• ベストアンサー

お墓への納骨と費用

先月94歳の母が施設で亡くなりました。 生前既に戒名も頂いており、親戚縁者も居ない為 僧侶をお願いすること無く 家族葬として施設内の部屋を借りて 長男と二人で見送り火葬致しました。 既に有る父が眠るお墓に納骨は何時頃にして  費用はどれくらい必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

父が眠るお墓の管理者は、どなたでしょう。そこへ、埋葬許可証を提示して、許可を得て、納骨しないと、違法行為になります。自分の墓であっても、権利を借りているだけですので。。 墓地管理者に無断で、納骨は無理ですよ。

akielmo88
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お墓がお寺ならご住職の都合、霊園なら霊園にお尋ねください。 埋葬許可証さえあればいつでも納骨できます。 お金ですがお寺は私の場合は3万円包みました。 霊園は不要です。

akielmo88
質問者

お礼

ありがとうございました。