• 締切済み

銭湯はどの程度までの汚いからだまでなら入れるのでしょうか

わけあって随分と会ってなかった父に再会すると、1年ぐらい風呂に入ってないようでした。 自分で動けるのですが認知症ぎみで風呂を意識しなくなったようです。 そこで風呂に入れたいのですが、コインシャワーとかいろいろ考えているのですが、父のアパートの近くにないので、結局銭湯しか選択しはありません。そこでどの程度までの汚さなら受入可能か教えてください。

みんなの回答

回答No.1

1年も風呂に入ってなければ、汚れだけでなく 匂いも相当でしょうから銭湯はあきらめましょう。 そこまでの汚れを一気に取ると体にショックを与えます。 また銭湯の湯温は高いので危険ですらあります。 とりあえず、お湯に浸したタオルで拭いて 様子を見たほうがいいです。 チベット人は一生風呂に入らないのですが、 その老婆を風呂に入れてショックで死んだという話を 聞いたことがあります。

hitoshikaz
質問者

お礼

ダメ元で、銭湯のオーナーに相談してみたら、父の容姿を見て、 「いいですよ」と受け入れてくれました。 日本にはまだまだ理解のある方がいて、よかったです。

関連するQ&A

  • 高崎駅周辺の銭湯を教えて下さい

    今月末に初めて高崎へ日帰り旅行をします。寝台列車で帰るのでそれまでに一風呂浴びたいと思ってます。電車内のコインシャワーはあまり使いたくはないので、どなたか銭湯の場所を教えて下さい

  • 中百舌鳥付近の銭湯またはコインシャワー

    中百舌鳥の近くにある銭湯や、コインシャワーを探しています。 大阪府立大学の近くであればなお良いです。 誰か知っている方いませんか? できれば自転車で15分以内?くらいで探していますが、心当たりがあればぜひ教えてください。

  • お風呂のない皆さん、夏は毎日銭湯ですか?

    お風呂のないアパートなどに住んでる皆さんは、毎日お風呂どうされてますか? 銭湯は、毎日行きますか? いくらくらいでしょう? 夏は暑いので、毎日お風呂に入りたいと思いますが、シャワー派ならネットカフェで済ませる人も最近では多いのでしょうか?

  • 中央線沿いにある銭湯

     こんにちは、地元から友人が来るのですが、今住んでいるアパートに風呂がないため、一緒に銭湯に行こうと思うのですが、友人が東京に来るのが夜10時半以降になってしまい、僕の住む駅まで行くと到着が11時半くらいになります。   なので住んでいる駅の近くにある銭湯に入る時間はほとんどなくなってしまいます(閉店夜12時)。  中央線の新宿~荻窪間の駅近くの銭湯に行こうと思うのですが、なにかいい場所ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • 宇都宮駅付近の銭湯

    今度、宇都宮まで野球観戦に行く予定があるのですが 宿泊費を浮かせるために宇都宮駅近辺のネットカフェに泊まろうと思っています。 それで1週間近く毎晩のようにネットカフェのシャワーだけでは嫌なので お風呂に数日に1回は入りたいと思っているのですが 宇都宮駅の近くにスーパー銭湯みたいなのはありますでしょうか?

  • 新横浜駅周辺で早朝にお風呂に入りたい

    新横浜駅周辺に 早朝からやっている 銭湯やコインシャワーなどありますか? お風呂にはいれて まあまあ安いところなら どこでもいいです。 教えてくださいお願いします。con623

  • 銭湯での子供の行動。

    私の家は姑と舅と同居です。 新築を建てて同居、4年目になりました。 舅は一番風呂が大好きで、私と子供が先に入ると 機嫌悪いですし、細かいことに文句を言います。 だから後に入ればいいことですが 舅は頭は何かの皮膚病で、かさぶただらけ、 インキンタムシですし、爪の水虫です。 オムツをしていて入った後に浴槽の底や 脱衣所に便が落ちています。 だから家の風呂には義父母が旅行に行った時ぐらいしか入ったこと ありません。 旦那は風呂の事では舅(実の父)とは喧嘩ばかりしています。 舅が入った後 もう一度風呂のお湯をたて直ばいいと思うでしょうが うちはエコキュートです。一日に2回使うほどのお湯はタンクにありません。 お風呂1回分をたて直すとしたら4時間ぐらいは掛かってしまうので たて直すのは無理です。 朝シャンしただけで夜のお風呂の分のお湯が足りなくなってしまう ぐらいですので・・・。 だから私は自宅から車で15分ぐらいのスーパー銭湯に 5才と6才の男児の子供をつれて月に3回ぐらいお風呂に入りに行くのですが (銭湯だって皮膚病の人やら色々いて綺麗とは言えないのですが 気分的に家の風呂に入るよりマシなので行っています。) そこでは子供が洗い場のカガミにボディソープ塗ったり シャワーでお湯をかけたり、洗面器にボディソープをプッシュして シャワーで泡立てたりしていたのですが 昨日、同じ洗い場で洗っていた50代ぐらいのオバサンに酷く文句を 言われてしまいました。 「そんなことしたらカガミがイヤイヤ言ってるわよ~ シャワーで流してあげなさい。 あらあら、そんな事しちゃダメよ~、ねぇママ、やめさせないの? こんな事させといて~、家でもこんな事、やらせているの~?」 と、うるさく言い出したのです。 洗い場は15カ所あって、私は一番端と端から二番目の所で遊んでいました。 オバサンは真ん中辺にいました。お客はオバサンともう一人のオバサンの2人。 15ある洗い場でお客は私たちに そのオバサンたち2人しかいませんでした。ガラガラです。 シャワーのお湯が飛んでるわけでもなく 床がボディソープで滑りやすくなっているわけでもなく大声を出して バカ騒ぎさせているわけでもなく。 私はそんなに常識ハズレなことをしていたんでしょうか? 悔しかったので 「あなたみたいなうるさい姑がいるからココに入りに来てるのよ!! こんなところに来てまで うるさく言われるなんて。ほっといてください!! あなたたちに迷惑かけていません!!!」と、言い放ってしまいました。 オバサンたちは顔を見合わせてコソコソしていました。 本当に悔しいです。お金を払って入浴しているんです。 子供たちとお風呂に一緒に入れるのは あと数年しかない、 こんな楽しいひとときを家でも銭湯でも自由に 楽しめないなんて・・・。 風呂に入ってちょこっとゴハンを食べればすぐに3000円ぐらいかかってしまいます。 だから月に3回ぐらいしか楽しめません。 その楽しみも奪われたような悲しい気分です。 子供たちがしていた事、注意をしなかった事はそんなに常識ハズレでしたか? 黙って座って洗って 黙って入って 黙って出ればよかったんでしょうか? 私の考えが常識ハズレなのか、常識範囲内なのか 他の方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 朝霧高原付近のお風呂情報

    週末、朝霧高原近くの田貫湖にキャンプに行く予定なのですが、お風呂をどうしようか迷っています。 小さい子供と行くので(キャンプデビューです)、キャンプ場のコインシャワーではなく、スーパー銭湯のような所に行きたいのですが、数年前に行った時には、近くのお風呂がみんな早い時間に終わってしまい、翌日に行った記憶があります。 せめて、22時位までやっている所があるといいのですが・・・ ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 風呂なしアパートにコインシャワー設置の費用

    風呂なしアパートに コインシャワー設置しようかと思っています。 費用的にはどのくらいかかるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう