• 締切済み

銭湯はどの程度までの汚いからだまでなら入れるのでしょうか

わけあって随分と会ってなかった父に再会すると、1年ぐらい風呂に入ってないようでした。 自分で動けるのですが認知症ぎみで風呂を意識しなくなったようです。 そこで風呂に入れたいのですが、コインシャワーとかいろいろ考えているのですが、父のアパートの近くにないので、結局銭湯しか選択しはありません。そこでどの程度までの汚さなら受入可能か教えてください。

みんなの回答

回答No.1

1年も風呂に入ってなければ、汚れだけでなく 匂いも相当でしょうから銭湯はあきらめましょう。 そこまでの汚れを一気に取ると体にショックを与えます。 また銭湯の湯温は高いので危険ですらあります。 とりあえず、お湯に浸したタオルで拭いて 様子を見たほうがいいです。 チベット人は一生風呂に入らないのですが、 その老婆を風呂に入れてショックで死んだという話を 聞いたことがあります。

hitoshikaz
質問者

お礼

ダメ元で、銭湯のオーナーに相談してみたら、父の容姿を見て、 「いいですよ」と受け入れてくれました。 日本にはまだまだ理解のある方がいて、よかったです。