内の移動はそれなりに察しはつくが すべてくっつけると 移動の絵が描けない。  理由は簡単で 間に入る国 あえて言えば ドイツ スイス を 省いてあるから。 なんかこだわりのある都市選択なんだろうけど そうなると 傍から見てのアドバイスは 無用では? 服のところでも書いたけど 物価感覚の読みが 甘いと思う、ヨーロッパはもっと高くつく。  宿の値段や 食費等も 安く見積もりすぎてる気がする。 あと カーニバル時期の ヴェネツィア って 宿の確保は大丈夫なのか? ただでさえ確保しにくいが。 あと シェンゲン内移動であれば 航空機は 国内線扱いなので 2時間前は不要  それと ”ザルツブル「ク」”なので。