郵便貯金の思いやり通帳とは?金利の募金は横暴か?

このQ&Aのポイント
  • 郵便貯金の思いやり通帳とは、通帳を持っている人が2冊目以降になると自動的に作られる通帳のことです。
  • この思いやり通帳では、一定の金利が募金として勝手に差し引かれる仕組みがあります。
  • 一部の人からは、強制的な募金の仕組みに疑問を持つ声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便貯金の思いやり通帳

以前、郵便局で(民営化の前です)貯金通帳を作ったら、すでに通帳を持っている人は2冊目から強制的に「思いやり通帳」になる、と窓口で言われて金利の何%かが勝手に募金されてしまう通帳になりました。 ちなみに1冊目の通帳は、親が私名義で作ってくれてたもので、そのとき作ったのはまったく別の用途で作ったものでした。 ボランティアの精神は大事だと思いますが私の生活にも余裕がなく、強制的に募金させられるなんて横暴だと思いました。 結局、この通帳は作っただけで使わず、今回また別の用途で郵便貯金が必要になった為、思いやり通帳は解約して新しい通帳を作ったのですが、そのとき同一名義で通帳があるという確認はされたんですが、普通の通帳を作れました。(思いやり通帳なんて言葉も出てきませんでした) この思いやり通帳についてどなたかご存知ないでしょうか?なにか釈然としません。 ちなみに、福岡の博多郵便局です。もしかしたら局によって何か対応が違うのでしょうか?

• genap
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

質問者様が言っている「思いやり通帳」というのは「ボランティア貯金」といって、利息の何割かを募金します(割合は利用者が決める) 郵政省時代はすでに通常貯金をお持ちの方でも、このボランティア貯金を開設する形にすれば、 1人で2口座でも開設することが可能でした(本来は法律違反) 今は原則として1人1口座しか作れませんので、募金機能はオプションとなっております。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_volunteer.html 別に申し込む形なので通常はこの機能はありません。 今後名寄せを行い、2つ口座を持っていることが判明すれば、1つにしていただくことになります。(限度額を分けて開設した場合は大丈夫です)

genap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今確認したら、確かに国際ボランティア貯金でした。 確か、自分で設定した覚えはないんですが、寄付割合20%と書かれています。 全然認識が無かったんですが、色々調べたら違法だと書かれてました。 今回、窓口で1冊にまとめるように言われなかったんですが、今確認したら限度額が記載されていました。

その他の回答 (2)

• iia_aii
回答No.2

ボランティア基金の通帳について・・・ 私は関東在住ですが、2冊目の通帳については強制的におもいやり通帳になりました(たしか10年前後前だったと思います)。 利息のうちの○%をボランティアに回すというものでした。金額的にはとても少ないですが、自動的に基金にまわすものです。 最近また郵便局にいったところ、 通帳を複数所有している人は一冊にまとめて・・・との説明を受けました。そのときに「ボランティア」の言葉は出ませんでした。 福岡在住とのことですが、関東でも同じ対応だったようですね。 民営化の前と後で違うようですね。

genap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きまり事だったみたいです。 この前新しく作ったんですが、「1冊にまとめて・・」という話は出なかったです。 なんか不思議ですね。

• mrmiki
回答No.1

消費者センター、博多郵便局に苦情を言いましょう

genap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらきまり事だったみたいです。