outlook2007バックアップツールのインストールに問題が発生

このQ&Aのポイント
  • outlook2007のバックアップツールのインストールに問題があります。ファイルに新しく「バックアップ」という項目がないため、バックアップができません。
  • マイクロソフトのサポートに対応策がありますが、解決しないようです。指定されたモジュールが見つかりませんというエラーメッセージが表示されます。
  • 問題の解決策やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook 2007 のバックアップツールインストールがうまくいきません。

outlook2007のバックアップツールをサポートからダウンロードして インストールしたのですが、問題があるようで使えません。 本来、ファイルに新しく「バックアップ」という項目が加わって、 そこからバックアップを行うようですが、この「バックアップ」と いう項目が見当たりません。 マイクロソフトのサポートラインに http://support.microsoft.com/kb/886589/ja といった解決策があったので、それを実行したのですが、これも うまくいきませんでした。 「regsvr32 "Drive:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll"の読み込みに失敗しました。 パイナリが指定されたバスに格納されていることを確認するか、 バイナリまたは依存.DLLファイルに問題がないかを 調べてください。 指定されたモジュールが見つかりません。」 と出てきてしまいます。 これはどうゆうことなのでしょう? 解決策、アドバイスがある方 がおられたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ええっと。 http://www.nethelp.jp/QandA/QandADispForm.aspx?ID=80​にある情報は嘘ですね。 個人用フォルダファイルのバックアップソフトはインストールしたユーザー以外でも使えます。 実際私も試しましたが、以下のコマンドの実行でインストールした管理者ユーザー以外の一般ユーザーでも使えるようになりました。 regsvr32 "C:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll" 怖いなんて言わないで試してみてください。

quasimodo
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えて頂いたコマンドを実行したところ、コマンドの実行は 成功し、outlook2007を起動させたところ、ちゃんとバックア ップの項目が出ており、バックアップができるようになって いました。 もう完全に諦めていたのにこのツールが使えることになって とても嬉しいです! 昨晩は「オフィスを再インストールし ようか…(かなり大変なことになりそう)」と悩んだり、 「outlook2007にメールを移さなければよかった」とちょっと 後悔していたところでした。 ここで質問して本当によかったです! まだバックアップはしていませんが、これは指示通りの場所 (Cドライブのoutlookの中)にバックアップするのではなく、 外付けのHDDにバックアップを取っても問題ないのでしょうか?  本当にありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

> まだバックアップはしていませんが、これは指示通りの場所 > (Cドライブのoutlookの中)にバックアップするのではなく、 > 外付けのHDDにバックアップを取っても問題ないのでしょうか?  外付けのHDDにバックアップを取っても問題はないでしょう。

quasimodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速バックアップを行ってみたところ、外付けHDDにきちんと バックアップされたみたいです。 何度も教えて頂いて、本当に助かりました。 ありがとうござ いました。

回答No.2

regsvr32 "Drive:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll" の Drive: というのは、あなたが Office をインストールしたドライブに置き換えることを意味しています。 たとえば、C: にインストールしたのであれば、以下のコマンドを実行する必要があります。 regsvr32 "C:\program files\microsoft office\office12\addins\outbak.dll" ちなみに、「マイクロソフトは基本、最初のユーザー(管理者権限を有する)を使うことを勧めていた」なんてことはありません。 大企業ではパソコンの管理者と使用者が別々なことが多いので、最初のユーザーしか使えないとしたら企業で Windows が使われることは無いでしょう。

quasimodo
質問者

お礼

>ちなみに、「マイクロソフトは基本、最初のユーザー(管理者権限を有する)を使うことを勧めていた」なんてことはありません。 大企業ではパソコンの管理者と使用者が別々なことが多いので、最初のユーザーしか使えないとしたら企業で Windows が使われることは無いでしょう。 そうなのですよね。 私もそう思っていたのですが、このバックアップツールはオフィスをインストールしたユーザーしか使えないようです。 http://www.nethelp.jp/QandA/QandADispForm.aspx?ID=80  通常使うユーザーでオフィスをインストールしておけばよかったのでしょうが、今回どのユーザーでソフトをインストールするのかによって違いが出てくることを初めて知りました。 DriveはきちんとC:と指定しないと駄目なのですね。 プログラムファイルを覗いたところ、outbak.dllはきちんとあるみたいです。 ですからこのコマンドはちょっと怖いので、もうやめておきます。 でもとても勉強になりました。 ありがとうございます。 このバックアップツールは元々付いていた機能ではない(マイクロソフトからダウンロード)ですし、諦めようかと思います。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

インストールに失敗しているのだと思われます。 Officeを一度削除して入れ直し、やりなおしてみたらどうですか?

quasimodo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨晩色々と調べたり、試してみたところ、どうやらこのバックアップ ツールは最初のユーザー(オフィスをインストールした)しか使えな いみたいですね。 このパソコンは基本私しか使わないのですが、 セキュリティーを考え、最初のユーザーとは別にユーザーを作って、 そこでoutlook2007他ほとんどのソフトを使用しています。 最初の ユーザーはソフトをインストールするときぐらいしか使っていません でした。 ということで最初のユーザーで今回初めてoutlook2007を起動して、 このバックアップツールをインストールしたところ、きちんとバック アップの項目がついて、バックアップツールも起動して、そこではバ ックアップができそうです。 ところが残念なことに今まで使ってきたユーザーのところでは バックアップの項目が相変わらず出ておらず、結局他ユーザーでは このバックアップツールが使えないみたいです。 オフィスを一度アンストールして、普段使ってるユーザーでインス トールし直せば、使えるようになりそうですが、それは大変そうな ので(excelその他の設定も一からやり直しになりそう)止めようか と思っています。 マイクロソフトは基本、最初のユーザー(管理者権限を有する)を 使うことを勧めていたことに今日初めて気付きました。 私はてっき り普段は別のユーザーで使って、できるだけ管理者権限を有する ユーザーはログオンすべきでない位に思っていたのですが、どうやら 勘違いしていたみたいです…